メインコンテンツへジャンプ

海外フォトフィールドワークWeBlog Powered by OLYMPUS

田村 ありさ ドバイ生まれ東京育ちの93年生まれ。カラオケの十八番は欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」です。写真と共に自分も日々成長していけたらと思います。




HOME海外フォトフィールドワークWeBlog / easy easy easy does it!!

easy easy easy does it!!

0410-11_皆がいるホーチミンへ

 

こんにちは、田村です。

 

朝6時にホーチミン行きの飛行機に乗るべく、朝4時に出発。

空港でご飯を済まします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハノイは曇りが多いような気がします。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

乗り遅れることなく、搭乗します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

窓際の席でなおかつ隣の席の方は全く景色に興味がないようなので

ほぼ独り占めでした、助かった。。。

素敵な友達もできたのでまた遊びにくるね、ハノイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おじさんも私同様、窓の外に興味津々。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2時間のフライトの末、ホーチミンに到着!

晴れてるし、暑い。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バイタクに誘惑されながら無事バスのチケットを買って指定泊のホテルへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホテル到着、景色が良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

夜はデザイン校の卒業生の小峰さんと宮脇さんとで夕食。

為になるお話を聞かせてくださいました。

ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜もホーチミンは賑わっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

次の日の朝です。

今日はホーチミンをぶらぶらします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外国の方がたくさんいてここがベトナムなのを忘れてしまいそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

高島屋がありました。中も日本と似ていて綺麗でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベンタン市場にも行ったのですが、自分は値切るのが苦手だなあと痛感しました。

周さんと吉岡さんに手伝ってもらいなんとか品物を購入。

ありがとう、、、!!!

 

 

明日はカンボジアです。

酷暑らしいので、新陳代謝の良い自分にとっては毎日滝のように汗が流れると思います。

汗ー!!!

 

 

 

0409_お別れの日

 

こんにちは、田村です。

 

ここでの最後の朝を迎えました。

相変わらずの風景もこれで見納め、あばよ鶏たちよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この子ともお別れ、毎日遊びに付き合ってくれました。

喜びすぎると股下になぜか潜り静止、体をバタバタと震わせたら飽きたの合図。

この子は3匹の子犬を持つ母親です。元気でね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ここを去る前にチンちゃんと朝食を食べに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地元の方しかいないフォーのお店。

外国人がここにいるのは珍しいようで子供がチラチラと見てきました。

フェイントかましたら目が合い恥ずかしそうな顔していた時は可愛かったなあ。

牛肉入りのフォー、奥の揚げ物を中に入れて食べるそうで、

そのまんまだとかりんとうの味、中に浸して食べると某たぬきのかき揚げの味がして面白かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お店の中は人でいっぱいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後まだ時間があったのでチンちゃんのおじさんに会いに行く。

 

料理をやっているそうで、ベトナムの伝統料理”Nem Chua”をいただきました。

具を葉っぱに巻いてチリソースに付けて食べます。

少し酸っぱくてチリソースと良く合います。

お土産として頂いたので、ホーチミンで皆と食べてみたいと思います!

ご馳走様でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

さてバスもあるので一旦ホテルに戻り荷物を取りに行く。

オーナーのお世話になったソンさんとソンさんのお父さん。

ソンさんには私の拙い英語に付き合ってくださりありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして近所のおばさんと。

さきほどの黒い犬の飼い主さんで毎日挨拶してるうちに仲良くなりました。

お元気で!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

チンちゃんとソンさんがバイクで送ってくださいました、

ありがとう!お世話になりました!

バスに乗りハノイのノイバイ国際空港近くにあるホテルへ目指します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

よく目が合います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

行きと同じルートで行くはずが降り遅れるという。。。

一旦引き返して国際エアポート専用のバスに乗る。

なんだかんだ9時ごろに出発して14時前に空港に着き、10分でホテルに着きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ソンさんからお土産をたくさん頂いたのですが、別れ際に石をいただきました!石です。

おしゃれな感じなので家に飾ろうと思います。石です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ホテルから空港まで徒歩で行ける範囲だったので空港で夕食を食べて

明日は朝早くに飛行機に乗ルために備えます。

おやすみなさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

0408_驚き桃の木山椒の木

 

こんにちは、田村です。

 

今日、私の中でとても嬉しい出来事が起こりました。

文章が長く、伝わりづらいかもしれませんが。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

いつものように午前中フンテック洞窟で撮影を行い、

徒歩で下山し、ボートに乗ってホテルへ帰りました。

夕方前までホテルでくつろいでいると、オーナーさんから電話が。

出てみるとなんと日本語を話す女の子の声が聞こえてきました。

 

久しぶりの日本語を聞いてパニック!

どうやら一階にいるようで来てほしいとのこと。

何が起きてるのか分からず降りてみると、そこには電話の主の女の子とそのお父さんがいました。

 

話を聞いてみると、日本語を勉強している学生さん、チンちゃん。

日本人がここのホテルに泊まっているということを聞いて来てくれたそう。

あまりの嬉しさに話し込む。お父さん、どこかで見たような気がする。。。

そのあと、夕日を撮影しに行くことを伝えると一緒に付いて来てくれて、バイクに乗せてくださいました!

ありがたい、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕日とスイエン川

 

 

 

撮影が終わり、

夜ご飯を食べに行くことになり、一旦チンちゃんのお家へGO!

弟さんとお母さんに挨拶しているとお母さんもどこかで。。。

壁に掛けてある絵を見ているとお父さんが描いてるという。

。。。

もしかしてフンテック洞窟に向かう道中にある墨絵のお店のご夫婦???

とピンと来てチンちゃんに聞いて見たところそうだよと教えてくれました。

しかも日本人がいるという情報の元はご夫婦からだそうで、

わざわざ探してくれたそうだ。。。

まさかの出来事に大興奮!

今日もそこを通って奥さんが手を振ってくれたので、手を振り返し、

今目の前でその時を再現するかのように手を振っている、、、

 

あのお店はお父さんが墨絵を描きながら売っているお店で、

最初見た時まじまじと私が見ていたので記憶に残っていて、

今日も見かけて興味を持ってくれたそうです。

まじまじと見てた時↓

 

 

それにチンちゃんが日本語を勉強しているので、

ご夫妻がそのことを話すとチンちゃんがぜひお会いしたいという流れになったそうだ。

嬉し過ぎてまともじゃいられなかった、、、

危うくチンちゃんの家に飾ってあったブッダのカレンダーをもらいそうになりました笑

覚えていてくださりありがとうございます!ご夫妻と。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

夕飯はお父さんに連れていってもらい、

アヒルの丸焼きをいただきました!

 

アヒルの血のゼリー、ちょっと抵抗あったけど食べてみると

中にお肉が細かく入っていて美味しかったです。血の味はしましたが。。。

よくお酒のおつまみとして頼むのだそうです。これは確かにお酒が欲しくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アヒルの丸焼き!手で食べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お粥!

アヒルの丸焼きを頼んだ時、一緒に頼むのだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ご馳走様でした!

ここも蘭嶼同様、食べ物は残していいそうで、

犬や鶏などといった家畜動物のご飯になります。

鶏も鶏肉を食べます、美味しく感じるのでしょうか。。。

 

 

 

チンちゃんに送ってもらい帰宅。

チンちゃんから頂いたブレスレット。”猫の目”だそう。

手から、頂いたブレスレット ー 私物 ー 蘭嶼で購入したビーズのブレスレット。

ブレスレットはもう自分からは購入しない、じゃない帰国するとき右腕がすごいことになりそう。。。

チンちゃんありがとう!大切にします!

もっと早くお会いしたかった!明日でここともお別れです。

馴染んできたのになあ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0403-07_のどかに過ごす

 

ジャンボ〜タニシは〜気立てのいいこだよ〜♪

 

こんにちは、田村です。

畑を通るとジャンボタニシの卵がよく見られ、その度にこの歌が頭のなかで流れます。。。

知っている方は私と友達になってください笑

ちなみにインパクトのある卵なので気になる方は検索してみてください、自己責任でお願いしますm(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

さて、徐々にここでの暮らしに慣れてきたのですが、

ベトナム語がやはり難しく、

少しでも理解するためにベトナム語の勉強をしていました。

 

一階の食事兼団欒できるテーブルで勉強をしていると、

オーナーのお父さんが興味津々で見ていました。

私が勉強しているのを察したのか、紙とペンを持ってきて

ベトナム語の発音と意味の違いをジェスチャーで伝えてくださいました。

ありがたい。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オーナーさんのお父さん。いつも声をかけてくださる優しいお父さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

今度は自分の行動範囲を広げ、

違うお店でご飯を食べるというチャレンジをしてみました。

独特の雰囲気なのでお店に入るのに勇気がいります。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フォーとは違う牛肉の入った麺類を注文。40,000ドン(約200円)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メニューが書かれている看板。

PHOの下に書かれているBOは牛肉、GAは鶏肉、LONは豚肉のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このメニューを元に、

他のお店でも自分の食べたいものを言えるようにしないとなあ。。。

 

 

 

 

撮影の合間は、

川にはおじさんが釣りをしていたのでそれを見ていたり、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

近所の子犬と戯れたり、、、

この前足の大きさ、将来大物になりますね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

散策したり〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピヨピヨギュウギュウを見かけたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

缶コーラを飲む前にマクロ撮影で試して見たり、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

こんな感じで過ごしております。

おやすみなさい!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

0402_一緒に

 

こんばんは、田村です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝5時ごろ、ドアのノックが聞こえてきました。

朝早くから何事かと思って出てみれば、昨日夜ご飯を一緒に食べたおじさんが立ってました。

どうやらお別れを言いに来たようでわざわざ挨拶しに来てくれました。
少ししかご一緒していないのに、それに感動した私はもう一度顔を洗って、

隣の部屋に泊まっていたのでお名前を聞きにメモ帳を持って行く。

昨日のおじさん三人方と息子さんがくつろいでいたので、

みなさんのお名前を聞くタイム。

 

その後朝ごはんを食べることになり、昨日の奥さんも合流。もちろんお名前聞きました!

どうやら香寺に行くようで、今日元々行く予定だったので一緒に行くことに。

朝7時前に出発。ボートに乗ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

香寺…英語:Perfume Pagoda , ベトナム語:Chùa Hương , 中国語:香寺

香寺とは仏教寺院と神社の広大な複合施設で、石灰岩でできたフンテック山に築かれ、13もの寺院と神社があります。

旧暦1-3月はとても混むそうで、ピークのやや過ぎだったので人は多かったです。

私は今回その中の一つ、フンテック洞窟を目指します。

他の寺院より遠く又高い場所にあるので、約1時間ほどかかるそうです。

ケーブルカーだと10分で着きますが、今回は上りました。。。結構きつかったです。

入り口、ここで事前に購入していた入場料のチケットを渡します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

石畳を歩きますー。

 

たくさんのお店が並んでいて、なかなか興味深かったです。

 

やっと着いた!人の多さよ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼ご飯!

ごちそうさまでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒエンさん方みんな優しくてありがたかったです、お邪魔しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ヒエンさん方が午後にバイクで帰って行くと、突然の喪失感が。。。

ホテルの裏の方で途方に暮れていると、話しかけられる。

日本人か?というニュアンスで聞かれ、そうです。と伝えると撮影会開始!

日本人は珍しいみたいです。撮ってもらう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この方の娘さんもいて、東山先生がくださった手ピカジェルに興味津々。

感触が好きみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ヒエンさん方みんな優しくて一気にいなくなってしまって喪失感が凄まじいけれど、

先ほどのおじさんや娘さんに癒されました!

ありがとうございました!

