メインコンテンツへジャンプ

海外フォトフィールドワークWeBlog Powered by OLYMPUS

吉岡 莉南 東京で生まれ育ち、高校生の頃は島で過ごしました。何処へ行っても私が私で居られるように20歳のおかりなは旅に出ます。




HOME海外フォトフィールドワークWeBlog / 都会の路地裏猫になりたい。

都会の路地裏猫になりたい。

おかりなは熱でぶっ倒れていました。

 

こんばんは。
おかりな、熱でぶっ倒れていました。。

38度くらいで高熱ってほどではなかったのですが、、

 

最初は喉の痛みと小さなドジが重なって、自分おかしいなーと思ってたのですが、
その日はシェムリアップから乗り継ぎのため、ルアンパバーンに行く日だったので
特に気にせず過ごしていました。荒い飛行機に酔ってしまったりはしましたが、問題なく1日が終わり、
現地のバスガイドさんが毎朝6時ぐらいに、お坊さんが周回に来るらしく、撮影する気満々だったのですが、

 

朝5時くらいに起きてから体のダルさが異常で、頭の中で撮影か二度寝かで迷った挙句、二度寝を選択。
田村さんと舟橋くんが朝ごはんに連れてってくれたのですが、食欲があまりにもなく殆ど残してしまいました。。
フルーツのメロンはとても美味しかったです。

 

一日中寝ていたかったのですが、今日はルアンパバーンからビエンチャンまで行かなければいけない日だったので
重い体を起こしてなんとかバス、そして飛行機に乗れました。舟橋くんが荷物を持ってくれました。ありがとう。

 

しかし、ビエンチャンについてホテルまでのバスに乗ると、酔いのせいか吐き気が止まらなくなり、

↑死んでるおかりな。

ホテルのロビーで座っていたら鼻血も出そうになり、なんだかもう死にたくなる始末。

 

せっかく理事長からお土産をたくさん貰ったらしいのに、お礼の一言も言えず本当に申し訳なかったです。

 

吐き気と頭痛と鼻がツーンと痛くなり、動いたら吐いてしまうんじゃないかという恐怖で動けずに居たら
FWのみんなが心配して来てくれました。

 

 

部屋のベッドまで運んでもらって、全身を冷やしてもらって。

 

宮脇さんは冷えピタをくれて、周さんは薬を部屋から持ってきてくれて、田村さんは受付から氷をもらってきてくれて、
舟橋くんは自分のタオルを大量に持ってきてくれて、寺西くんは大量の水とアクエリアスを買ってきてくれて。。

 

本当はもっともっと色々なことをしてくれたのだけど、意識が朦朧としてたからあまり覚えてない。
でも本当にみんなには感謝してもしきれません。ありがとう。

 

昔から、よく体調は壊す人間だった。部活とかでも熱中症になって、よく一人で休んでた。
そういう時に感じる疎外感、自分が居なくても進んでる世界がなんだかとても嫌で、

中学生の頃から、あまり体調が良くなくても平気なフリをし続けていました。

 

今回はそれが原因でみんなにかなりの心配と迷惑をかけてしまったんだけど、、

それこそ全く疎外感がなくて、むしろ凄く、幸せだった。

せっかくのラオスの二日間をまる潰ししてしまったわけだけど、こんな日もあっていいよね。

してもらったことを忘れたくなくて書きました。今日はずっとゴロゴロすることにします。

 

それではみなさん、おやすみなさい。また明日お会いしましょう。

理想をひたすらに追っかけて。

 

こんばんは。
ラオスの夜はカンボジアよりも静かで涼しくて嬉しいです☺️

 

昨日はベンメリア遺跡に行く前に見つけた最高の場所を目指します。
場所はしっかりとグーグルマップに記録しておいたので、ばっちり!
そして田村さんと寺西さんもベンメリアに行きたいと言っていたので、3人で早朝に出発しました。

撮りたい場所は二箇所あったのですが、結構離れているため「フリー期間かなあ」と言っていたら
二人が「待ってるから撮っておいで!」と言ってくれました(;_;)!嬉しかった。。

おかげで私が求めていたシチュエーションで撮影することが出来て良かったです。。

 

そして再びトゥクトゥクに乗り、もう一つの撮りたい場所で降ろしてもらいました!
しかし、思ったよりトゥクトゥクのスピードが遅く、既に暑い、、!

すぐに近くのお店に入って、フォーを食べました。
観光客が訪れるのが、かなり珍しいのかいろんな人にジロジロ見られます。。

この辺りは一本道がずっと続き、その両側に民家が続く形になっているので、
全ての民家に一つ一つお邪魔して写真を撮らせてもらうことに!!

合計18組のお宅にお邪魔しましたが、なんと断られることは一度もなかったです!!
みんな恥ずかしがるのですが、最後には笑顔で写ってくれて嬉しかったです☺️

 

あっという間に1時間半ぐらい時間が経っていて、もうすぐ帰りのトゥクトゥクが来るので
先ほど自分を降ろしてもらったポイントへ向かいます!!

ポイントに着くと近くにコンビニがあったので、エナジードリンクを買って中で休憩させてもらっていました。
すると少しだけ英語を話すことができるおじいちゃんが話しかけてきてくれて、

お店の中に居た子供やお母さんと仲良くなることが出来ました( ´ ▽ ` )ノ

 

なんとマンゴーまでご馳走になってしまった!おいしかったあ。

途中でお店に来たお客さんも気さくに話しかけてくれて、

「またカンボジアに来ることあったら連絡してくれよ!」とみんな凄く優しかったです。また来たい。

手に「りな」と書いてくれました。カンボジアでも凄くいい名前だそうです。

 

 

 

莉という漢字にはジャスミンという意があるのですが、どうやらカンボジアでも一緒らしいです。嬉しい。

短い間でしたが、お世話になりました☺️

 

無事にホテルに着くと、早速指定泊のホテルについているでかいプールに!!!
もうプールが大好きになっちゃいました!

 

今回はタムタムと寺とずっと泳いでました!
途中で九州校の大賀さんも来て、一緒に記念写真も撮りました✨

みんなプールの中で目を開けようと必死です。笑

夜ご飯は宮脇さんと大賀さんも交えて7人で一つのテーブルを囲って食べました!とても美味しい!!

 

明日はカンボジアからラオスの移動日です。
ラオスはどんな国なのかなあ。ホームステイも楽しみにしています!!

 

それではおやすみなさい。また明日お会いしましょう。

ベンメリア遺跡の裏ルートが最高すぎた。

 

最初に・・・
この日にオリンパスのカメラで撮った写真の約500枚が飛んでしまいました。
なので今回のブログに載せてある写真は一眼レフで撮影したものです。
私の不注意でこんなことになってしまい申し訳ありません・・・。

 

 

こんばんは。
明日もまた4時起きなのに、ただいまの時刻は0時です。
もうほんと自分の元気さには呆れます。笑

昨日はベンメリア遺跡に行ってきました!

朝いつも通りに5時にホテルの前に出ると、トゥクトゥクの人に「Are you Rina?」と聞かれました。
え、覚えてないのかなあ。と思いましたが、「Yes」と答えてトゥクトゥクに乗るとfacebookにMessageが入っていました。
どうやら昨日まで色々なところに連れてってくれたおじさんのバイクが壊れてしまったらしく、友達を呼んだのこと。

 

全然気づかなかった!!
失礼なのは私のほうだった(;_;)ごめんなさい。。
それにしてもカンボジアのおっちゃん皆んな似すぎ!(そんなこともない)
確かになんかトゥクトゥク豪華になってないか?とは思ったけど(´・ω・`)

 

 

そしてこのトゥクトゥク友達のおっちゃんめちゃめちゃ豪速で走ります。
トゥクトゥク乗ってて普通車を抜かしたのは初めてのことでした。
死を感じるトゥクトゥク。。
ただそのお陰もあってか、予定よりだいぶ早くベンメリア遺跡の前に着いたので近くで朝ごはんを食べました☺️

 

 

そして誰もいないのを不安に感じながらベンメリアの方へ進もうとすると、
先ほどのご飯屋さんで仲良くなったわんちゃんが付いて来た!
私が止まるとワンワンも止まって、ちょっと先に進んでも待っててくれるのです。

 

めちゃくちゃ可愛い子。。

 

ベンメリア遺跡の中は凄く静かで涼しくて、月並みな言葉ですが、神秘的でした。

どうやって歩けばいいのか分からずウロウロしていると、
チケットカウンターに居たお兄さんが「こっちだよー」と教えてくれました。

しかし指差したその先は明らかに道ではない。。

 

「え?本当にこの道行けるの?」と迷っててもお兄さんはズカズカと進んで行く、
少し不安になりながらもついて行くことにしました。

岩を登って遺跡の中に入ると少し暗くて、それこそ朝の光が凄く綺麗で。

そこで撮影した写真を何枚か載せておきます。

 


4枚目の真ん中をよく見てもらえるとワンワンが一緒に写ってます(。・ω・。)
お兄さんが「ここ!」とフォトスポットを教えてくれたり、崩れない足場を教えてくれたり三脚を持ってくれたり、、
とにかく良い人すぎてチップを文句なしで渡したくなる待遇でした。

これがチップっていうことだよなあ。と感じていると、次は窓の間を抜けたり、
岩場の下を潜り抜けたりなんだかテーマパークに来たみたいでした。

そして一通り見回ったのか、無事外に出れてお兄さんに5ドルのチップを渡すと
「ちなみに正規ルートはここから一周だよ」と言わんばかりに足場のしっかりした道を指さされます。笑

いや正規ルートじゃなかったんかい!!笑笑

どうりでネットの何処を探しても見つからないような景色ばかりだった。

 

でもこのルートはある意味正解でした。

裏ルートを探索した後に正規ルートを歩いても、日が昇りきってしまってるせいか、
ツアー客が多いせいか私たちは全く心が動かず。。笑

あまり写真も撮らずに暑すぎて退散してしまいました💧

 

なので、これからベンメリア遺跡に行こうと思ってる方は
チケットカウンターでお兄さんを捕まえて裏ルートを周られることを強くオススメします!!

そして人がいない早朝が良いです。絶対に、

 

 

そしてベンメリア遺跡をたっぷりと堪能した後は、
昨日行けなかったアンコール遺跡の残り二つを回って来ました!!

二つとも昨日の遺跡とは雰囲気が一変して面白かったです!

 

でも、あくまで個人的な意見ですが、
37ドル払って周るアンコール遺跡よりも5ドルのベンメリアが一番グッと来ました。。
きっと時間帯と人の少なさのお陰もあったんでしょうね!

そして、無事ホテルに戻って、またまたプールに直行しました。笑
カンボジア、本当に遊んでばっかです。

 

しかし、実は今日の朝ベンメリア遺跡に向かう途中、めちゃめちゃグッとくる被写体がいたのです。

しかし明日(正確に言うと今日)は指定泊のホテルに向かわなければいけないので25日の早朝に行ってきます。
もし撮れ高がめちゃくちゃあれば、フリー期間にももう一度カンボジアに行こう!という気持ちで✨

 

それでは、もう2時なのでそろそろおやすみなさい。
また明日お会いしましょうっ

アンコールワット遺跡郡、そしてプール。

 

こんばんは。
2日連続で4時起きからの遺跡巡り、からのプールという
この年齢だからこそ動けるんだろうなあというハードスケジュールでした。
撮った写真も疲れも尋常じゃないのでブログ更新1日遅れてしまいました/ _ ;

しかし、この二日間の日記。いつにも増して大ボリュームになっております。

写真も文章も盛りだくさんですので是非最後まで読んでくださいっ
良ければコメントもお待ちしております。「見てるよ!」って言ってくれるだけで本当に励みになります。

昨日はカンボジアと言ったらという「アンコールワット」と周りの遺跡郡に行ってきました!
調べてみると朝日が美しく、午後は死ぬほど暑いということで4時起きです。笑
トゥクトゥクの人もちゃんと起きてくれることに感心しました。しかも追加料金なしで(大事)

5時にホテルを出発して無事に走り出します。辺りは真っ暗。風が気持ちよくて過ごしやすいです。
私たちはチケットを持っていなかったため、まず初めにチケットカウンターへ。

 

やはりアンコールワットの朝日は人気なのか早朝にも関わらず、この人混み!
ちなみにチケット代は1日券で37ドル、3日券で62ドルでした。たっっっっかい。。さすが世界遺産。。
1日で回るのはかなりハードという情報を得たので2日分よりも安い3日券にしました!

チケットを受け取るといつの間にか撮られてる写真付きでした。笑
「監視カメラ近いんだなあ。」という謎の表情をしていますね。😎

チケットを無事に手に入れると、もう一度トゥクトゥクに乗っていよいよアンコールワットに向かいます!
と、その時にはすでに外がとても明るくなってきました。。急げ!

◉アンコールワット

 

日の出には間に合ったのですが、人がチケットカウンターの何倍も居てびっくり。。😱
もう既にネットで見たベストポイントは人で溢れかえっていました。。うーん、残念!

 

と、いうことで私は朝日を数枚だけ撮って、みんなより一足先に遺跡の中にはいりました( ´ ▽ ` )ノ
「わーー!!!抜け感が素晴らしい!!光が綺麗!!三脚持ってきてよかったーー!!」とテンションは最高潮!!
ちなみに抜け感というのは、

このような構図の時に言っています。笑 向こう側にスーッと抜ける感じが気持ち良いと感じるのです✨

撮りたいなあ。と思っていたら彼から話しかけてきてくれました😎✨

遺跡内を三脚立てて撮影してるのは、他の観光客的には迷惑なんだろうなあ、と不安でしたが
「あっごめんね」と慌てて避けてくれたり「いえーいっ」とピースしてきたり✌️と優しい人ばかりで良かったあ。

 

セルフポートレートも撮りました。と、言ってもカメラから離れるのは怖いため、
あらかじめ三脚をセットし、構図と設定だけして寺西くんにシャッターを切ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ

なかなかカッコよく撮れてるでしょうっ!

次の遺跡に向かう前に近くのお店で昼食を済ませました!


そして再びトゥクトゥクに戻り、次はアンコールトムという小さな遺跡の集合地へ向かいます!

 

 

『バイヨン』という遺跡にきました。

まだ7時くらいなのに、既にめちゃくちゃ暑いです。。

人の顔が特徴的な遺跡だそうです。削るの大変そうだなあ。

 

中に入るとかなり暗く、隙間から入る光がとても美しくて、

 

・・・・・・・・・。

 

思わず掴んでしまいました。

周りの外人さんたちにも撮られて、かなり恥ずかしかったです。笑
「俺も撮りたい!」といろんな人がそこで撮り始めてプチ撮影スポットに、😎

全然私より絵になっていてカッコ良かったです!羨ましい〜

 


遺跡の前にいたワンちゃんが凄くスフィンクス感があってカッコ良かったです。


いつもどうり?セルフポートレートも撮り、この辺りで自分の体調の異常に気づきました。
水をちょくちょく飲んでは居たのですが、あまりの暑さと人の多さにやられて軽い熱中症になってしまいました。


すると寺西くんと船橋くんが荷物を持ってくれたりポカリを奢ってくれたりと男を見せてくれました。優しい。。
そのお陰か途中でリタイヤすることもなくどんどん次から次へといろんな遺跡を巡ります。

そしてそびえ立つ階段(壁)

今思い返すとよく登りきったな自分、という感じです。地面が暑すぎて手がつけないのが特徴です(?)

 


頂上は風が気持ちよくて涼しかった!ずっと座って居たかったです。
そしてどうやらここは『タ・ケウ』という遺跡だったようです。😂
ご察しの通りこの時名前を聞いたり、看板を見たりする余裕がなくて写真を頼りに調べています。笑
次は『タ・プローム』という映画の舞台にもなったと言われている遺跡にきました!

 

 

途中で出会ったわんちゃんも暑そう😂

やっとの思いでトゥクトゥクまで戻ったのですが、ここで3人とも体力が限界に。
せっかく3日券を買ったので後の遺跡は次の日に回してもらいました。笑

こんだけボリューミーな時間だったのにまだお昼前です。笑
ホテルに戻って休憩しているとフナテラくんのホテルにプールがついてるらしく、
どうやら宿泊客じゃなくても3ドル払えば泳げるらしい!疲れも吹っ飛びすぐに向かいました(元気)

 

到着すると既に二人は泳いでいて、地元の子も何人かで遊んでました✨

プールでの撮影はオリンパスの出番ですね!!水の中も綺麗に撮れてました☺️

水が綺麗すぎる〜〜〜〜。何気にプールは中学生以来入ってなかったのでわくわく!!

 

それでも少しビビっていたら地元の子に「Come here!!!」と言ってもらえたので勢いよく!

 

中学生の頃に習得したバブルリングで遊んだり、

如何に美しい死体っぽく撮れるかチャレンジしてみたり。。笑

 

とにかく楽しすぎる1日でした!!カンボジア最高!!
観光ばっかじゃねーか!!って突っ込まないでください😱 自戒はしています。。

 

明日は今日行けなかった遺跡とラピュタの聖地と噂のベンメリア遺跡に行ってきます。
それではおやすみなさい。また明日お会いしましょう。

街がキラキラしてると物欲が湧いてくる。

 

こんばんは。
今更ながらカンボジアの物価の高さに驚きが隠せないおかりなです。

まぁ、、ベトナムでは全く使わなかったのでplus minus zero(なんでカッコよく言った?)と考えます😎

移動やらなんやらで大分疲れが溜まっていたので今日は休息日にしました。
と、いっても荷物整理やらブログ更新やらレタッチやら、、ホテルに居てもやることはたくさん!
こういう日が一週間に一回はないと、頭も荷物も整理がつかなくなっちゃうのです。

なんとなくやることが終わってきた夕方らへんに寺西くん舟橋くんから夕飯のお誘いが!
どうやらオールドマーケット方面に行くらしいので付いていくことにしました😄✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の中を歩いてて思ったんですけど、カンボジアの男の子って目が大きくて可愛い。。

人見知りはするけれど、笑いかけるとすぐ懐いてくるのが嬉しい☺️

 

途中でタピオカチョコレートティーを飲みました!このピカチュウ何かがおかしい。。かわいいけど。笑

旅に行く前に先生から気をつけるよう言われたハッピーピザを見つけました。。
なんとこのピザ屋さん、大麻の入ったピザが出てくるそうで食べるとハッピーになるらしいです😅
危うく安さにつられて入ってしまいそうになって危なかった。。

 

そのあと歩いていたら日本人の方が声をかけてきました!
聞くとこによると日本人向け旅行代理店を経営してるそうで、ここぞとばかりにアンコールワットについて聞きました✨
トゥクトゥクの相場、入場料、行くべき時間帯など色々と質問していき、明日の予定が無事に決まりました!
異国の地じゃどうしてもネットしか頼りにできないため、現地で仕事をしている人の話は大変嬉しいですね!

 

そして無事に『PUB STREET』にたどり着きました!

観光客が思ったより多くて凄く盛り上がってた!
近くの気になるお店にどんどん入り、慣れた値段交渉でお買い物しました😘

指定泊にプールがあると聞いたのでこれは入らねば!ということで水着を買って(13ドル)
スマホを首から下げるための紐、帽子をカバンにつけるためのカラビナ(合わせて0.75ドル)
各国で集めているキーホルダーのカンボジア仕様(2ドル)
Manonがしてて可愛いなーと思ってたトルコ石の指輪(8ドル)
あれ、並べると思ったより買ってしまっていますね・・・。笑
べ、ベトナムで頑張って節約したのが、どんどん意味なくなってきています。後悔はしていません!

夜は美味しいお肉とポテトをたんまり食べてビールを飲んで7ドルでした!

 

さてさて、明日はアンコールワットに行ってきます。
ちなみに朝日が撮りたいため4時起きです。笑 こういう時は寝坊しないので大丈夫なはず!!
写真も期待しておいてください( ´ ▽ ` )ノ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう。

プノンペンからシェムリアップへ。

 

おはようございます!今日は移動日でした。

同じドミに泊まっている3人の中、私とManonは今日いなくなっちゃいます。

ちなみにこの子がManon。身長が高くて声が可愛い!「Rina!」って呼ばれる度にドキドキします☺️❤️
Manonは今日からコンポンチャムという田舎の方に向かうそうです!
まだ出会ったばかりなのにお別れは寂しいけど旅には付き物。。!
そしていつか日本にも行きたい!と言っていたので、また会う日を楽しみにしています/ _ ;!

 

朝、Manonを見送りして、ご飯を食べたら私も荷物をパッキングして、バス停まで歩いて向かうことに!
もう一人の友達、Julieがなんとバス停まで見送りにきてくれました( ´ ▽ ` )ノ

でも、Julieも次の日にシェムリアップに向かうそうなので、また会える!


ちっちゃくて、優しくて、可愛い子です!

バス停までの距離が思ったよりもあって、バタバタでしたが、なんとか無事に乗車することができました!

 

前の席に座ってる男の子が可愛かった!周さんがあげたグミを食べずにずっと持ってました。

 

無事にホテルに付いて部屋に入るとタオルで白鳥が作られてた!小洒落てますなあ〜

 

あ、そうだ!カンボジアで可愛いシャツを買ったのです☺️お値段なんと400円!

ふっふっふ〜可愛いでしょう!また青かよ!っていうツッコミはなしで、、笑

 

そして6時間の移動でお尻が最高に悲鳴を上げているので明日は休息日にしたいと思います(泣)
それだけじゃなくて体の節々が痛い。。普段の運動不足が仇となりましたね。。

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう!

ばいばい〜

旅の醍醐味 is 最高。

 

こんばんは。
ホテルの弱小Wi-Fiに悩まされているおかりなです。
写真一枚アップロードするのに20分かかります。待っていると朝になってしまうので、
一気にアップロードしたまま一晩を過ごしました( ´ ▽ ` )ノ
ので、この休息日を使って一昨日と昨日と今日のことを一気にお伝えしたいと思います🌟

私がこの旅で学びたいことは、写真技術の向上はもちろんのことですが、
『忍耐力』『コミュニケーション能力』『自立心』そして何より、、『英語力』!!

小中高校とあまり、勉強が得意じゃなかった私なのですが、英語に凄く憧れを持っていました。
英語だけ分かっていれば、どの国に行っても対応可能だし、何より今よりもっときっと楽しくなる。
そして将来的にも英語と運転技術は絶対に必要になってくる。
なんとかしてこの旅で英語力を少しでもあげたいと思っていました😎✨

だからあえてドミトリーに泊まってみたり、あえてロビーでくつろいでみたり、
中学生レベルの英語しか喋れない私なりに色々と試してみた結果。。なんとついに!!

友達ができましたーーーー!!わーーい!!
いや、今までも友達は出来ては居たんですが、この二人は母国語が英語なので、めちゃくちゃ勉強できます。
しかも私に話しかける時はちゃんとレベルを合わせてれる優しさ(;_;)
そのお陰でめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせています✨笑うツボも一緒になってきました。

今日も3人で一緒に朝ごはんを食べに行きました。
二人ともバックパッカーなのでローカルフードを求めて市場へ。

このフォーがなんと1ドルで食べれます。安い!しかも美味しいっ
隣のおばさんが食べ方を優しく教えてくれました( ´ ▽ ` )ノ

二人は今日は市場に行くらしいので昨日行ってしまった私は『Tamao Mountain』という動物園に行ってきました!

 

なんとこの動物園はトゥクトゥクで移動しながらじゃないと夏バテで倒れるほど広いです。。
山の中に柵を立てただけらしく、時々お猿さんとかイノシシとかが逃げ出してます。笑

その中でも私の心を魅了したのは。。カワウソーー!!オッターズ!✨

 

よく、私の惚け顔がカワウソに似てると言われますが、似てませんよね?うん。
ただカワウソやハリネズミなどの小動物は好きなので似てきたのかもしれません。笑

 

そしてまたまたハンモックに揺られるおかりな。
東京の実家にも一個ぐらい欲しいところです。お土産に持って帰ったらお母さんに怒られるかな、、?笑

 

そしてこの動物園からの帰りの夕日がめちゃくちゃ綺麗で。心が洗われました。。
カンボジアではあまり納得の行く撮影ができなかったけど、写真だけじゃない色んなことが経験できて。
久しぶりに自分の思うままに素直に思い出の写真が撮れて、すっごく楽しかったです。

いや、あと5日くらいありますけどね!!✨
明日は移動日なので今日は早く寝たいとおもいますっ。おやすみなさい。

 

日陰の下のハンモック。聞こえてくるのは機織り機。

 

こんばんは。
同じドミの子と凄く仲良くなれて、とても嬉しいおかりなです😎

今日はプノンペンの隠れ観光スポット『シルクアイランド』に行ってきました!

 

あ、、その前に今日の昼ごはんはホテルの中で食べました✨
3ドルと安いのにこのボリューム!食べ盛りの私としてはかなり嬉しいです!

シルクアイランドとは名前の通り、絹がとても有名な島です。
トゥクトゥクで船着場まで行き、なんとそのまま乗船してしまいます!

これが船着場。思ったより小さくてびっくり!今にも沈みそうなのですが、、笑

 

 

 

そして島に着くと、トゥクトゥクの勧誘、元気な子供達であふれてました。

写真で分かるとおり、とても近くて、乗船時間は約5分。ほぼ渡し舟のような感じです。

 

こっちの牛は真っ白です。途中、干してあったバナナをひっくり返して食べてしまっていました。

 

島の日常を眺めながらトゥクトゥクで揺れること約10分で辿り着いた場所は、、

シルク工場!!めちゃくちゃ間近で見ることが出来て大興奮でした。
スカート1着を作るのに10日はかかるそうで。。そりゃ高いわけですね。。

 

途中で可愛い笑顔を見せてくれた子供達✨ハンモックいいなあ〜と思っていると、、

 

入り口の近くにありました。笑 ここぞとばかりに揺れる私〜

 

そしてすでに足が日焼けと虫さされでボロボロです、、かゆい。。
因みに日焼け止めを塗っての結果なので、如何にカンボジアの紫外線が強いことかが分かります。。

そしてこの絹工場が思ったよりも早く終わってしまったため、パゴダという神社?に行きました!

神社の周りにはお坊さんが住んでそうな家がいくつか建っているのですが、その中にある
水色の家に惹かれて近づく私。笑

 

可愛い家だなあ〜と思って通りがかったら「ハロー」と中から聞こえてきた!
恐る恐る軒下を覗いてみると家族が団欒していました✨

 

一家のお父さんだけが英語を話せたので話していると「どこから来た?日本か?」「いつこっちにきたんだ?」
「この島の人たちはみんな優しいぞ!」と教えてくれた☺️!みんなフレンドリーで楽しいなあ。

 

道路を走っていたバイクの兄ちゃんたちもたくさん集まってきて囲まれる私。笑


「後ろ乗ってけよ!」って言ってくれたけどトゥクトゥクを待たせてしまっていたので残念!
気持ちと下手っぴなウインクだけ貰ってさよならしました( ´ ▽ ` )ノまたね〜

シルクアイランドに行った後は街の方に戻ってもらい『セントラルマーケット』で降ろしてもらいました✨

室内の大型市場なのですがめちゃくちゃカッコイイ!広い!そして蒸し暑い!

今までに行ったことのある市場よりお店の数は少なかったですが貴金属が圧倒的に多かったです。
キラキラした宝石の数々に頭がやられそうになってしまいました。。ブルー綺麗だったな。。

因みにホテル近くのナイトマーケットは新年が明けても未だに閑散としています😐💭
ここでタイパンツとか買いたかったのですが、いつになったら活気が出るんでしょう。。。笑
日に日にお店は確かに多くはなってるんですけどね〜〜

気がつくともう、日が沈みかけていたのでホテルに戻ってゴロゴロしていると
同じドミトリーに泊まるフィリピン人の子に英語で話しかけられました( ´ ▽ ` )ノ

私の英語力を察してくれたのか一文一文とても丁寧に出来るだけ簡単な単語で話しかけてくれる。。嬉しい。。!
「ご飯食べた?一緒にワインでも嗜みに行かない?😎」といった感じで誘ってくれたのでお供させてもらうことに。笑

ロビーに居た子も誘って100%英語で夕飯、そしてbarに行きました✨

 

因みにこのBARの名前は「CHEZ RINA」でした!私の名前と一緒!リナ!
定員さんと盛り上がって「ここで働いていきな〜」と冗談まで。。笑 運命的でした✨

ちなみに飲んだのは白ワインとMAI TAIというお酒。夜料金で割と高めだったので二杯だけ。笑
明日の朝ごはんも一緒に食べることになったのでわくわくです( ´ ▽ ` )ノ

 

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう✨

映画でも見たキリングフィールドに行ってきた。

こんばんは。
今日は一日中外にいたお陰かなんだか調子がいいです。
やはり日光浴って人間も大事なんですね😎✨
そして今日は、昨日言った通り「キリングフィールド」に行ってきました。
せっかく東南アジアをこんなにも自由に周れるのだから、作品の為だけじゃなくて
観光地であったり、田舎の方だったり、世界をもっともっと知りたい。

それをプノンペンで凄く実感しました。台湾ベトナムでも行けばよかったな。。
次回からは写真のことだけじゃなくて世界のことも知る旅にしようと思います。

キリングフィールドはプノンペンから40分ほど離れたところにあるため、
ツアーなどを組んでない場合はトゥクトゥクで行くことになります。
往復で30ドルぐらいでしたが、寺西くんと舟橋くんと3人で割って10ドルでした!安い、、!
因みに運転手さんに往復でお願いした方がお得だそうです!(向こうには言い値でしか受けてくれないので。。)

キリングフィールドに着くと、欧米の観光客がたくさん居て割とワイワイしてる印象でした。
入場料は6ドルで日本語音声ガイド付きでした。これが本当に素晴らしかった!文明の利器!

スイッチをオンにするタイミングがみんな一緒なのか、騒いでた観光客も
しん、と静まり返って、みんなヘッドフォンに集中していました。

 

このキリングフィールドは今から約40年前にカンボジアで起こった大量虐殺事件の跡地となっている場所です。

 

「農民こそ英雄である」というポルポトの言葉の通り、街に住んでいる人を次々にトラックに詰め込み
このキリングフィールド(というのは後の名前ですが)に連れて来られました。
その後も強制労働をさせられ、抵抗したら殺される状況下でカンボジア人口の三分の一が亡くなってしまいました。

音声ガイドにより、一つ一つの場所の説明をしっかりと聞きながら、当時この場所で
一体どのようなことが行われていたのかを想像しながら歩いていると、胸が痛くなってきました。

 

これはキリングフィールドに足を踏み入れると最初に見えてくる慰霊塔です。
中には約9000人の犠牲者の頭蓋骨が保存されています。中に入る時は帽子と靴を脱いでから。
順番の通りに進んでいくと一番最後に、この慰霊塔にたどり着くようになっています。
最初入ってきた時に見た印象と最後、説明を全て聞き終わってから見る印象はだいぶ違うものとなっていました。

 

300人ほどの遺骨が発見されたお墓です。周りの柵にはミサンガがびっしりとかけられていました。

 

音声ガイドの中には当時の人の証言なども入っていて、
自分の子供を木に打ち付けられて殺された親の話、処刑されることを知らない時に見てしまった殺害現場。
15人の男性に気を失うまで陵辱を受け、気がついたら裸で野原にいた女性の話など。
一気に聞いてしまうと、泣き出してしまいそうになるので、ゆっくりと一つ一つの話を聞いていました。

 

そして歩く道には今でも死体が埋まっていて、雨や風で泥が取れるとどんどん出てくるそうです。

このように立て看板があると分かりやすいのですが、危うく踏みそうになってしまったり。。

そして最後に慰霊塔の前にたどり着き、ヘッドフォンや帽子を取り、靴を脱いで、一礼して中に入ります。
中に入ると塔の上までぎっしりと頭蓋骨が積み上げられていました。

その一つに近づいて見てみると、頭が割れているものであったり顎が外されているものであったり。
ぱっと見ただけで無残な殺され方をしたことが分かりました。

(少しショッキングな画像となってしまうため閲覧注意です)

 

 

 

 

 

 

 

 

授業で映画を観て、なんとなく名前だけ知っていたキリングフィールド。
実際にこの場所にこれて、実際に自分の目で見れて確かめることができて、よかった。

実感なんてそれこそ湧かないけれど、想像くらい容易い。もし、日本で起きたらなんて考えてしまう。
だってそもそもこの事件が起きた年は親が生きている時代だから。

 


みなさんもぜひプノンペンに行ったら訪れてみてください。

それではみなさんお休みなさい。また明日お会いしましょう。

FW開始から一ヶ月。

 

こんばんは。
月日の流れは早いことで、もう日本を離れてから
一ヶ月が経ってしまいました。

思い返せば色んなことがあったような、なかったような。
とにかく1日のスピードが凄まじく早いので思い出が追っ付いてきていません。

だからこそ写真を撮っているんだろうけど、
一眼レフとコンデジとiPhoneを駆使して撮るのは疲れますね。
みんなに良さがあるんだろうけど、いつも癖で一眼を手にしてしまう。

あとから慌ててブログ用にコンデジを取り出して撮影しています。忙しい😐💧
そのため時々このブログにも一眼で撮った写真をあげてしまっていますが、
もちろんコンデジもフル活用していますのでご了承ください( ´ ▽ ` )ノ

 

台湾、ベトナム、そしてカンボジア。
どれも文化も性格も違って面白いです。短期間で色んな国を回る良さというのは
一気に比べることが出来るので、なかなかに勉強になったりする反面。
昨日まで使ってた言語を急に使わなくなるので少し寂しかったり。
割と台湾の「シェイシェイ」が言いやすくてベトナムでも口走りそうになった。。
日本の「ありがとうございます」って長くて噛みやすくて言いづらいですよね。
だからこその丁寧さもあるんだろうけど。言うのが簡単な方が楽に言えて嬉しい。

 

カンボジアは物価が日本より少し安いぐらいです。
ご飯とかは安いんだけど、移動費がなんせ高い気がしちゃって。
あまり遠出できないのがなんとなくネックです。
一人だと交通費を割ることもできないし、、あまりお金は使いたくないし、、

撮影のためなら、簡単にお金使えるのに
自分の私生活とか経験になると、どうもケチになってしまうのが悪い癖です。
そこから被写体に巡り合えるかもしれないのに。って…いつも写真のことばっかー(泣)
もう、どうしようもないですね。。こりゃ。。

無理やりでも自分に新しい世界を見せようということで、

明日はカンボジアのプノンペンに来たら一度は訪れたかった
「キリングフィールド」という場所に行ってきます。

今から約30年前に起きた、カンボジアでの大量虐殺の本拠地だそうで。
あまり死というものに触れてこなかった私ですが、せっかく生きてるのであれば
知っておかなきゃいけないことだな、と思って。

なんだかそういうのに詳しそうな
寺西くんを誘ったらついてきてくれるそうで、楽しみです。

 

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう。

1 / 3123