In Malaysia – 7 –

お久しぶりです。
マレーシアの橋場です。
4月になり日本では桜開花のニュースを見て春を感じています。
マレーシアでは相変わらず日差しが強いです。そして、痛いです。
桜の季節と言えば、「別れ」と「出会い」。
新たな生活へと出発。
いろいろな思いが交差する季節。
私、橋場 大もマレーシア留学生活を終えて新たな生活へ向けて歩き出したいと思います。
今回のマレーシア留学を支えて頂いたマレーシアでカメラマンとして
活躍しているNPI卒業生のWongさんとAndyさん、学校関係者の方々と両親には感謝しています。
1年間という期間マレーシアで生活することで、普段の生活の中では感じることの出来ない貴重な経験を
することができました。
この経験はこれからの自分にとってとても大きなモノとなります。
留学する前の自分は、「海外はとてもハードルが高い、
自分には海外で生活なんかできない」と思っていました。
でも、実際に行ってみると全然ハードルは高くなくちゃんと生活していける。
海外がとても近いものなりました。
北海道から東京に行く様な感じです。
知らない土地に行くには、とても勇気がいると思います。
行ってしまえばあとは生きて行くだけ!
現在FW9期生が東南アジアを回りながら、
各自のテーマに沿って取材撮影をしています。
彼らとは、昨年の海外研修でマレーシアで会い限られた時間の中、
いろいろなことを語り合いました。
今も尚異国の地で、様々な苦難を乗り越え葛藤しながら取材や撮影をしていると思うと
とてもうらやましい気持ちでいっぱいです。
まずは健康第一!無事に帰って来ること!
そして、多くのことに挑戦して普段できない経験をしてきて欲しいと思っています。
これから私もいろいろと挑戦して、近いうちにphotographerとして活躍したいと思います。
近いうちに…
最後になりましたが、本当にいろいろな方々のおかげで
事故、怪我や病気もなくマレーシア語学留学生活を無事に終えることができます。
本当に、本当にありがとうございました。
_0039874.jpg

In Malaysia – 6 –

Happy Merry Christmas
お久しぶりです。現在マレーシアで語学留学中の橋場です。
2013年もあと数日で終わろうとしてます。
1年、365日を過ごすの本当にあっという間だと感じる時期が来ました。
現在は毎月毎月クラスのレベルは上がり、どんどん難しくなってきました。
でも、なんとか今が踏ん張り所な気がするので後少し頑張って行きたいと思います。
12月25日...
という事でマレーシアで
Happy Merry Christmas!!
27年間生きてきて初めての真夏のクリスマス...
全くピンと来ない響きです。
マレーシアの街中や大型ショッピングモールなどは
クリスマスムード満点!
KLCCにそびえ立つペトロナス ツインタワー
klcc01.jpg
klcc02.jpg
klcc03.jpg
ただ1年中夏のマレーシアは32℃という気温をしっかりキープ
クリスマスはやっぱり寒くないとダメだなぁ〜
Mid Valley Megamall
mid01.jpg
mid02.jpg
そんなマレーシアでも23日、24日、25日と盛大に友だちや恋人同士で祝ったり
家族でお祝いをしている光景を多くのレストランなどで見る事ができます。
お互い「Merry Christmas!」と言い合いハグをしてました。
僕も一緒に知らない人をハグしながら
「Merry Christmas!」
Pavilion in Bukit Bintang
pav01.jpg
pav02.jpg
pav03.jpg
pav04.jpg
マレーシアにはどれくらいのクリスチャンがいるのか、少し気になったので調べてみました。
イスラム教-Islam 61.3%
仏教-Buddhism 19.8%
キリスト教-Christianity 9.2%
ヒンドゥー教-Hinduism 6.3%
儒教、道教など-Confucianism,Taoism etc 1.8%
無宗教-No religion 0.7%
(Wikipedia 参照)
last01.jpg