うぎゃー孤独との戦いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0401_周辺ブラブラタイム

 

こんにちは、田村です。

 

1日目ということで、

ここがどんなところなのか詳しく調査開始!

 

 

ホテルの裏はのどかな田園風景、、、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

と犬が寝ています。仲良くなれるかしら。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

表ではボートがたくさんの川!

このボートに乗って香寺へ向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

といったあいだに泊まっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ここはほとんど英語が通じない場所のようで、

声をかけられるのはベトナム語。。。

それに川沿いを歩いてるとバイクに乗らないか?やパイナップル買わない?といったニュアンスで声をかけられます。

観光地あるあるですね。

 

 

声をかけられるのに疲れたので、裏ののどかな田園風景を散策。

途中ご夫妻に遭遇。

なぜか写真の取り合いっこをするという状態に。。。

外国人が珍しいのか握手を求められました、

有名人ってこういう感じなんかな。

可愛いご夫妻でした。最後は一緒に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

馴染みのある風景。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カニを探している青年。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

市場にそのカニが売られていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

飼い牛もちらほら草を食べてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

落ち着く。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

夜明日行く香寺の名前の発音が知りたくて、

ホテルのテーブルに座ってるおじさん方に教えてもらっていると、

ホテルのオーナーのお父さんが二羽、鶏を持って来ました。

ここぞとばかりにおじさん方がその内の一羽を捌き始める。。。

どうやら友達のようです。

手際よく捌かれていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後夕飯を食べ終わると、そのおじさん方三人と奥さん、息子さんも夕飯を食べ始めた時で、声をかけられる。
チキン食べないかと。。。

ご一緒させていただきました。

ベトナム語で良くわからなかったけど、ジェスチャーと雰囲気でなんとか。

ご馳走様でした!

 

もう一羽、鶏さんありがとう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0331_ハノイから香寺へ

 

こんにちは、田村です。

 

 

朝からバスで移動ということで9時半にホテルを後にしました。

お見送りしてくださった宮脇さん。またホーチミンで!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

昨日バスターミナルから自分が乗るバスを把握していたので、

スムーズに行くと思いきや突然の大雨。

キャリーケースもあってなかなか進まず、

お店の前で少し雨宿り&小休憩。

するとお店のおばあさんが椅子を持って来て座りなさいの合図。

優しい。。。

バスの時間もあるので、お礼を言うとまだ座ってなさいの合図が。。。

おばあさん、もう行かなければ!とジェスチャーすると分かってくださいました。

おばあさんありがとうね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

無事Yên Nghĩa行きのバスに乗り、

乗車賃を乗車している係りの人に行き先を伝えてお金を渡す。

看板だと7,000ドンだったけれど、2,000ドン(約10円)。やったー。

 

荷物を置かせていただきました。

なんか席も譲ってくださいました。。。ありがとうおじさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

乗車賃を支払っているの図。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

約1時間、最終のバス停に降りる。ここもバスターミナルみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

chùa Hương行きのバスを発見。教えてくれたお兄さんありがとう!

このバスは席が満席になると、

普通立つ場所がプラスチック製の小さい椅子によって敷き詰められ、そこに座ります。

なのでバスの中が混み混み。

自分もその椅子に座ってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中子供連れの方が乗車。

座っている方の膝の上に子供を乗せるのが普通らしい。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パンの売り子さんも入って来ます、その間はバスは停車中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

約1時間半の末、最終のバス停に到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

乗車していた方々もみんな優しく、

乗車賃がよく分からず、これか!っとその代金を見せると、

みんなそれそれ!と言わんばかりの相槌が揃っていて思わず笑ってしまった笑

大変助かりました!

 

 

しかしその中で、一人のおばあさんとホテルの近くまで一緒でした。

そこで最後、お金をくれと20,000ドンをチラつかせながらせがんで来ました。

ここからか〜と一気に現実に戻され、しっかりしないとなあと実感しましたー。

 

 

 

強気でいかねば。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA