メインコンテンツへジャンプ

海外フォトフィールドワークWeBlog Powered by OLYMPUS

吉岡 莉南 東京で生まれ育ち、高校生の頃は島で過ごしました。何処へ行っても私が私で居られるように20歳のおかりなは旅に出ます。

HOME海外フォトフィールドワークWeBlog / 都会の路地裏猫になりたい。

都会の路地裏猫になりたい。

あーー。ホンヤクコンニャク欲しい。

こんばんは。おかりなです。
今はロンボク島にいます。ロンボクというのはネシア語で唐辛子🔥🔥

今日食べたミーゴレン。涙と鼻水が止まらないほど辛かった。。
今食べてるスナックお菓子についてきたソースも辛い・・・さすがロンボクって感じです。(違う)

5月21日 バリ島ウブドからロンボク島へ!

今日はウブドからロンボク島への移動日です!
朝の5時半に起きてピックアップの場所へと向かいます〜

朝は人通りも少なくて、涼しくて気持ちいいです😎✨

今回はバスからフェリーまで全てプラマ社に任せていたのですが、連絡先を一切交換してないので不安。。
ピックアップの場所までちゃんときてくれるのかなあ、、って思っていたら時間ぴったりにきてくれました!

7時にバンが出発で停留所に35分には着いてしまう速さ。。コンビニで朝ごはんを買って休憩です( ´ ▽ ` )ノ

欧米の方が続々と集まってきて、みんな英語で会話しているのを見て、いいな〜混ざりたいな〜と
ひたすらに思っていました。。ホンヤクコンニャクが欲しい😦💭
ヒアリングはなんとなーーーーくできるんだけど喋るのか全然できない。。ぐぬぬ。

バンの中では大爆睡であっという間に港についてしまいました!
そこからフェリーで6時間の長旅です!

最初、2時間4000円のスピードボートか6時間1700円のフェリーかで選択できて、
節約のために泣く泣くフェリーを選んだのですが、6時間とかきついかなーと結構心配でした。
しかし、フェリーの中は思ったより人が少なく、ベンチ一つ使って爆睡できたので割と快適に過ごせました!😎

そしてついにロンボク島に上陸です!!

先に伝えられた港とはかなり離れているところに連れてこられて心配だったのですが、
港に着いてからプラマ社のスタッフさんが車で迎えに来てくれてホテルまで連れてってくれました!!

これで1700円なんてかなり安い。。プラマ社。。おすすめです!

今日から止まるホテルは日本人の奥さんとインドネシア人の旦那さんと二人で経営しているゲストハウスです!☺️
私たちが到着した時はインドネシア人のスタッフさんしか居なくてしょんぼりしてたら
後からきちんと部屋まで挨拶に来てくれて、近くの安いご飯屋さん、フォトスポットなどを教えてもらえました!✨

二人には小学生の息子さんが二人居るらしいのですが、どちらも日本語、インドネシア語ペラペラ!!
さらには学校で週に一回習ってる英語を巧みに使って欧米のお客さんとも話しているそうで怖るべきです。。

私もそろそろ本気で学びたいところ。。ただ日本で学ぶのは違うのかな〜っていつも思っちゃいます。
結局は欧米の友達とか作っちゃう方がすぐ覚えれそうですよね!!

頑張ります。おかりー。

それではみなさんおやすみなさい。次のブログでお会いしましょう。

わんわんおって今は死語なのかな。

おはようございます。
珍しく朝に書いています!

早起きして朝の光とシャワーを浴びて、洋楽を流しながら朝活というのは気持ちがいいものです。
ベトナムでも似たようなこと書いた気がします☺️✨
今日も1日頑張ってみようかな〜って気持ちになりますね。

5月20日 わんちゃんの1日。

今日は1日わんちゃんを追っかけていました( ´ ▽ ` )ノ

野良犬と人間の共生、というのも私にとって興味深い分野だったり。
ただし、近づけません。怒られちゃうから。この日も鼻先をちょぴーっと触っただけで怒られた😗笑
そこで無理しながらも持ってきた70-200mmの出番です!!重たかったー。

その前に今日の朝ごはんです。11時くらいに起きてきたのに作ってくれたスタッフさんに感謝!!🌟
しかし私のお腹は充分には満たされなかったので、この後お店に入ってお昼ご飯をすぐ食べました( ´ ▽ ` )ノ笑

朝ごはんを食べてる最中に近くの壁に潜んでいたヤモリちゃん。「えっまだ食べるん。。?」って聞こえてきます。

どーんっライスバーガーってやつです。30000ルピア(300円)ぐらいでした。安い!

そしてナチョス。これも同じお値段。お腹一杯になってやっと今日がスタートする感じがします😎

ウブドの街の人みんな写りたがり説

カメラをわんちゃんに向けていると「俺たちを撮れ!!」と言わんばかりにポーズをとってアピールしてきます。笑
子供たちならまだ分かるけどお兄さんたちまで。カメラを向けて恥ずかしいって感覚は日本だけなのかなあ?

自分が女性だからなのか、カメラを向けて嫌な顔をされたことがありません。たーのしー!

そしてこちら、なぜ草の先っぽに卵が刺さっているのか気になって夜も眠れないので知ってる方は教えて下さい。

一通り写真を撮りながら街を一周して帰ってくる途中に謎のパレードを見つけました。
そういえばお昼を食べたお店の近くでも男の子がお父さんと楽器の練習をしていたけど、この為だったんだなあ。

ここでもいい写真が撮ることができて満足です😎✨

パレードについていくと、近くでナイトマーケットがやっていたのでぶらっと立ち寄ってみることに。。

そしてこの後めちゃくちゃ最高の被写体に出会うことになりました。

やっぱどこも似たようなお土産ばっか売ってるなあ。とかスリ怖いなあ。とか思いながら歩いていたら
いい光が当たっている裏道のいい場所にわんちゃんが寝ていました。早速撮ろうと近づくと、何やら欧米の方が。

この廃材所を住処としている野良犬の子供達にお菓子をあげていました。

あまり写真は載せられませんが、私的にぐっとくるシチュエーションだったので30分ぐらい居座って写真を撮ってました。
最初はめちゃくちゃ警戒していたわんちゃんたちも慣れた様子で近づいてきます。

最終的には私のバックを住処へと持って行こうと頑張っていたので、可愛すぎて写真撮ってたら
バックが砂まみれになってしまいました。それもまた良し。笑

被写体に出会う運というのも技量の一つと教わった私として、これはいい判断でした。

また会おうね。いっぱい愛想振りまいて餌をもらうんだぞ〜〜!わんわんお!

明日はウブドからロンボク島へと移動します!
プラマ社のスタッフによると大体8時間ぐらいかかるとのことなので、久しぶりの早起きです。

がんばります!!

また次のブログでお会いしましょう。それではみなさん今日も1日頑張りましょう!!( ´ ▽ ` )ノ✨

なんで猿だけ『お猿さん』ってさん付けなんだろう。

こんばんは。
ウブドを大満喫して今はバリ島から少し離れたロンボク島にきています。

日本人が経営しているホテルに泊まっているのですが、早速お母さんと仲良くなれて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
そして今回はウブドでのお話になります!その日のうちに書きたい書きたいと思って寝ちゃうんですよね。。

5月19日 猿にも猿の世界がある。

今日は宮脇先生からオススメされたモンキーフォレストに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

ホテルから歩いて30分ぐらいのとこにあります。

入場用は50,000ルピア(約500円)でした!
このお金もお猿さんの餌になると思えば惜しくないですね😎

早速公園の中に入るとお猿さんがお出迎えしてくれました!
ビビりなのかなあ〜と思っているとお猿さんのほうからすり寄ってきた!

お猿さん。。近いよ。ピント合いづらいじゃないか!ごめんね〜バナナはまだ買ってないんだー。
私のサンダルのゴム紐にも興味津々でした。。そんなに楽しいのか、、それ、、😏?

近くの売店でバナナを買うと、このようにお猿さんが登ってきてくれて一緒にツーショットを撮ることができます!
と、いうことで私たちも早速バナナを買うことに!!

1個目はバナナだけ取られて失敗しちゃったけど小さいお猿さんを狙ったらこの通り!
バナナ美味しくなかったのか、すぐに落としちゃってたけどそれでも肩からおりませんでした。笑

ナイスショットな顔してますね☺️✨ 一体この子に何が。。

公園の中にはたくさん猿のモニュメントがあります。
これから行くロンボク島にもモンキーフォレストはあるそうで、インドネシアと猿の関係性。。
神様的な存在なのか、それとも観光目的なのか。。まだまだ学ぶことはたくさんありそうです。

私のテーマからは少し外れる気がしますが、人間と動物の関係性でまた新たに知りたいと思った内容でした。

さてさて、閉館時間となってしまったので、これから歩いてホテルのほうへと戻ります。
途中で良さげなお店を見つけたら入ろうね〜と話していたのですが、観光地ということもありどこも高い。。

いや、日本に比べたら全然安いのですが、ローカル店で慣れてる私たちにとっては驚愕ものです。

そして後少し歩けばホテルに着いてしまう!というところで見た目がMAXに怪しいお店をみつけました。

値段は書いていなかったのですが、ローカル店っぽかったので入ってみると安い!

これにライスがついて35,000ルピア(350円)でした!
味もとっても美味しくて、はまっちゃいそうです。笑

このようないい感じのお店を見つけたら何回も来ちゃうんですよね〜

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

ウブドウブドウブドウブド。()

こんばんは。体調がすっかり戻って元気はつらつなおかりなです。
タイトルはネタ切れってわけではないです。多分。笑
一瞬でも「ブドウ」って読んだ人は素直に名乗り出なさい✋

5月18日 20キロもって30分歩くのはかなり腰にくる。

今日は昨日買ったチケットを持ってウブドへと移動します!
私は牧場があって犬が多いという情報だけでウブドへと行くことを決めたのですが、
いざ調べてみると芸術の街と言われているほど有名な観光地でした!!

しっかりと朝起きて、朝食を食べて、お昼に出る予定だったので二度寝をしました( ´ ▽ ` )ノ

タクシーで停留所まで向かったのですが宮脇先生、萩尾先生、熊倉先生がお見送りをしてくれました!!
宮脇先生が「みやわき先生❤️」と書かれた紙袋を持っていて可愛いですね😎

小さいバンに10人ほどを乗せ出発しました!!

予定では1時間ほどで着くはずが、なんと大渋滞で2時間は乗ってました。💧
私たちは座っているだけなのでいいのですが、運転手さんがかなり疲れてましたね。。

そしてウブドの停留所からホテルまでは歩いて30分ほどらしいです。
歩いて30分のときにタクシーに乗るか乗らないかの葛藤は毎回迷います。

タクシーに値段を聞いてみるとありえない額をたたき出してきたので頑張って歩きました。。

道はずっとまっすぐ行くだけだったので迷わなかったのですが、ゆるい上り坂になっており
20キロを背負って歩くのはかなりきつかったです。ホテルに着いたら汗だくになっていました。

そのままベッドに倒れこみ、夕飯の時間まで爆睡していました( ´ ▽ ` )ノ

明日はモンキーフォレストに撮影に行ってきます!!
いい写真が撮れるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

それでは次のブログでお会いしましょう✨

おやすみなさい〜〜🌙

大好きなレンズをみんなに推しまくった話。

こんばんは。
今は5月19日の日付が変わってしまって20日の夜中です。

今日も今日とてブログを書いています。
休んでしまった分を取り返さなくては。。!

でもやる気がない状態で書くブログよりやる気があるときに一気に書くほうが面白かったり💡

5月17日 SIMカードを求めてクタをぶらぶら。

今日はインドネシア最初の朝!!
朝食が美味しくておかわりしちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

今日は特に撮影の予定は入っていなかったのでみんなでSIMカードを求めに行きました!!

ホテルの人に何処で買えるか聞いてみると一本向こう側のストリートに
行けばたくさんあるそうでまずはそこまで向かうことに( ´ ▽ ` )ノ✨

そして歩いていると色々なプラン、ギガ数、値段があってどれにするか迷います。。
しかし事前にネットで調べた中でsimPATIという会社がいいらしいのでそこにすることに!

二週間で7GB使い放題でお値段は1500円ぐらいでした!他の国に比べたら少しお高め、、
しかしデンパサール空港で客寄せに捕まって買うと3000円ぐらい請求されるそうです。。。ひぇえ。

その後は明日私と船橋くんはウブドという町に向かうため、そのチケットを買いに行きました!
チケットを買った後はみんなでお昼ご飯♩その時に35mmf1.4の魅力を語ってました( ´ ▽ ` )ノ

これ一本でFW回ってるんじゃないかってぐらい大好きなレンズなのです!!!

お昼ご飯を食べ終わった後の周ちゃんをぱしゃり💫

会計を待っている間、後ろで居眠りをしている男性をパシャり💫

と、スナップにはもってこいの画角です!!!
この子が優秀すぎて他に持ってきたレンズをあまり使ってないのですよね。
せっかくマクロレンズを持ってきても35mmで撮影してクロップしちゃえば十分ですし。。
一時帰国したらもう少し考えて持ってこようと思います!!

お昼ご飯を食べた後は帰り道でハンモックやさんに寄りましたっ

買い物している間、カメラを船橋くんに預けていたのですが、こんな写真を撮っていました。笑
女性の買い物を待っている男性は相当暇なんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

明日は移動日ですが頑張ります!!!
ウブドでは宮脇先生におすすめしてもらったモンキーフォレストに行ってみたいと思いますっ

それではみなさん次のブログでお会いしましょう!おやすみなさい🌙

前半戦最終国インドネシアへ。

こんばんは。
エアコン付きかと思いきや扇風機のみだった時のショックはかなりのものです。
しかしタイの時とは違いインドネシアの夜は割と涼しいです。これなら耐えれるかも!

そして昨日に引き続き、思い出しながらブログを書いています。もうすぐ追いついちゃう。

5月16日 タイからインドネシアへ。飛行機に慣れすぎた。

今日は早朝に起きてインドネシアの方へ向かいます。
なんと前半戦最終国となってしまいました。いろんなことがあったな〜
と、しんみりしてしまいますが、最後の国も撮影頑張ります。

朝起きて、再びみどりさんと合流し、ホテルの人に朝食のお弁当をもらいました。
中身はサンドイッチとチョコのパンとカップケーキとりんご。そしてオレンジジュースと牛乳と盛りだくさん!

たくさん食べて、空港に着くとスムーズにチェックインへと進みます。
さすがにもう何回乗ったか数え切れないだけの量をこなしているので戸惑いません。

出国手続きを済ませ、今回は4時間半と少し長いフライトだったので映画を見て過ごしていました( ´ ▽ ` )ノ

前回はモアナを見たので今回はファンタスティックビーストを見てました!
とても面白かったのですが終わる前に寝落ちしてしまい、今になってオチが気になります。。

そして目覚めた時にはインドネシアが見えてました〜〜!!!

うぉおお!!海がー!青いぞー!!✨

無事に着陸できてインドネシアに上陸です!そんなに思ったより湿気っぽくもないです!

今回ホテルまでのガイドをしてくれるのはマルちゃん!宜しくお願いしますっ
日本語すごく上手だったな〜😎

ホテルに着くと何やら萩尾先生がガサゴソ。。なんと私たちに支援物資を日本から届けてくださりました!
それにしても量がすさまじい!!!これで日本が恋しくなっても乗り切れそうです。。(;_;)!!
スーツケースの半分をいっぱいいっぱい詰めてきてくださり、、ありがとうございましたあ!!

早速カップラーメンを一個食べました( ´ ▽ ` )ノ美味しかったあ!

夜ご飯は熊倉先生がご馳走してくださりました。。!!
デザートは揚げバナナです( ´ ▽ ` )ノあったかくて冷たくて美味しかったあ。

毎日美味しいものを食べることができる幸せを噛み締めながらラスト1カ国頑張ります!!!
そして一時帰国が終わった後の後半戦は私の撮影対象の本番なので頑張ります!!!✨

それではみなさんおやすみなさいっまた次のブログでお会いしましょう!!

増えていくお土産に震える私。

こんばんは。
先ほどのブログから連続して書いていますおかりなです。

そしてどんどん増えていくお土産に震えています。だって安いんだもん(小声)
一時帰国って素晴らしいですね。3回ぐらい帰国したいです。荷物おもてぇ。

5月15日 ホテルの光が綺麗すぎて撮るしかなかった。

この日はカオサンのホテルから指定泊のホテルの移動日でした。
タクシーの移動も慣れたものですんなりと済んでしまい、お昼前にはホテルについて暇になる私。

お昼ご飯を食べに行った時に大好きな果物を見つけました。

「グァバ ファラン」

直訳したら洋梨、みたいなものです。多分。味が薄い梨みたいな味がします!
この果物を買うと必ず一緒に砂糖がついてきて、これをつけて食べるとめちゃめちゃ美味しい!!

是非見つけたら食べてみてください!本当に東南アジアはフルーツが安くて美味しくて幸せです。

これは各国で毎回買っている、その国で印象に残ったマスコットやキーホルダーです!

左から順番に台湾、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイです!
一番のお気に入りはラオスのもち米が入る入れ物のキーホルダーです。ちゃんと開きます!

なんでベトナムで象を買ったのか、未だによくわかってません。笑

これはチェンマイのナイトマーケットで買ったスマホケースです!
カメラの設計図のようなデザインに一目惚れして買ったけどもったいなくて使えない。。

いまのケースが壊れたらつけることにします!お値段は700円くらいでした。作りはしっかりしています。

これはバンコクのSiam BMK Center近くのお土産やさんで売ってたポーチ( ´ ▽ ` )ノ
なんとめちゃくちゃ上質なのに300円!破格すぎて二、三回聴き直しました。。笑

無料で名入れもやってくれるそうなのでお願いしました😎
RINAって並び、結構可愛くて気に入ってます。笑
と、まあこのような感じでこの日はホテルの光に魅せられてブツ撮りばかりになってしまいましたが、それもよし( ´ ▽ ` )ノ
そして夜もお土産を求めに行くという自分の貪欲さにびっくりしています。。笑

また機会があれば紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

それではみなさん次のブログでお会いしましょう〜おやすみなさい!

食に幸せを求めるタイプなのです。

こんばんは。もう夜も遅いですが引き続きブログを書きます( ´ ▽ ` )ノ
一気に書くのって本当は良くない気がします。。書いてる本人は楽しいんですけどね😎
思い出して振り返るのもまた悪くない気がします。

5月14日 舌と胃袋が幸せだったら、全てが幸せ。

さて、今日1日は美味しいものに触れたくて仕方がない1日でした。
理由は簡単、昨日の夜中にツイッターで美味しいものをたくさん見てしまったせい。

友人に美味しそうなスイーツ屋さんを紹介してもらったので、そこにもいってきました( ´ ▽ ` )ノ

店に入る前に謎のキャラクターが出迎えてくれます!ちょっと怖い。。

大好きなマンゴーがずらーっと並んでるのを見るとワクワクが止まらなくなりますね✨

じゃーん!!マンゴーとシャーベットとプリント全部がマンゴー!しあわせーっっっ
久しぶりに女の子が愛してやまないスウィーツを口いっぱいに食べることができて幸せでした☺️❤️

美味しいものを食べている時が一番幸せだなあ。ってつくづく思います。。笑

夜はショッピングセンターの中にあるタイ料理店に足を運び美味しいものを食べたのでもう幸せ〜〜😎✨

明日も美味しいものを求めて旅に出ることにします( ´ ▽ ` )ノ!!

それではみなさん次のブログでお会いしましょう!おやすみなさい〜〜

前半戦最終国にてタイを振り返る。

こんにちは。
毎日更新!とかいってだいぶサボってしまっています。
写真は撮っているんですけど、パソコンをなかなか開かなくなっています。
いいのやら、わるいのやら。でも明日からまた個人行動。頑張ります!!

今はタイからインドネシアに移動して指定泊ホテルに泊まっているのですが
タイでの状況を遅れてしまいましたがお伝えします( ´ ▽ ` )ノ

5月13日 タイの国でフォロワーさんに会った話!

本当は昨日の夜ご飯を一緒に約束していたのですが、あいにくバスが遅れてしまい延期に(;_;)

と、いうことで次の日の昼食を一緒に食べることにしました!
まだ旅に出る前にTwitterのDMにて声をかけてきてくれた女の子っ

初めましてで緊張したけど年が近かったこともありすぐに打ち解けて仲良くなれた( ´ ▽ ` )ノ

タイに一年間の交換留学をしているこの子はタイのことが大好きでした!!

ここは止まっていたホテルのすぐ近くにあった船の停留所です!

まず、タイの移動方法として船が当たり前にあるということを今日初めて知りました。。
何も向こう岸まで連れてってくれるだけではなく縦移動としても使うことが普通らしいです!しかも安い!

初めましてのりさちんに連れられて来たのはローカルフード屋さん!
ガパオライスって頼んだらこれが来ました。笑 なんか違う気がするけど美味しかった!☺️

りさちんが頼んだあまーいお茶、もっかい飲みたいけど名前忘れちゃいました。。なんだったっけ。。

ご飯食べたあとは、りさちんの通っている大学に潜入してみたり、
10月からずっと続いている王様のお葬式を見てみたり、今になってタイのことがよく知れて嬉しかった!✨

芸術的なライオンの壁の前でちゃんと記念写真も撮りました。すごく楽しそうな顔してますね😎

ちょっと裏道に入るとタイの大学生が卒業式の時に着る制服が売ってあったり、すごい数のお守りが売ってたり。。

わぁあ、まだまだ知らないこといっぱいある。また来たいな〜ってすごく思いました!
タイミングがなくて行けなかったナイトマーケットにも再挑戦しなければ。。

少しの間だったけど、りさちんと会えてよかった〜〜!案内もありがとう!
また日本で会えるのを楽しみにしてるね☺️✨

そしてホテルに戻り、⬆︎の写真たちを編集していたらあっという間に時間はすぎてお腹がすいてきた。。

その日の夜はちょっとだけ奮発してピザを食べました( ´ ▽ ` )ノ

日本のピザハットには敵わないけど美味しいし安いから嬉しい!
タイの物価に慣れちゃったら日本帰った時に何も頼めなくなりそうです。。笑

13日はこんな感じでした( ´ ▽ ` )ノ
それでは次のブログでお会いしましょうっ
みなさんおやすみなさい〜〜🌙

6時間の移動なんて渋谷から日暮里レベル。

こんばんは。
タイトルはだいぶ盛りました。普通に辛かったです。

それもなんとバスの中で急にSIMカードの容量がなくなってしまい、
ネット環境から絶たれてしまったので暇つぶしがなく、連絡も出来ないと、つらすぎる。
それさえしっかりしていれば30時間だって乗ってられます。多分。

さて、今日は懐かしのバンコクに戻るために朝9時のバスに乗りました。

そのためにはバスターミナルまで行かなければいけません。
歩いて20分ぐらいなのでいつもなら歩くのですが途中で自転車トゥクトゥクのお兄ちゃんに声をかけられ乗車。

結論:めちゃくちゃ遅かった。そして辛そうだった。

私が持ってた荷物が予想以上に重かったらしくチェーンが切れそうになってました。
でもそっちから声かけてきたし。。しょうがないね。でもなんかごめん。😓

なんとか無事にターミナルにつけてバスに乗車したら早速ご飯をくれました。
前回チェンマイからスリンに行った時に乗ったバスで配られたお弁当のレベルはだいぶ低く、
食に幸せを求めるタイプのおかりなにとっては大誤算でした。

なので今回もビクビクしながら蓋を開けてみると

めっちゃ美味しそう〜〜〜〜ふぁ〜〜〜✨

スリンであまりにも食に無頓着だったせいかもうご馳走にしか見えませんでした。すぐ食べた。
前に座っていた人の座席が急に倒れてきてサラダが溢れました。己。。👿笑

こうして久しぶりのご飯を鱈腹平らげた私は気持ち良く寝ようとしましたが、
バスの中がめちゃくちゃ冷房ガンガンに入っていて寒すぎて全く寝れませんでした。
もちろん調整はできるようになっているのですが、リクライニングすることによって
後ろの席の人のぶんの冷房が直に私を襲ってきます。リアル風邪ひくあんなの。。。

ブルブルしながらも約6時間の旅と考えると短いと思えるもので我慢していました。

が、バスは全く時間通りには到着してくれず、着いたのは3時間遅れの18時。

せっかく約束していた夕飯の予定もキャンセルしてフラフラになりながらホテルに向かいました。

もうぼったくられても気にしない。。。笑

毎日いろんなことがあって大変だけど、慣れていくもんなのかな。
これに慣れたら強い女性になれると信じてひたむきに頑張っていきたいと思います。笑

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう。

明日明後日明明後日は食に幸せが見出せる旅になりますように🙏🙏

1 / 612345...最後 »