第8期フィールドワーク学生との思い出

第8期フィールドワーク学生が無事に日本に帰国したと聞いて、
改めてみんなと共同生活をしていたころに撮影していた写真を見返していたら
とても楽しく充実していた日々の記憶が蘇ります。
マレーシアに第7期FW卒業生の長山さんがサプライズで
第8期生の激励に来てくれて、一緒にチャーシューライス食べていろいろ語りました。
_0025334.JPG
そして、冨田先生との久しぶりの再会。
なんか普段日本では感じない感動がありました。
冨田先生が来てから近所の美味しいお店を知る事ができました。
マレーシア生活をより楽しむことができたました。
その節はありがとうございましたー!
_0025335.JPG
マレーシアの定番(?)のデザートや、
_0025373.JPG
なんとも言えない肉骨茶!ものすごくくせになる味です!!
_0025415.JPG
そして2,3日後には学生のみんなと久しぶりに感動的な再会。
みんなの顔つきが日本で見ていたよりもすごく大人っぽくなっていて
すごくかっこよかったです。私自身ももっと英語を勉強して
いろんな国に行って、いろんな経験をしていきたいと思いました。
そしてこの日からみんなとの初めての共同生活がスタート!!
_0025442.JPG
_0025447.JPG
_0025453.JPG
_0025455.JPG
_0025458.JPG
_0025461.JPG
_0025464.JPG
_0025489.JPG
_0025593.JPG
_0025599.JPG
第8期FW 第一回スクーリングも無事終わりました。
飯塚先生、鈴木先生
遅い時間までお疲れ様でした!
学生たちも前半で撮影してきた写真を改めて見直し、
先生方に講評していただき、各自の写真について真剣に考えて
後半の国に向かい出発していきました!
_0025626.JPG
_0025627.JPG
_0025634.JPG
_0025636.JPG
_0025638.JPG
_0025643.JPG
そしてあっという間に8月になり、全ての国の日程を終えて
第二回 スクーリングのためマレーシアの再び帰ってきました!
今日からまたにぎやかな日々がスタートします!
_0027477.JPG
_0027485.JPG
_0027487.JPG
谷津くんと一緒にマレーシアの中華系のお祭りを体験しに行って来ました!
歌やアナウンスの言葉が中国語だったのでなにを言っているか
全く分からないけど、なんだかんだ見入ってしまい長い時間滞在してみてました。
_0027574.JPG
_0027577.JPG
_0027499.JPG_0027497.JPG
_0027592.JPG
長坂先生と行ったかき氷。これを機に食後のかき氷が定番になりました。
本当に美味しいかき氷です!オススメです!!
_0027527.JPG
_0027603.JPG
_0027618.JPG
_0027619.JPG
みんなは今頃日本に帰って、編集作業を頑張っているのかなぁ?
出来る事ならみんなの帰国報告会に行って、みんなの作品を見たいです。
みんながんばれ!!
そして、明日には第9期FWの現在2年生の学生が海外研修ということで
マレーシアに来ます。明日からまたにぎやかな日々がくると思うと
ワクワクします!
自分自身ももっと英語の勉強頑張らないと!!
そしてもっとマレーシアを楽しみたいと思います!!

ELS – 3週間目 –

こんばんは、マレーシア語学留学生活が始まり今週で3週目が無事終わりました。
授業にもだいぶ慣れてきて、英語を学ぶ事がどんどん楽しくなってきてます!
今週は学校が毎月企画しているイベントに参加してきました。
今月はスバン ジャヤから西に少し行った所にある’i-city’というちょっとしたアミューズメントパークのような所に行って来ました。
_0025864.jpg _0025867.jpg
_0025870.jpg
_0025887.jpg
規模はそこまで大きくはないと感じましたが、マレーシアでの初めてのアミューズメントパークに興奮して楽しんできました!
_0025895.jpg _0025905.jpg
_0025950.jpg _0025955.jpg
同じクラスで友だちのSatokoさん(日本人)とLeeさん(韓国人)の三人でいろいろ回りました。
i-cityは日が落ちて暗くなってから灯り始めるライトアップがとてもきれいでした!
_0025962_1.jpg
_0025975.jpg _0026020.jpg
_0025938_1.jpg
_0025973.jpg
そして土曜日にはJapan vs Korea でフットサルをしてきました!
_0026092_1.jpg
_0026088_1.jpg
_0026086_1.jpg
内容はともかく、みんなとすごく楽しい時間を過ごせたことがうれしかったです。
もっと英語でみんなに自分の気持ちを伝えられる様に勉強が必要だと感じる熱い闘いでした。
_0026078_1.jpg
_0026079_1.jpg
またみんなで楽しく何かをしたいなぁ〜って思ってます。
今度は自分から企画してみんなを誘ってみよー!っと思います。
来週末には、レベルアップがかかった大事な試験もあるので
しっかり遊びながらも、勉強をしていきたいです。
_0026082_1.jpg

ELS – 2週間目 –

こんにちは!
クラスのみんなからHoshibaと呼ばれているHashibaです。
blog01.jpg
blog02.jpg
blog03.jpg
英語学校がスタートして2週間が経ちました。
2週間目になるとだいぶ学校生活にも慣れて、
学生生活を楽しめるようになってきました。
blog04.jpg
blog05.jpg
ただ!!
まだまだ授業についていくのは毎日必死です!!
家に帰ってくる頃には、
頭の中のメモリーがいっぱいになっていつもフリーズ状態です。
きっと少しずつ自分の頭のメモリーも増えていると信じて、
毎日を楽しんでます。
blog06.jpg
blog07.jpg
クラスのみんなともだいぶ打ち解けてきて、
数少ない英単語の引き出しをフル活用して
コミュニケーションをとってます。
授業も日本で学んでいた授業とは違い、
ゲーム感覚で楽しみながら英語を学んでいます。
blog08.jpg
明日から3週目の学校生活が始まります。
みんなに置いてかれないようにがんばります。
4週目には大事なテストもあるので
今から必死に勉強していきます。

