メインコンテンツへジャンプ

海外フォトフィールドワークWeBlog Powered by OLYMPUS

田村 ありさ ドバイ生まれ東京育ちの93年生まれ。カラオケの十八番は欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」です。写真と共に自分も日々成長していけたらと思います。




HOME海外フォトフィールドワークWeBlog / easy easy easy does it!!

easy easy easy does it!!

0518_個人移動〜その1〜 スラウェシ島へ

 

こんにちは、田村です。

 

只今ホテルの2階の部屋にてこのブログを書いているのですが、

上の階でとっとことっとこ足音がたまに聞こえてきます。

正直怖いです。

なのでハム太郎率いるハムちゃんずが冒険しているのだと思い込みながら今日は過ごそうかと思います。明日も移動なので今日だけです。

 

 

 

 

さておき、

今日は朝9時にチェックアウトして行きと同じデンパサール国際空港へ。

宮脇先生は毎回お見送りしてくださるのですが、今回は熊倉先生と萩尾先生もお見送りしてくださいました。

早くチェックアウトを予定させた自分を悔います。。。

朝早くにありがとうございました!行って来ます〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

空港に無事着いてチケットを予約していたのですが、取れていなかったらしくロスタイムロスタイム。

その他色々あったのですが省略、なんとか乗れました。

フライト時間1時間20分。スラウェシ島のスルタン・ハサヌディン国際空港到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ホテルまでタクシーを選択。

空港を出て地下へ降ると、空港バス・タクシー・ペテペテの乗り場です。

空港からのタクシーは、電子パネルにタクシー会社を選択→チケットを発券→乗車という流れでハイテクでした。

タクシー会社がたくさんあるので、カウンターの人にメーター式をお願いすると会社を教えてくれます。

しかしこのメーター式が曲者であまりよくなかったと思います。空港バスにするべきだったかしら。

 

この方々みんなタクシードライバーです。

ここの空港のお迎えより人が多かったです。争奪戦です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

チケットはこんな感じ。BOSOWAタクシー。

車のナンバーが書かれていて、この車に乗車します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

混雑渋滞と順番待ちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この後雨降りました〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ホテルに無事チェックインして、明日朝に出る長距離バスのチケットを買いにダヤ・バスターミナルへ。

20分くらい歩いて、バスターミナル入り口に着いたのですがとても寂れてました。

本当にここなのかと疑う。。。

恐る恐る近づくとおじさんに声をかけられ中に入る。入場料らしく2,000Rp。お金取るのねー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おじさんに一つのバスチケットショップを勧められ、聞いてみると夜行バスしかないと…。

ほほう、聞いたところだと朝の便も出ているとの情報は持っていたので、もう一回確認!

他のお店も?みんな夜の便だけ?そうなんだー。。。

 

 

絶対あるはず!!!

めげずに他のお店にも当たってみる。

しかし閉まっているお店ばかり。さっきのお店の人も来て、ほらないでしょう?みたいなニュアンスで言ってきた。悔しい。。。

 

両サイド各会社のチケットカウンター。暗いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

唯一知っているお店、リタ社のお店もあったのですが閉まっている。

通りがかりの人に聞いてみると、”10″と言われる。英語が伝わらぬ。とりあえず10分待つ。来ぬ。

周辺のリタ社のお店が車で30分という距離だったので、電話で朝の便あるか聞いてみる。

“英語話せない”と言われる。電話切る。待つ。

 

40分くらい待って、やっとリタ社のカウンターに人が現れました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほれほれ、朝の便あるやんけ。

チケットをやっとゲット!頑張ってよかった。。。

160,000Rp、日本円で1600円以内。安くしてくれなかったけど良し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

また歩いてホテルに帰る。

お疲れ様でした!自分!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

おまけ。。。

先ほどのバスターミナルの場所で声をかけてきて並行してきたノリの良い青年。

アニョハセヨと言われ、あなたは筋肉持っている?ポーズをされてイエスって言っちゃったから、

たぶん彼はきっと私のことを韓国人のムキムキ男の子だと思っているだろう。。。

どうかお元気で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

0515-17_バンコクから、2回目のバリ島へ

 

こんにちは、田村です。

 

只今インドネシアのバリ島にいます。

去年研修旅行でバリに行っていたので、今回2回目です。

指定泊も去年と同じ場所で、あの時あんなことがあったなあと思い出されました。ふふふ。

 

 

 

 

 

さて、バンコクはとても良いところでした。

いろんな国のご飯のお店があり、日本食のお店もたくさんありました。

日本のラーメンは結構食べた!

最後は『ばんから』というお店のとんこつラーメンを食べました。

久しぶりのとんこつ、美味しかったです。替え玉はなかったー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

周さんは胃もたれが心配らしく、太田胃散!良い薬です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

次の日、

移動はスワンナプーム国際空港まで車で。

朝早く出発したので眠かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

空港で萩尾先生と合流しました!

初めまして!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

インドネシア〜の上空〜

スカイダイビングしたくなりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

デンパサール空港に無事到着。

たくさんのお迎え。

海外からのスターが空港から出てくるとこんな感じにファンがいるのでしょうか。

スターってすごいなあ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ガイドのマルちゃんと合流。

笑顔が素敵なおじさんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は熊倉先生と萩尾先生と宮脇さんと夕食を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

各自デザートを注文、熊倉先生と宮脇さんはアイスを注文。

想像とは違う可愛らしいアイスでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

食べ終わってから演奏の方が来ました。

バックミュージックはキロロの「未来へ」でした。

おにいさん歌上手い。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

夕食は熊倉先生がご馳走してくださり、お土産もいただきました!

日本の恋しかったものをたくさんいただいて、とてもテンションが上がりました。

大事に食べます!夕食ごちそうさまでした。

 

萩尾先生から救援物資をいただきました。

私たちのリクエストにも答えていただき嬉しいかぎりです!

吉岡さんは塩昆布を、舟橋くんは干し梅を、私は茎わかめをリクエストしており、

欲しているものは皆同じなんだなあとチーム力が出ていたと思います。塩分は大事。

カップ麺は争奪戦になり兼ねないほど、いろんな種類を持ってきてくださいました。

 

熊倉先生、萩尾先生、ありがとうございました!

お会いできて嬉しかったです。また日本で!

 

 

 

 

明日は個人行動です。

無事撮影地に着けるかドキドキです。

 

前半最後の撮影なのでゆっくりと気張っていこうと思います!フンフン!

 

 

 

 

 

おまけ、、、

花が似合うおじさんは素敵ですね。

私も生まれ変わったらそんなおじさんになりたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0513_ご無沙汰しております、田村です。

 

こんにちはー。

ブログ全く更新しておらず罪悪感に駆られている田村です。。。

 

 

只今タイのバンコクにいるのですが、やられてしまいましたー。

病いです。

しかも個人行動の初日からでした。(5月3日からです)

 

あれですね、無理な移動はしないことですね。ウンウン。

 

 

一人で病気にかかるのって寂しいもので、

唯一の心の拠り所は一緒に住んでいた数匹のヤモリぐらいでした。

あとトッケイヤモリ。

上を向けばヤモリがいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トッケイヤモリは恥ずかしがり屋のようでなかなか姿を見せてくれない、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

私が撮影地として行きたかった場所は、

プーケットタウンから北へ約4時間かかるクラブリーという町からスピードボードで行くスリン諸島というところでした。

クラビというリゾート地もあるので名前を間違えないように。。。

クラブリーです。

危うくそっちに行きそうになりました。ただ単に私の発音が悪かっただけなんですけどね。

 

 

クラブリーまでは無事に行けたのですが着いた初日に高熱が出て、

熱が下がったと思ったら腹を壊し、また高熱が…の繰り返し。

泊まってたバンガロー周辺。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして初の海外の病院デビューを果たしました。

事前に症状などを書いたメモでなんとか伝えられました。

ありがとうございました、お医者さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回はさすがに厳しかったです。

見兼ねたAmさん方からお粥や揚げパンを頂きました。

ありがたや。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

13日までスリン諸島も含んでそこにいる予定だったのですが、

10日に切り上げ、行きたかったスリン諸島を断念。

バンコクに戻りました。

 

またいつか必ず行きます!!!

今回お世話になったTOM & AM tourのAmさんと。

本当にお世話になりましたm(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回の教訓は、

無理に移動しないこと。

体調が少しでもおかしいと思ったら休む・食べる・寝る。

当たり前のことですね。

以後気をつけます。。。

 

 

 

長い闘病の末、今現在完全復活しているのでもう大丈夫です!

 

そろそろ日本の体力がなくなりそうなので、

次のインドネシア、気を抜かず、一時帰国の日本に帰れるように頑張ります!

挽回するぞー!!!

 

 

追記

ラオスのことやタイはまたゆっくりとブログに挙げますので、

遅いブログですみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

Amさん家の犬、サッバイ。

眉毛のある犬は基本眉毛触りますよね。

いつもスパイシーな香りがします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また来ます、クラブリー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

0425_不思議な空間

 

こんにちは、田村です。

 

朝5時にホテルからトゥクトゥクで出発。

今日は寺西くんと吉岡さんとベンメリアへ向かいます。

とは言っても吉岡さんは途中下車。帰りにピックアップする予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

途中吉岡さんが良い被写体を発見!付いて行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

吉岡さんと別れて、

2時間ほどでチケット売り場へ到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チケット、5ドル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後少し走らせて入り口へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

崩れたままの状態が雰囲気を醸し出していました。美しい…

 

早朝なので空気が澄んでいて気持ちがよいです。

 

木の根っこがびっしり。長い年月をかけているんだなあ。。。

 

どこかで見たことがあるような…ラピュタ見たくなります。

 

 

 

虫に夢中な寺西くんの図。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ガイドっぽいお兄さんに彼は虫を撮影していることを伝えると一緒に虫を探してくれました。

お優しい。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

9時くらいになるとツアー客がドバッと来るので、

雰囲気を味わいたいなら早朝に行くべきかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

9時半にベンメリアを後にして吉岡さんを無事ピックアップ。

凛々しい表情です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ラッキーモールで舟橋くんと合流してお昼ご飯食べて、ゴーグルを買いました。

試着中その1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

試着中その2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ホテルに戻ると激しい雨に。

周さんは心配そうに外を眺めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このお菓子、かっpえびせんみたいで美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

夜ご飯は大賀さんと宮脇さんで夕食!

お店の人が犬に話しかけていました、犬は嫌そうですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

明日はラオスです。

ホームステイドキドキです。

 

 

 

 

0424_念願のアンコールワット!

 

こんにちは、田村です。

 

朝日に照らされるアンコールワットを見に、早起きをしました。

日の出が5時半頃ということで早朝の4時半過ぎに出発!

ホテル前に止まってるトゥクトゥクを発見して寝ている運転手を起こします。

彼らもそのつもりでここにいるみたいなので遠慮なく。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

15分ほどでアンコールワットに続く道を徒歩で行きます。

まだ暗いので懐中電灯があると便利でした、スマホの光で足元を照らします。

 

タイミングよく月が出始めていたので幻想的で綺麗でした…

 

日の出前〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私含め皆写真を撮ることに集中しております。

 

 

 

 

ちょっと散策してたら猿がいまして、

ライチの入ったビニール袋をぶら下げていたのですが

ビニールを引っ張ってライチ奪われました。。。

お猿もよくわかっているようで、慣れた手つきでした。

アンコールワットに行く際はお気を付けてください〜

 

でもあれですね、お猿威嚇はしてくるけど

抵抗しなければずっと私のそばでムシャムシャとライチを食べ続けるので案外かわいいです。

ライチ奪われましたが。。。

 

 

 

 

 

 

気を取り直して一旦ホテルに帰宅、

朝食付きなので食べてからまた向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アンコールワット内へ。

 

絵になります。

 

途中撮影中の団体に遭遇して一緒に撮影会。

ノリのいい人たちでした、ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お坊さんのオレンジの色と遺跡の色がマッチしております。

 

昼頃に行ったので暑暑です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次にアンコールトムへ。

大きいお顔は微笑んでおりました。

 

ここにもお猿がたくさん!

ライチはもう持ってないので狙われないです、安心!

お猿と戯れる男の子。

 

 

 

 

 

 

 

15時ごろに切り上げてお昼を食べにラッキーモールへ。

チキン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すみません、、、ジャガイモ不足なのです。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

指定泊にイン!

宮脇さんは元気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もう一回買い物がてらラッキーモールへ向かうと昨日お世話になったトゥクトゥクおじさんに声をかけられる。

覚えてくれていたので嬉しかったです。ありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

明日はベンメリアへ向けて早朝出かけます!

 

 

 

 

 

 

個人的に自分の中でジャガイモ不足に陥ると自然とジャガイモを意識するので、

写真にジャガイモが写っていたらそれはそういう時なので気にしないでください。。。

ああ、田村はジャガイモ不足なのだなあと温かい目で見守っていただけたら幸いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA