メインコンテンツへジャンプ

海外フォトフィールドワークWeBlog Powered by OLYMPUS

田村 ありさ ドバイ生まれ東京育ちの93年生まれ。カラオケの十八番は欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」です。写真と共に自分も日々成長していけたらと思います。




HOME海外フォトフィールドワークWeBlog / easy easy easy does it!!

easy easy easy does it!!

0423_シュムリアップに着いて

 

こんにちは、田村です。

 

朝7時にシュムリアップ行きのバンに乗るため、

ホテルの人に呼んでもらい、いざ出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

と思いきや同じ場所をぐるぐると回っていてなかなかシュムリアップに向かわない。。。

どうやら事前に連絡をくれた乗客を各場所で拾うため、回っているみたい。

20分ほどでやっと出発。帰りも人でいっぱい。

この運転手のおじさんは私を日本人だと知って以降、私のことをなぜか”アリガトー”と呼びます。

どうも、アリガトーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

砂煙にまみれていたので車に水をかけるの図。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後ろを振り向くと男の子とよく目が合っていたのでパシャり。

写真見せると興味津々で可愛かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

8時間の乗車の末、シュムリアップに無事到着!

暑い!とにかく暑い!なのでトゥクトゥクおじさんにホテルまでお願いしました。

そのおじさんがホテルの場所を知らないらしく、

同業のおじさん同士情報収集中。微笑ましかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

周さんに会えた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

その後ファストフードでご飯を食べるためラッキーモールというところに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなお店が!テンション上がりますねー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジャガイモ!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

わたくし、大のジャガイモ好きで一定期間内にある程度のジャガイモ食べないと

元気がなくなる体質なようで、ここぞとばかりに摂取!

ファストフードのフライドポテトはほんと助かりました。

 

 

 

 

 

ジャガイモを満喫したところでアンコールワットのチケットを買いに。

道中、氷を運んでいるバイクに遭遇。。。

五十嵐先生が氷の入った飲み物は気をつけるようにと言っていたことがよく分かりますね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チケットを買うための建物。

立派です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チケットは3日券と1日券で分かれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日の朝日を見る場合は前日の午後に買うと良いみたいです。

この日に買っちゃえばすぐアンコールワットに行けますし、

明日の朝からの1日中使用できます。

顔写真付きです。笑っても大丈夫みたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

近くにマーケットがあったのでお買い物。

ライチを購入。お店によって値段が違うので要注意。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日のトゥクトゥクの手配をお願いしようと値段交渉中。

やはりちょっと高くてキャンセルに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

夕方は買ってきたもので夕飯。夕日見ながらくつろぎます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トウモロコシをいただいて、今日は終わり!

明日は念願のアンコールワット!4時起きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

0420-22_暑さにやられた…

 

こんにちは、田村です。

 

バンルンの暑さにやられ、実質2日間の撮影となってしまいました。

上手くいかない国もあるのだろうと覚悟はしていましたが、

実際に体験すると大分凹みますね。

このようなことがこれから少ないことを願うばかりです。。。

 

 

 

 

さて、ホテルから撮影地のヤムローク湖まで徒歩で約1時間かかるということで、

バイタクに頼んで移動すればよかったのですが、

新しい土地はまず自分の足で確かめたくなるので、

ここの道路に沿って約40分くらい歩いてました。

ワクワクです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

やっとヤムローク湖の入り口!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チケットは大人一人2ドル。

バイクや車で入場する場合は料金が変わります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここがトンプーン族の聖地であるヤムローク湖です。

丸い湖なので一周できます。

湖は子供達と観光客の水遊び場となっていて、賑わっていました。

私も入りたかったのですが水着持ってなかった。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

ご飯はロックラックというカンボジアの料理を注文!

お肉はビーフでタレは甘く、ご飯がススムくんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お店にいるお客さんは地元の人ばかりで、地元の人になった気分を味わえます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

歩いていると気になる場所が見つかるので大変だけれども楽しい。

ホテルから丘が見えたので行ってみると急な坂を発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上ってみると気持ちよい風とまっさらな風景が!

日差しは強かったのですが、

居心地が良くお気に入りの場所となりました!うふふ。

 

 

 

 

 

 

散策は好きなのですが、やはり日差しが強かったので後から身体に応えましたねー。

これでも一番暑い時間を避けての撮影だったのですが

酷暑は恐ろしい。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0419_ババンババンバンバン〜バンルン!

 

こんにちは、田村です。

我ながらひどいタイトルですがこれしか思い浮かばなかったです、ご了承ください、、、

タイトルにリズムを乗せれば分かると思います。たぶん。

 

 

さて朝の4時起き、5時半にホテルを出、

集合時間の6時より早く集合場所に着きました。

結局興奮してよく寝れませんでした。

眠いです!!!

 

 

集合場所はチケットを買ったバスチケット屋さんの前で待機。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

徐々に人が集まってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

6時半ちょっと過ぎ、お迎えが来てくれてホッと一安心。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかしすでに先客が。人を途中で拾い、

一番後ろの席に4人、真ん中(私含め)5人、前に運転手入れないで3人。

ぎゅうぎゅうのまま長時間走ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1時間ほど走らせて途中、朝食の時間。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

注文の仕方が分からなかったのでお店には入らず、

運よくパンを売りに走っているバイクに遭遇。

一つ1000リエル。日本円で約30円。ベトナム同様、柔らかくて甘く美味しかったです。

一口かじっちゃったけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

15分程度で出発。

危うい橋も渡ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3時間後トイレ休憩。5分しないで出発。

トイレットペーパーは必ず持参。水洗のみでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中銃らしきものを持ってる子供に遭遇。

おもちゃだと思いますが、少しドキッとします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

トイレ休憩から約2時間、12時40分頃にお昼ご飯。

お店はまたも注文が分からず露店見ながら周辺ふらふら。

サラクが置いてあったので速攻買う。迷わずに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食べながら待ち。

一緒に乗車してる女性もご飯食べていなかったので、

サラクをお裾分けしようとしたら断られた。怪しくないよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

無理やり荷物を乗せている車がたくさん通ります。

乗せ方も色々で、なかなか大胆です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

20分くらいで出発。

舗装されていない道も通ります。地面が赤くてテンション上がりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

運転手のおじさん。

運転ものすごい荒かったけどそのおかげで早く着いたと思ってます。

ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

バンルンに着いてバイタクの人にホテルへ送ってもらう。3ドル。

14時半無事ホテルに到着!

8時間の移動、お疲れ様でした!寝ます!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0416-18_クメール正月と日に日に日常へ

 

こんにちは、田村です。

 

カンボジアは14日から17日までクメール正月という日本と同じ正月で、お休みです。

メコン川沿いは観光地なのでレストランなどは開いているのですが、

現地のお店はほとんど閉まってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

セントラルマーケット、ここの周りのお店は徐々に開き始めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ナイトじゃないナイトマーケットでお買い物。

さすがにやってるお店も少ないですが、じっくりと見れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

観光地としても有名なワット・プノンにも訪れてみました。

ここは言い伝えによると、

未亡人の貴婦人、ペン夫人が川から流れ着いた4体の仏像を見つけ、

その仏像を祀るために建てられたそうです。

その丘の名はプノンペンと呼ばれ、後に町の名前となり現在の首都の名前になったそうです。

ワットは寺、プノンとは丘のことで、小高い丘の上に建てられています。

 

一様地図上では円形の形でどこでも入れるように見えますが、

チケット売り場は東側にあり、そこから入れました。

南側からは入れなかった。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チケット売り場。一人1ドル。日本円だと約110円なり〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中お猿に遭遇。犬と子供たちと戯れてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中心部に向かえばメインの仏教寺院。

薄いピンクです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後ろから見ると結構なプリケツ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中は厳かな雰囲気で、クメール正月と日本でいうお盆の時期に参拝に来るそうです。

壁・天井に描かれている絵画は仏教説話だそう。

見るものがいっぱいで、目移りばかりしていました。

 

 

 

 

 

 

後は、

前にここのお店で買ったサラクが美味しくてまた購入したり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

たまたま連絡してて急遽ご飯食べに会いに行ったり。今度は全員で!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中に蟻が入っているみたいで見つめる二人。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

バンルンへ向かうバスチケットを買いに彷徨ったり。

プノンペンで有名なバスターミナル、

Sorya Transportからはバスは出ていないと言われ、唯一の情報だったので絶句。

歩いて歩いてナイトマーケット近くにあるバスチケット屋さんが手配をしてくれました。

助かった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

値段は15ドル。19日の朝6時半出発。起きれるか不安です。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

メコン川沿いで夕方まったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

あ、後!

目の前でひったくりを見ました。

バイク二人乗りでどちらも男性でした。

狙われた人は女性で現地の方かな、お財布を手に持っていてそれを狙ってたみたいです。

ここ周辺をぐるぐると回ってたみたいでひったくる前の一周、

めっちゃ目が合っていたので狙われていたのかもと思うとゾッとしました。。。

 

周さんがこのことに早く気づいていたので、とても頼もしかったです。

なんせ周さんが私にそのことを伝えてからすぐ目の前でひったくられていたので…

幸いひったくりは失敗してお財布は取られなかったので良かったのですが、

本当にあるのだなと実感しました。

その後道路沿いを歩けなかったです。怖すぎて。

のんきに写真撮ってたとき。その数分後に起きるとは。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

だいたいそのような感じで過ごしてました。

ゆっくり過ごせたので、バンルンで元気にやっていけそうです。

次はやっと行けるバンルンへ!