– スタートライン –

こんにちは、マレーシアで英語留学中の橋場です。
第一回スクーリングのために先にマレーシアの施設入りした冨田さん。
久しぶりの冨田さんと日本から遠く離れたマレーシアで再会。
本当に、「感動」の一言に尽きます。
_0025338.JPG
_0025373.JPG
その後にはFW8期生の学生のみんなとも無事元気な姿で再会できました。
なんか家族ができたみたいで、施設の中はとても温かい雰囲気に包まれました。
_0025442.JPG
_0025447.JPG
_0025453.JPG
_0025455.JPG
_0025458.JPG
_0025461.JPG
_0025464.JPG
5月28日に3年制写真科 フィールドワークコースの学生が
マレーシアに集合してから本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
久しぶりに見るみんなの表情は日本で見たときに比べてとてもたくましくなっていたと思います。
自分自身より大きく重い荷物を背負いながら、満面の笑みでみんなと無事再会できて
本当に良かったと思います。
約1週間の共同生活がスタート!!
_0025479.JPG
_0025478.JPG
最初はいろいろと戸惑いながらも、FWのみんなと仲良くなれてすごく楽しい時間を過ごせました。
FWのみんなはスクーリングに向けて、写真をセレクト、レタッチ、プリントなど
夜遅くまで頭を抱えながら頑張って作業していました。
_0025489.JPG
_0025593.JPG
_0025598.JPG
英語学校も始まっていてなかなか話したり、みんなの力になれなかったけど
すごく楽しく、本当に充実した時間を過ごせました。
途中からでしたが、合評を見学できて僕ももっと勉強しないといけない、そしてもっと写真を撮っていきたいって思いました。みんなからいっぱいいい刺激をもらいました。
またみんなと8月のスクーリングで会える日を楽しみにこれからの生活を楽しんでいこうと思います。
FWのみんな、体調管理には気をつけて頑張って下さい。
_0025643.JPG
そして、FW8期生のみんながマレーシアを出発したあと、みんなの激励にマレーシアに駆けつけてくれたFW7期生の長山先輩も自身の撮影のために旅立ちました。
8期生のみんな、7期生の長山先輩…取材&撮影頑張って下さい。
マレーシアから応援しています。
英語学校での生活は、毎日覚えることが多く授業についていくのに必死ですが、
すごく楽しいです。僕のクラスは約15人ほどいて、日本人の女性の方が一人、フランス人の男の子、中国人の方と韓国人の方とマレーシア人の方が2~3人、あとは中東の方が大半を占めています。
クラスは8割男子ですごく元気のあるクラスです。
でも、みんなすごく優しく分からないこととかあれば分かるまで教えてくれます。
これから少しずつクラスメイトを紹介していきたいと思います。

Nice to meet you …

はじめまして!!
私は今年の3月に3年制写真科フォトアートゼミを卒業しました橋場 大(はしば ひろし)です。
現在はマレーシア語学留学特待6期生として英語を勉強しながらマレーシアで生活しています。
最初は初めての海外での生活にいろいろ戸惑うこともありましたが、徐々に慣れてきました。
01.jpg
02.jpg
今回私が通う語学学校はSubang JayaにあるELS Languge Centresです。
これから約1年間英語を勉強してきます。
Subang Jayaという地域はとてもきれいな住宅が立ち並び、大学もあり若い人も多く見かけます。
すごく大きなショッピングモールもあり、日本人にも人気のある街みたいです。
マレーシアに来てからいろいろと助けて頂いてる我が校の大先輩 ウォンさんにSubang Jayaにある”HAIKARA”という日本の方が経営しているお店に連れて行ってもらいお昼ご飯をごちそうになりました。とてもきれいで優しい奥さんがいて、久しぶりの日本の方との出会いにすごく感動しました。ごはんもとてもおいしくぺろっと食べてしまいました。今回注文したのはハンバーグカレー(辛さ2)です。
学校にもとても近いのでこれからいっぱいお世話になると思います!HAIKARAさん、末永くよろしくお願いします!!
この場を借りて改めてウォンさんにお礼を言わせて下さい。
ウォンさん、本当に色々ご親切にして頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!
10.jpg
11.jpg
マレーシアに着いて最初の印象は「とにかく、暑い!」でした。立っているだけで全身の毛穴から汗が染み出てきます。でも、1週間もガマンすれば暑さに慣れてとても過ごしやすいなぁ〜と感じました。ただ夕暮れときのスコールの激しさと、カミナリの数には驚きました。あんなに激しい雨とカミナリは初めてだったので、このお家は大丈夫なのかなぁ…と不安にもなりました。
09.jpg
06.jpg
05.jpg
マレーシアに来てからたくさんの初めてがありすごく楽しいです!きっとこれからも数えきれないほどの初体験があると思うので今からすごくワクワクしています!!マレーシアで体験した面白いエピソードなどをみなさんにお届け出来ればと思いますので、これから橋場 大をよろしくお願いします。
04.jpg
07.jpg
08.jpg
03.jpg

▲ページの先頭へ戻る