メインコンテンツへジャンプ

海外フォトフィールドワークWeBlog Powered by OLYMPUS

田村 ありさ ドバイ生まれ東京育ちの93年生まれ。カラオケの十八番は欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」です。写真と共に自分も日々成長していけたらと思います。




HOME海外フォトフィールドワークWeBlog / easy easy easy does it!!

easy easy easy does it!!

0617-23_冒険心

 

 

撮影地に赴いてる時はいつもアルカイックスマイルを心掛けている田村です。

こんにちは。

 

ここに来てから8日目なので色々とお伝えします。

 

私は標高1500mのところに滞在しており、

日中は晴れていれば少し暑く、夜は肌寒いです。

雨もよく降り、天気はコロコロと変わります。さすが山です。

 

 

初めて近場でキナバル山を見た時、

RPGに出てくるラスボス感が凄まじく、荘厳で思わず怖じ気きました。。。

しかも朝日が昇る前が特に。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

てっぺんトゲトゲです。

 

 

 

 

ホテルのロッジ周辺は何もないので、

ホテルのカウンターでお菓子やカップ麺、お水などが売られています。

ペットボトルのお水1.20RM(約30.60円)、安くて助かりました。

妙にクリスマス気分になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

売っていたトムヤムクン味のカップ麺。

辛いのあまり好きじゃないのですが、

寒さのせいかクセになる味でお昼ご飯の時は定期的に食べています。

3.00RM(約90円)。

唇の色が真っ赤になるので口紅いらずです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

キナバル山の他にも周辺が気になって散策。

気がつくとトレッキングっぽくなってたり。

思わず良い景色に出会ったりすると物凄くテンションが上がり、

疲れが吹っ飛んで行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

途中レストランがあったので休憩とお昼ご飯も兼ねて。

家族で経営しているお店で娘さんも手伝っており、

話しかけられてからの写真を一緒に撮らせてくださいました。

トゥッティーちゃん。また会えるといいなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

帰りはタクシーに拾ってもらったり、車の人に声をかけられて乗せていただいたりと、なんとか無事にロッジに戻っています。

ありがたい。。。

 

家族の人が乗せてくれて、

横で今流行りのハンドスピナーを無表情で回すお子さんがいたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

そして昨日はずっと行きたかった場所へ行けることができました。

向かいの山です。

初日からのどかに見えていてずっと行きたく、昨日流れで行ってしまいました。

ここで一番好きな場所になりましたが、一番大変でした。

アップダウンが激しく、何よりも遠かった。。。

 

やっとこさ着いて、良い斜面を発見。

おばあちゃんに登ってもいいか許可を得、斜面でくつろぐ。

待っていてもキナバル山はあいにく曇ってしまってショックだったけれど、

その周りの行ったことがある場所を見て、なんだか感慨深かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おばあちゃんから木の棒をいただいた。

これで斜面もなんとか降りれることができました。

日本に持って帰りたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

帰りもこの相棒のおかげでキツイ坂道を登れることが途中までできました。

木の棒ってすごい。

そこからは車の人にまた助けてもらい、帰路へ。

ほんとすみません。。。

 

つい未来の自分に後のことを任せて、過去の自分を殴りたくなるのですが、

また同じことを繰り返すと思います。懲りてない。。。

でもそのおかげで筋肉が付いたような気がします。ポジティブに考えよう。

 

 

明日でここともお別れです。

今のところ一番冒険心に駆られる場所でした。

次回来る際は今度こそはキナバル山登りたいなあ。。。

 

 

 

 

 

 

おまけ。。。

 

鶏って白い鶏も気性荒いんですね。。。

良い撮影スポットがあったのでそこに入った途端、

二羽の白い鶏の奇襲に合いました。

卵とかあるのかなと思い、別の方向へまた試みても奇襲される。。。

ふくらはぎ狙うのは反則、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0615_個人移動、山だよ!

