就職内定者の声

株式会社朝日新聞出版

雑誌・書籍掲載用の人物撮影および物撮り

星川 歩未さん、小野 みさとさん

小山 幸佑

Ⅰ部(昼間部)写真科 3年制
フォトフィールドワークゼミ

第一線で仕事を覚え人脈も築きながら、フリーカメラマンを目指します。

1年次

提出したポートフォリオで「呉学園準特待生」に選ばれる。

2年次

フィールドワークのための旅費を貯めるためにアルバイトで忙しい日々を過ごす。

3年次

数年間働きその後フリーカメラマンになるつもりだったのでフィールドワーク帰国後10月より本格的に就職について考える。1社のみ試験を受ける。11月内定をいただく。

株式会社リオクリエイティブ

集英社スタジオアシスタント

金井 蓮さん

趙 敍允

Ⅰ部(昼間部)写真科 2年制
ファッションポートレートゼミ
韓国出身 留学生

「men's non-no」に始まり写真を学び、「写真」の世界で生きていきたい。

1年次 6月〜

写真関係のアルバイトをする。出版会社に就職した先輩に業界の話を聞き相談にのってもらう。

1年次 2月〜

ファッションポートフォリオ作成を始める。1週間で必ず3枚は撮ると決める。

2年次 4月〜

4月に入り毎日キャリアセンターに行き、求人情報を確認し興味のある企業の募集要項をチェック。この流れを4ヵ月間行う。合計5ヵ所に履歴書と作文を送る。

2年次 9月

10月までに内定をもらうことを目標とする。そのために7月〜8月夏休みは一番全力をつくし頑張る。結果第一希望の会社から内定をいただく!

株式会社エスクリ

結婚式を撮影するウェディングカメラマン

石井 洋樹さん

佐野 萌花

Ⅰ部(昼間部)写真科 2年制
ファッションポートレートゼミ
茨城県 鹿島学園高等学校 出身

カメラを通して人生一度の結婚式で思い出がずっと続く写真を撮りたいです。

1年次 5月〜

2年生になる前に“マイナビ”に登録。

2年次 5月〜

エントリーシートを送ると同時にポートフォリオの作成を開始する。

2年次 6月〜

就職活動を始める。就職活動は大変でしたがキャリアセンターの先生方が親切に相談にのってくださりたくさんアドバイスをいただく。

2年次 7月

3社同時期に試験を受け本命のウェディングカメラマンの会社に内定をいただく。

PIXTA株式会社

コンテンツ制作ディレクター(事業内容:写真などのデジタル素材をオンライン上で販売するマーケットプレイス「PIXTA」を運営)

澤田 優綺さん

矢島 聖也

Ⅱ部(夜間部)写真科 2年制
ドキュメンタリーフォトゼミ
神奈川県立瀬谷西高等学校 出身

社風がとても自分にマッチしている環境の中、写真を極めていきたいです。

1年次 12月〜

本校卒業生にPIXTA株式会社を紹介していただき、アルバイトとして入社。

2年次

就職活動に向けてのポートフォリオ作成は行わずアルバイトとして会社の仕事に専念する。

2年次

他の企業は受けずSPIで高得点を取るために勉強に励む。

2年次 10月

PIXTA株式会社にて面接を数回受け、SPIテストを経て内定をいただく。

姉妹校のご案内 学校法人呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 学校法人九州呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 九州校