バイバイプノンペン〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

0415_広場にて

 

こんにちは、田村です。

 

 

今日は18日までのプノンペン計画を練り練りしており、

昼頃に少し買い物しに出かけ、夕方前に夕飯がてらブラブラしておりました。

 

 

ホテルの場所が少し閑散としている場所なのでスーパーまで少し歩きます。

夜は少し暗いので夜道での徒歩は危険ですね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スーパーは色んなものが置いてあって見ているだけでも楽しいです。

綺麗に陳列してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼ご飯は先ほどのスーパーで購入したカップ麺で済ます。

少し辛くて美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕方前にお出かけ。

やはり昨日も訪れたあの広場へ。

夕暮れ前なのに大はしゃぎ。見ていてこっちも楽しくなります。

 

子供はハトとシャボン玉が好きなようで、こちらもシャボン玉を購入。1本1ドル。

数年ぶりに吹きました。吹きすぎて少し酸素不足に、、、

 

 

お坊さんも犬を連れて和やかムード。

 

この空間好きなんだよなあ。。。

 

 

 

夕飯を食べて夜の7時。

この時間になると歩いて帰るのは危険らしいので

トゥクトゥクおじさんにホテルまでお願いしました。

こういう時は助かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

近くにコンビニを発見!そこで分かりやすい表が!

撮らせていただきました。

これで計算しやすくなる!ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

それでは明日から行動開始です。

うおー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0414_周さんのコミュ力

 

こんにちは、田村です。

 

今日は個人で移動日です。

路頭に迷っていたところ周さんの泊まるホテルにお邪魔することに。

ありがたい。。。

 

次のホテルのチェックイン時間待ちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

周さんはシアトルに住むんでいるおじさんと仲良しに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宮脇さんは元気です。

またシュムリアップで!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

素敵なホテルでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっと距離のあるホテルなのでトゥクトゥクを。

値段交渉もだんだん慣れてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

新しく帽子も購入。ないとカンボジア乗り切れないです。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホテルに到着すると中国人らしきお二人が。

早速周さんが話しかける。

これからナイトマーケットや博物館あたりを行こうと思ってたのですが、

そのお二人も一緒に来てくださることに。

周さんとウィラさんとロさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中菜の花が木に咲いてるような木に遭遇。おもしろい。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

蓮を買っていただきました。

一粒ずつ中の身を剥いて食べるそうです。枝豆のような味で少し苦いです。

植物って不思議だなあ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

広場はこの賑わいよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕ご飯も一緒に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サラダは私とウィラさんで盛り付け。

これより二倍の盛り付けをするのが普通みたいです。すごい。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次は周さんとロさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お二人にご馳走になりました!ありがとうございました!

明日こそは情報収集します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

0413_長距離バス、休む

 

こんにちは、田村です。

 

今日バンルンに行くバスを探しに行こうかと思ったのですが、

ホテルの方がチケットを取ってくださるということでお願いしました。

しかしカンボジアのニューイヤーのため、

市内バスは動いてるらしいのですが長距離バスはお休みとのことでした。

プライベートカーは高いので、ニューイヤーが終わる17日までプノンペンにいることにします。

まあこんなこともあるよねー。。。でもあってほしくなかったなあ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

気を取り直して周さんが20日にシュムリアップへ行くバスチケットを買いに行くため付いて行くことに。

シュムリアップの他に、たくさんのバスがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

順番待ち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この辺りで有名なナイトマーケット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕ご飯を食べるためお店に入る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どやさどやさ、ご飯待ちどやさ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何かを捉えた模様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日が暮れる〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみに男性陣はホテル内でカップラーメンでした。

寝起きですかね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

明日から個人行動です。

プノンペンでお祭りはあるのか、情報収集します!

日本でいう正月みたいなものなので皆休んでいるかもしれない。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0412_初の陸路でカンボジア!

 

こんにちは、田村です。

 

今日はカンボジアに向かうのですが、バスで陸路で国境をまたぎます。

ドキドキです。

 

8時半出発のバスに乗ります。

チケットはこんな感じで、座席指定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだ元気だった頃の舟橋くんです。

でもちょっと顔色悪いですね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一番前だったのでワクワク度MAXでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2時間半走り、国境が見えてきました。

立派な門をくぐります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大きな倉庫のような場所に入りました、ここで入国審査をするようです。

もっとがっちりしている場所かと思ったのですが、結構あっさりとした空間。

荷物のチェックもありませんでした。楽っちゃ楽ですが色々大丈夫なのかしら。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

無事カンボジアに入り、途中昼食休憩。

レンブを周さんと吉岡さんとで分けます。ここではまだベトナムドン使えました。

初のレンブを食べて嬉しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カンボジアで渋滞にあいました。

バスみたいなのに人がいっぱいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

約8時間、バスを降りてトゥクトゥクに乗りホテルへ。

めっちゃトゥクトゥクおじさんが寄ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

寺西くんは憧れだったトゥクトゥクでタバコを吸うという

夢を実現でき大変満足なご様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

プノンペンのホテル周辺は観光客でいっぱいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その中で地元の子らしき子供たちが遊んでいます。

不思議な空間です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毎国恒例になりつつあるSim Freeをみんなで買いに。

Smart Spotという会社が良いみたいなのでお店へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後夕飯を食べて今日は終わり!

明日はバンルンに向けてのバスを探します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0410-11_皆がいるホーチミンへ

 

こんにちは、田村です。

 

朝6時にホーチミン行きの飛行機に乗るべく、朝4時に出発。

空港でご飯を済まします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハノイは曇りが多いような気がします。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

乗り遅れることなく、搭乗します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

窓際の席でなおかつ隣の席の方は全く景色に興味がないようなので

ほぼ独り占めでした、助かった。。。

素敵な友達もできたのでまた遊びにくるね、ハノイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おじさんも私同様、窓の外に興味津々。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2時間のフライトの末、ホーチミンに到着!

晴れてるし、暑い。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バイタクに誘惑されながら無事バスのチケットを買って指定泊のホテルへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホテル到着、景色が良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

夜はデザイン校の卒業生の小峰さんと宮脇さんとで夕食。

為になるお話を聞かせてくださいました。

ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜もホーチミンは賑わっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

次の日の朝です。

今日はホーチミンをぶらぶらします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外国の方がたくさんいてここがベトナムなのを忘れてしまいそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

高島屋がありました。中も日本と似ていて綺麗でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベンタン市場にも行ったのですが、自分は値切るのが苦手だなあと痛感しました。

周さんと吉岡さんに手伝ってもらいなんとか品物を購入。

ありがとう、、、!!!

 

 

明日はカンボジアです。

酷暑らしいので、新陳代謝の良い自分にとっては毎日滝のように汗が流れると思います。

汗ー!!!

 

 

 

0409_お別れの日

 

こんにちは、田村です。

 

ここでの最後の朝を迎えました。

相変わらずの風景もこれで見納め、あばよ鶏たちよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この子ともお別れ、毎日遊びに付き合ってくれました。

喜びすぎると股下になぜか潜り静止、体をバタバタと震わせたら飽きたの合図。

この子は3匹の子犬を持つ母親です。元気でね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ここを去る前にチンちゃんと朝食を食べに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地元の方しかいないフォーのお店。

外国人がここにいるのは珍しいようで子供がチラチラと見てきました。

フェイントかましたら目が合い恥ずかしそうな顔していた時は可愛かったなあ。

牛肉入りのフォー、奥の揚げ物を中に入れて食べるそうで、

そのまんまだとかりんとうの味、中に浸して食べると某たぬきのかき揚げの味がして面白かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お店の中は人でいっぱいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後まだ時間があったのでチンちゃんのおじさんに会いに行く。

 

料理をやっているそうで、ベトナムの伝統料理”Nem Chua”をいただきました。

具を葉っぱに巻いてチリソースに付けて食べます。

少し酸っぱくてチリソースと良く合います。

お土産として頂いたので、ホーチミンで皆と食べてみたいと思います!

ご馳走様でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

さてバスもあるので一旦ホテルに戻り荷物を取りに行く。

オーナーのお世話になったソンさんとソンさんのお父さん。

ソンさんには私の拙い英語に付き合ってくださりありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして近所のおばさんと。

さきほどの黒い犬の飼い主さんで毎日挨拶してるうちに仲良くなりました。

お元気で!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

チンちゃんとソンさんがバイクで送ってくださいました、

ありがとう!お世話になりました!

バスに乗りハノイのノイバイ国際空港近くにあるホテルへ目指します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

よく目が合います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

行きと同じルートで行くはずが降り遅れるという。。。

一旦引き返して国際エアポート専用のバスに乗る。

なんだかんだ9時ごろに出発して14時前に空港に着き、10分でホテルに着きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ソンさんからお土産をたくさん頂いたのですが、別れ際に石をいただきました!石です。

おしゃれな感じなので家に飾ろうと思います。石です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ホテルから空港まで徒歩で行ける範囲だったので空港で夕食を食べて

明日は朝早くに飛行機に乗ルために備えます。

おやすみなさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

1 / 212