School break

マレーシアは多民族国家だけに色々なお休みがある。
大体10日くらい、10月、12月、2月、5月あたりにある。
学校によって違いますが、大体こんな感じです。
マレーシアにはAir Asiaという激安航空会社があるので学校の休みを利用してアジアの国に激安で旅行にいけます。今はガソリンの値段が高騰していて、Air Asiaもサーチャージが上がっていますが、それにしても安い。
私は学校に申請して1ヶ月お休みをもらい、カンボジア、ベトナム、タイに行って来ました。
学校を休む時は一応学校に申請してお休みを貰います。
校長先生のサインが必要だったり、出席率を見られたりします。
初のバックパックを背負っての旅、用意したのは航空券のみ。
一カ国目はカンボジア、マレーシアから飛行機で2時間半くらい、物凄く近い。
目的は世界遺産のアンコールワットを見ること!!
アンコール2.JPG
この時は、修復工事中で上には登れませんしたが、計算して作られていたり、昔の人が機会などの力を使わずに作ったと思うと凄いなーと感動。
その他、沢山の遺跡を巡りました。
5.JPG
沢山の子供にも会いました。
物売りの子供に囲まれまくりました。なぜ私だけ??
笑顔の子もいれば、悲しい顔で絵葉書を買ってと言ってきたり、日本には無い光景に戸惑う事もしばしば。
でも、みんな笑顔がかわいい。
子供3.JPG
カンボジアの朝、なんだか懐かしい感じがしたのはなんでだろう?
舗装されてない赤い土の道路、笑顔の人々。
カンボジアがとっても好きになりました。
カンボジアの朝.JPG

マレーシアの食事4~ハイティー~

マレーシアはイギリスの植民地だった事からハイティーが有名?とゆうか手ごろな値段で楽しめる。
せっかくマレーシアにいるのだから~とマンダリンオリエンタルホテルのハイティーに行ってきました。
☆5.JPG
これはチャイニーズNYの季節のメニュー。
ハイティー.JPG
2人で2種類のセットを頼んだら量が多すぎて食べ切れませんでした。
でも持ち帰りもOKなので、頼むと箱に詰めて帰りに渡してくれます。
さんだーん.JPG
静かなティールームでゆっくりとお茶を楽しむ事ができました。
KLCCで疲れたら少しリッチな気分でお茶をするのもいいかもしれません。

学校案内3~卒業セレモニー~

ELSには卒業レベルって言うのがあり、レベル103、106、107になると中間テストがあり、その後
最終テストを受ける仕組みになっている。
そして成績表をもらう日に出し物をしなければならない、そしてその出し物が終わらないと成績表がもらえない
システムで、Passしてるかどうかも分からないのに歌ったり、劇をしたりしなければいけない。
出し物1.JPG
発表が終わり次第担当の先生から成績表を各自受け取ります。
おめでと.JPG
クラスメートとの記念撮影。
語学学校なので毎月人が入れ替わり、せっかく仲良くなる頃にはお別れする事が多い。
仲間達.JPG

学校案内2~学食~

私の通ってるPJのELSの校舎には食堂が付いている。
これはPJだけのようだ、KLCCとスバン校舎には無いそうだ。
中庭になっていてオープンエアーな空間。
昼間は学生でごった返す。
学食2.JPG
食事はバイキング形式と、オーダーフードの二種類。
もりもり.JPG
カレー.JPG
値段はおばちゃんが見て決めます。適当です。
これで大体4RM位。
オーダーフードはナシゴレンと、麺類が数種類。
お気に入りのコンフー。
コンフー.JPG
飲み物を入れても大体5RMで済むので学生の強い味方。

釣堀

マレーシアにも釣堀があります。
でも、日本のように金魚や、フナを釣るのではなく「エビ」を釣ります。
システムは1時間15RM、そして釣った獲物は全て持ち帰れるシステム。
地元のおじさんたちに囲まれ釣りを開始!!
釣りおじさん.JPG
最初の1時間はまったく釣れず、地元の常連らしき人たちに当りがガンガンきて、羨ましげに眺めていた。
どうやら空気がボコボコ出ているあたりにエビは居るらしく、おじさん達の隣に移動したら、釣れ始め。
2時間半ほど楽しみ終了。
大体、1キロちょいを三人で釣りました。
こちらのエビは青くて手が長ーいエビ。
手長エビ.JPG
帰ってからみんなでエビフライを作り美味しくいただきました。
エビさん1.JPG
完成.JPG

マレーシアの食事3

マレーシアに来てもうすぐ1年になります。
来た当初はマレーシアの飲み物は物凄く甘く感じたし、食べ物は匂いが気になっていたのですが、
1年もマレーシアフードを食べ続けるとやはり味覚が変わってくるようです。
来た当初は食べられなかったラクサ・・・・・・・・・・・・・・・。
サワー&ホットなスープで、少しトムヤムクンに似てる気がします。
ラクサ.JPG
ドリアンにも兆戦しました!!
ローカルの若者はドリアンを食べた後にクラブに行き踊りまくりだそうです・・・・・・・・・・・・・。
体が熱くなって、パワフルになるそうです・・・・・・・・・・・・・。
私は食べた数分後にニキビができました・・・・・・・・・・。
でも、味はものすごくクリーミーで美味しかった!!
どりあん.JPG
中身はこんな感じで房になっています、種の周りを食べます。
ドリアン中身.JPG
最近のお気に入りはフィッシュヘッドカレー!!
豪快に魚の頭を丸ごとカレーで煮ていて、出汁がでていて大変美味しい!!
でも辛い!!
フィッシュヘッドカレー.JPG
そして是非食べて欲しいのがピザナン!!
ローカルの友達に教えてもらった、スティーブンズコーナーのナンピザ!!!
ナンの間にタンドリーチキンと大量のチーズが挟まっているこの店でしか食べれないナン。
これは是非食べて下さい!!
ナンピザ.JPG

▲ページの先頭へ戻る