帰国

帰国してもう10日、なんだか時間が飛ぶように過ぎていく。
この膨大な情報量のせいなのか、人の多さのせいか?
目に入る文字、アナウンス、人の会話のデティールまですべて解る、当たり前だけどそれが五月蠅く感じるときがある。
日本はすっかり秋で、ほんの10日前までいたマレーシアの空気が懐かしい。
少しの違和感を感じながら東京の街を歩いた。
この感覚もすぐに消えてしまんだろう。
生活が落ち着くまでしばらくはバタバタしそうだけど、マレーシアペースでのんびりやっていこう。

さようならマレーシア

気が付けばあっという間に1年と1ヶ月が過ぎてしまいました。
明日の夜の便で日本に帰国です。
マレーシアに来た時同様に、まったく帰る実感が湧かないのが不思議な感じです。
海外は3回目でマレーシアに住むことになり、英語も話せずドキドキしてマレーシアの空港に降り立った1年前。
日本に住んでいただけでは出来なかった経験や出会いが沢山ありました。
マレーシアで出会った新しい友達や先生。
とてもとても、濃い1年間でした。
楽しみなのはたった1年ですが日本を離れて、帰った時に日本がどうやって自分の目に移るのか?
あとはもちろん日本食を食べる事!!
改めましてこんなチャンスを与えてくださった学校関係者のみなさん、マレーシアでお世話になった大家さん一家、ウォンさん、本当にありがとうございました。

▲ページの先頭へ戻る