 

こんにちは、田村です。

 

昨夜電気付けたままで寝てしまい、

夜中寝返る際目が覚めたのですが自分の胸辺りからネズミが慌てて降りて行ったのは見間違いだったのかしら。。。

放り投げてた腕を踏み台にされたので感触は残っているんですよね。

なんか匂ったし。

ネズミも人肌恋しい時があるんですね。

 

 

さて、ネズミの新たな発見は置いといて、昼前にチェックアウト。

昨日のミニバス乗り場へ向かいます。

ちょうど自分で満員になったので出発!

荷物も最後自分ので綺麗に収まったので個人的にうれしかったです。

テトリスで例えたら縦棒一本刺したら5列綺麗に消えるような感じです(伝われ!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

支払いは行き先をドライバーに伝えてその時に料金を言われる事前支払いです、

案の定RM20+10のRM30でした。

 

 

 

2時間ほどでホテルへ到着。

蒸し暑さはどこかへ消えて行きました、さすが山です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

チェックインして周辺散策。

歩いて10分程度でキナバルパークへ着きます。

ここから色々な手配をしてキナバル山へ行けるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

近くのレストランで昼食兼夕飯。

Lemon Chicken Riceとやらを頼んだのですが予想をはるかに超えてやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見た目でわかるかと思いますがソースが甘い甘い!

ちょっと酸っぱさもありますが甘さが勝ちます。

チキンにだけだったらまだ良かったのですが、ご飯に付いちゃうともう、、、

できるだけ白いお米部分を狙って食べました。。。

 

 

お口の中甘いソースに満たされながら帰路。

この道路に沿って帰ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

民家発見!

お花が綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

明日から本格的に動きます。

それでは。

 

 

 

おまけ。。。

 

雨が降ってきて自分の部屋に入ろうとしたら近くに雨宿りしてる鶏親子を発見。

親が羽を広げて傘の役をしていました。

子は皆大きくてはみ出てましたが親のたくましさにガン見。

風邪引かんようにね。それにしても夜寒い。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

0613-14_後半戦開始!! 二回目のマレーシアへ

 

こんにちは、田村です。

私は今、マレーシアのクアラルンプールから飛行機でボルネオ島のコタキナバルの町にいます。

 

 

あっという間に後半戦開始ということで、

身を引き締めるつもりだったのですが、

コタキナバルで泊まるホテル付近でどうやら携帯を無くしたようです。。。

 

ホテルの中にあるはずだったと思うのですが、

GPSで辿るとコタキナバル空港のマック付近にいるらしいです。

私マックの方に行ってないんですよね、もう誰かが持って行ってしまったのでしょうか。

なのでもしご用の際はFacebookでご連絡ください〜↓

https://www.facebook.com/arisa.tamura.777

 

 

 

さて、コタキナバルの町は去年のFWのマレーシア研修で来ており、慣れたものです。(だから無くしたんかなー)

ただ、去年とは撮影地が違うのでワクワクです。

 

今回の撮影地はコタキナバルから東の方、キナバル山付近を撮影しようと思います。

もし行けたらキナバル山にも登りたいと思ってます。

 

 

 

夜の羽田に集合。

宮脇さんはキビキビとお話しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

東山先生と旭さんがお見送りしてくださいました。

ありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アサヒサーン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

行ってきまーす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

朝6時前に到着、ご飯を食べる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

皆お元気で!写真雑でごめん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

2時間半のフライトを終えて早速町へ。

空港の出口に町行きのバスがあるのでここでチケットを購入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

RM5。日本円で150円くらい。安い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

バスはこんなの。45分ほどで着きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

町に着いた。このオブジェも久しぶり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

明日乗るであろうミニバスの場所。

1時間に一本で一人RM20。荷物大きいから多く取られると予想。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今晩はここで泊まります。

受付の人は親切だったけれど、ネズミをよく見る。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

明日に向けてお休みです。

それでは。

 

 

 

 

おまけ。。。

 

吉岡さんのバックを背負って。どうやら腰にきたようです。

東山先生、お大事に。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA