フォトソーシャルビジネス科 ゼミ紹介

1年次特長

写真・デザイン・ビジネス・リサーチなど基礎を学びます。

写真基礎ゼミナール

写真基礎ゼミナール

テーマ作品が制作のための心構えや実践、作家研究を通して、本格的な作品制作スキルを身につけます。

スタジオ演習

スタジオ演習

スタジオにおける照明設備の基本操作、ライティングの基本を学びます。

デジタルデザインⅠ

デジタルデザインⅠ

Illustrator、Photoshop、InDesign など

ソーシャルⅠ

ソーシャルⅠ

基礎的なソーシャル・デザインの理解とコミュニケーション能力を身につけます。

ポイント

各授業、期間集中授業で効率よく学びます。期間を絞って集中して学ぶことによりしっかりと身につきます。

2年次特長

専門スキルの応用力を身につけながら、
経営・発想・プレゼンテーション力など企画・問題解決力を身につけます。
また地域を動かすプロジェクトも始動します。

ドキュメンタリーフォト演習

ドキュメンタリーフォト演習

企画、取材を通じて、被写体を捉える視点を明確にしながら効果的なドキュメンタリー写真の表現方法を学びます。

経営学

経営学

ビジネスの基本や金銭感覚、事業計画の立案など、経営に必要な基礎知識を身につけます。

海外プレゼンテーション

海外プレゼンテーション

海外におけるプレゼンテーション大会で国際感覚を磨き、メンタルの強化をはかります。

国内研修

ソーシャルⅠ

「ソーシャルⅢ」と連動し30日間で日本各地(3ヶ所)をめぐり、その実情を知るためのケーススタディを目的とした研修。

ポイント

交流合宿や地域の現状調査など実践的なプロジェクトが始動します。地域社会を動かすプロジェクトが始まり、より実践的な1年間となります!

3年次特長

さらに高度の専門スキルを学び、
今まで身につけたスキルを活かして実際の地方創生プロジェクトに挑みます。

資格対策演習

資格対策演習

AdobeCC関連資格取得のための15コマ集中資格対策演習です。

エディトリアルワーク

エディトリアルワーク

フリーペーパー制作を通して、地域社会に対して写真・デザインによって社会をよりよくするための表現方法とコミュニケーション能力を育みます。

写真ゼミナール

写真ゼミナール

学んだ技術などを基に各自で年間テーマ作品制作に臨みます。

キャリアプランニング

キャリアプランニング

自分に合った職種を見つけるための自己分析や業界紹介を行いながら、就職活動に必要な知識を養います。

ポイント

3年次国内ソーシャル実地研修など、2年間の学びを活かし実践力を磨き上げます。実地研修終了後は実績を基にしたポートフォリオを完成させ、就職活動を行います。

3年次国内ソーシャル実地研修

任意で滞在地域を選択し、100日間にわたる地方滞在実習を行います。
2年間の学びを活かし地域が抱える問題と実際に向き合います。
日常では得ることができない経験が実践力を磨き上げます。

国内研修

30日間で日本各地(3ヶ所)をめぐり、その実情を知るためのケーススタディを行う。

3年次国内ソーシャル実地研修

国内研修でめぐった地域を1ヵ所選択し、写真によるソーシャル活動をメインとした実地研修を行う。

就職活動

ポイント

これまで身につけた「高度な専門スキル」「企画・問題解決力」「ビジネススキル」すべてを駆使し、地域が抱える課題解決に取り組みます。ここでの経験は就職活動に留まらず社会人になったあとも大きな力となります。

資料請求はこちら
姉妹校のご案内 学校法人呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 学校法人九州呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 九州校