メインコンテンツへジャンプ

海外フォトフィールドワークWeBlog Powered by OLYMPUS

田村 ありさ ドバイ生まれ東京育ちの93年生まれ。カラオケの十八番は欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」です。写真と共に自分も日々成長していけたらと思います。




HOME海外フォトフィールドワークWeBlog / easy easy easy does it!!

easy easy easy does it!!

台湾_再会

 

この学校に入って留学生の友人が少なからずできました。

日本で出会って、さよならして、またこうして日本ではないけれど

海外で出会えることができるのは、とてつもなく嬉しい。

 

 

去年日本写真芸術専門学校を卒業した先輩、トウさん。

トウさんは今も日本に住んでいてたまに遊んでくれる良き兄さん。

今回実家が高雄にあって、たまたま帰省していたので会えました!

美味しいご飯屋さんを教えてくれたり、相談に乗ってくれたり、

いつものトウさんなんだけれど、日本で会うのとはまた違ってみえました。

トウさん付き合ってくれてありがとうね、また日本で!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

一年の時に同じクラスだった許さんと彼女さんのミーちゃん。

去年台湾を訪れた時に、連絡したらお会いできたので二人とは一年ぶりの再会!

元気そうで何より。

この二人を見てるとニヤニヤが止まらない微笑ましいお二人です。笑

今回も許さんに色々教えてもらったり、SUKIYAKIのお店予約してくれたり、

頼りっぱなしで申し訳ない。。。

おかげさまで美味しかったです!ありがとう!

また台湾に遊びに来た時は連絡するので、その時必ず奢るからね!!

待ってて!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして同じく一年の時に同じクラスだった呉さん。

久しぶりに会えて嬉しかった!呉さんも元気そうで良かった。

相変わらず良いノリをしておりました!笑

お仕事大変そうだけど頑張ってる。自分も見習わなきゃいけない。

SUKIYAKIの帰りにお土産をいただきました。

なんと律儀な。。。

ありがとう呉さん!台湾に遊びに来たらまた会おう!

お土産持ってくるぜ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

みんなお忙しいなか時間を割いて会いに来てくれた。

この場をお借りして、ありがとうございました!

 

またね!

 

 

0328_台北再集合!

 

こんばんは、田村ですー。

 

睡眠を最優先してしまい、朝食を逃した私です。。。

しかし!前日宮脇さんとみんなで小籠包をお昼食べるという固い約束を交わしたので恐るるに足らず!!

お腹を極限まで減らします〜。

 

 

朝10時に溜まった洗濯物を洗いにコインランドリーへと向かいます。

途中かっこいい看板が…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

惹かれますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事コインランドリーに到着!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲の良いお二人

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乾燥待ちです。

 

 

 

乾燥が終わり、ホテルに一度戻ってからの小籠包!!!

良い湯気が出ていたので、寺西くんが宮脇さんに湯気を煽ってもらっています。

共同作業ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この形、どこかで見たことがあるような…某RPGに出てくるスライm…

 

 

 

食べ終わった後は各自解散!!

私はちょっとNikonさんに用事が。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

台北はバスに乗りやすく、分かりやすいので便利です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

夕方は吉岡さんがSim Freeの携帯を買いに行くということで付いていきます。

やっと手に入れてご満悦な表情です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

夜はFWのみんなと、一年の時同じクラスだった呉さんと許さん、そして許さんの彼女さんのみーちゃんとSUKIYAKI!

久しぶりに会えて嬉しかった!

しかもご馳走してくださいました…ありがとう!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これにて1カ国目の台湾、終了です。

蘭嶼、また行きます!

お疲れ様でした!

明日はベトナム〜

 

 

0326_飛行機、飛ばない

 

こんばんは、田村です。

 

今日は朝9時発の飛行機の便で、台東に向かうはずだったのですが、

視界が悪く、欠便に。

その後の便も欠便。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

鈴木さんの旦那さんから今日は飛ばなそうということで、昼前にリターン!

迎えに来てくださいました。ありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この雨模様。。。

それに寒い!蘭嶼の冬に似ているらしい。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

ボケーっとしていると、

クニギタさんから連絡が!

「巻き寿司を作っているので鈴木さんと来ませんか?」

巻き寿司とな???

 

早速鈴木さんと旦那さんと珈琲豆とで行ってみることに。

その前に椰油村のお店でお買い物。

日本のお菓子が置いてありました。

懐かしいお菓子も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

東清村へレッツゴー!

良い時間になってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

そしてクニギタさん特製の巻き寿司をいただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本にいる気分でした、ごちそうさまでした!

これで日本食は見納めかな。。。

 

 

 

日本人と蘭嶼の人との考え方や色々なお話しをして充実した夕ご飯でした。

お邪魔しました!また来ます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

0325__見たかったもの

 

こんばんは、田村です。

 

つ  い  に  !
トビウオに出会えました!!!!

 

昨日”友達”に一泊された日本人のクニギタさんという方が、

もうトビウオの漁をしているということを教えていただきました。

 

クニギタさんは蘭嶼には何回か来られていて、

毎回同じゲストハウスに泊めていただいてる代わりにホームヘルパーをしているそうです。

そこで現地の方や泊まりに来ている方に日本料理を振る舞っているのだとか。

 

 

本当はトビウオのシーズンは、観光客・女性は新鮮なトビウオに近づいてはいけないことになっています。

しかし今回、クニギタさんが私を彼らに紹介してくださったことで、

トビウオに触らないことを条件に撮影の許可を得ることができました。

クニギタさん、本当にありがとうございました!

撮らせていただいたローチャンさんの家族、親戚の方々、ありがとうございました!

 

鱗を剥がして、これから捌きます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お義父さんとクニギタさんと鈴木さん、珈琲豆と!

 

 

0325_福よ来い!

 

こんばんは、田村です。

 

 

昨日の夜、鈴木さんから連絡がありました。

今朝、一階に出てみると…

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとフクロウがいました!!!

昨日部屋に飛び込んできたところをお義母さんがカゴに入れたそう。

なかなかお目にかかれない。。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっと目を見開いてて、ドライアイな私は羨ましく思いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カゴを開けて逃すと、すぐさま飛び出して行きました。

珈琲豆が追いかけていったけど速い速い!

 

 

 

その後、お義父さんのタタラを見せていただきました。

今はもう乗っていないそうで、ここに置いているのだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これらの道具を使って、タタラを作るそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

削ったり、打ったり…

 

 

そろそろお別れの時が一刻一刻と近づいています。

こういった景色もそろそろ見納めです。

寂しくなるなあ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ちなみに蘭嶼ではフクロウは不吉という意味らしいのですが、

あまり意味に捉われていないそうです。

家の中に飛び込んでくるのだってそうそうないと言っていたので、福でありますように!

 

 

0324_トビウオに…

 

こんばんは、田村です。

 

昨日トビウオの追い込み漁をしたとの情報を受け、

今日こそはトビウオに会うためにワクワクしながら、

人が活発に動いている昼間を狙ってその村を訪ねます!

 

 

朝から海に浮かぶ船を発見!撮影を試みました。

朝から何も食べていなかったので、持参してきたパンをかじる!

中身は”肉鬆”(肉の繊維をほぐしてふんわりさせたもの_wikipedia参考)

が入っており、パサパサしてて面白い食感でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現場で張り込みをしているような気分。。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足場はゴツゴツ岩だらけ!

 

 

その後、鈴木さんのお義父さんが畑に行くそうなので、付いていきました。

鈴木さん家に飼われているワンチャン”珈琲豆”も一緒に。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがバイク。。。二人(一人と一匹)して必死です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収穫した山蘇(オオタニワタリ)

炒めると美味!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けんかをやめて〜二人をとめて〜♪
(*じゃれてるだけです。)

 

 

 

そして午後は例の村へトビウオ探し!

結果、訪れた村のトビウオは5匹しか釣れずもう食べてしまったと…

 

途方に暮れる…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

0322_出逢え出逢え〜

 

こんにちは、田村です。

 

今朝は雨が少し降った後で曇りです。

 

昨日の自転車を教訓に、今日はバスで蘭嶼の北にある朗島村へ行ってみます。

私が今日探しているのは、トビウオです。

蘭嶼ではトビウオは神聖なもので、漁はまだ始まったばかり。

果たして干物として、はたまた新鮮な姿で出会えるのでしょうか。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運転手のおじさん、少し日本語話せて助かりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中工事をしていて、ショベルが道を譲ってくれるまで待ちます。

工事現場から流れてくる音楽が、WHAMのラストクリスマスでテンション上がりました。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスの車窓から。

 

 

 

 

今回の目的場所、朗島村に到着!

お腹が空いたので地元の方に安いご飯屋さんを教えてもらうことに。

私の質問に人伝いに広がり、人から人へ教えていただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそうなものを食べていたモウヤン(?)さんと

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

声をかけてくれて、飲み物を奢ってもらい、

私たちは友達だ!と言ってくださった王さんと

 

無事ご飯屋さんに辿り着きました!教えていただいた方々、ありがとうございました!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教えてくださったご飯屋さんのトビウオのチャーハン。

トビウオよ、こんなところにいたのね。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じく郎島村で気になる場所があって、そこで親切にしてくださった方々。

不慣れな英語で対応してくださいました、ありがとうございました!

 

 

 

次に今度は東清村へ歩いていきます。

結構長い距離です。

そこにバイクで声をかけてくれた、台湾在住のアロハ(ニックネーム)さん。

日本語と英語を交えた会話をしてくださいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アロハさんと観光です。

 

 

 

みなさん親切。。。

ありがとうございました!!!

 

 

0321_郷に入れば…

 

こんにちは、田村ですー。

 

 

今朝はもう一つの部落の方に行くため、自転車をお借りして最短ルートへ。

 

しかし日差しが強く、急な坂を自転車を押して登るのは、

今の自分にとって厳しく3分の1いかない程度で断念。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バイクが羨ましい。。。

 

 

 

ホステルへ帰って、軽く熱中症にかかってる時に、

鈴木さんのお義父さんから新鮮なトマトをくださいました。

基本、トマトは苦手で食べられないのですが、

今の自分には、ここの環境にはトマトが必要な気がします。。。

結果、甘過ぎず、美味しかったです!食べられるトマトでした。良かった!

鈴木さんのお義父さん、ありがとうございました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無農薬ですぞー!

 

 

そして鈴木さんからフルーツをご馳走になり、復活!!!

命の恩人です…ありがとうございました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新鮮です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見よ、ドラゴンフルーツの威力!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夜、鈴木さんのご友人が隣村にいて夕ご飯を食べに行くそうで、

私も連れていってくださいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨の中でも「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」は強い!

 

 

 

ご友人宅に到着!

鍾さんは漁で使う網を編んでそれをバックやリュックにする「ガライ」というものを作っていました。

村でもぼちぼちリュックにして背負っている方をお見えしましたが、

鍾さんも作っている人の一人だったとは…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器用に編んでいきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鍾さん、林さん、鈴木さんと!

 

美味しい夕ご飯、ごちそうさまでした!

ヤピーヨ!(美味しい)

アイヨーイ!(ありがとう)

 

 

 

 

私は中国語が自己紹介と「私は日本人です。」くらいしか話せないので、

メモ帳に、自分が何をしたいのか、何を伝えたいのかを中国語に訳して

それを蘭嶼の方に見せると教えていただけます。(それか日本語を話せる方を紹介していただけます)

すぐに中国語を話せるのは難しいけど、少しずつ、話せるようになれたらいいなあ。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

3/20_探索なり!

こんにちは、田村です。

 

二日目は前日の疲れと気候慣らしのため、蘭嶼を探索してきました!

ゆるりゆるりと。

 

天気は晴れていて、風は涼しく、歩きやすかったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あちらこちらに山ヤギさんがいます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいい貝殻が落ちていました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤い色が眩しい!!!

 

 

 

 

今回、「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」は水中撮影が可能ということで、

ずっと撮ってみたかった水中撮影をしてみました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試行錯誤を繰り返し。。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『お魚天国』とまではいかないか。。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハゼを追いかけてやっと。。。

 

 

うーんまだまだ修行が足りないですね。お魚になろう。

出直してきます!

 

 

3/19_初日のらんらんゆー

 

こんにちは、田村ですー。

 

私は今、台東の南東太平洋にある離島、蘭嶼(らんしょ)にて滞在中です。

 

台東からはフェリーでも行けますが便が21日からということで、

今回は毎日運行しているという飛行機で行くことに。台東空港から出ています。

毎日6便満席ということで空港でキャンセル待ちをして、12時15分の便に無事乗れました。

フライト時間なんと30分!フェリーだと2時間半から3時間はかかるそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小型の飛行機、こりゃ満席になりやすいわけだ。。。

 

 

 

蘭嶼に到着!空港にて、今回日本人の方が経営しているホステルに泊まります。

その方が待っていてくださいました。鈴木さん!お世話になります!!

 

バイクに乗って、ホステルへ。

天気は晴れていて暖かく、海風が気持ちいい!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

私は台湾の撮影場所は、蘭嶼のみです。

どんな出会いがあるのか、ないのか、楽しみです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA