メインコンテンツへジャンプ

海外フォトフィールドワークWeBlog Powered by OLYMPUS

吉岡 莉南 東京で生まれ育ち、高校生の頃は島で過ごしました。何処へ行っても私が私で居られるように20歳のおかりなは旅に出ます。




HOME海外フォトフィールドワークWeBlog / 都会の路地裏猫になりたい。

都会の路地裏猫になりたい。

増えていくお土産に震える私。

 

こんばんは。
先ほどのブログから連続して書いていますおかりなです。

そしてどんどん増えていくお土産に震えています。だって安いんだもん(小声)
一時帰国って素晴らしいですね。3回ぐらい帰国したいです。荷物おもてぇ。

 

5月15日 ホテルの光が綺麗すぎて撮るしかなかった。

 

この日はカオサンのホテルから指定泊のホテルの移動日でした。
タクシーの移動も慣れたものですんなりと済んでしまい、お昼前にはホテルについて暇になる私。

お昼ご飯を食べに行った時に大好きな果物を見つけました。


「グァバ ファラン」

直訳したら洋梨、みたいなものです。多分。味が薄い梨みたいな味がします!
この果物を買うと必ず一緒に砂糖がついてきて、これをつけて食べるとめちゃめちゃ美味しい!!

 

是非見つけたら食べてみてください!本当に東南アジアはフルーツが安くて美味しくて幸せです。

 

これは各国で毎回買っている、その国で印象に残ったマスコットやキーホルダーです!

左から順番に台湾、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイです!
一番のお気に入りはラオスのもち米が入る入れ物のキーホルダーです。ちゃんと開きます!

なんでベトナムで象を買ったのか、未だによくわかってません。笑

これはチェンマイのナイトマーケットで買ったスマホケースです!
カメラの設計図のようなデザインに一目惚れして買ったけどもったいなくて使えない。。

いまのケースが壊れたらつけることにします!お値段は700円くらいでした。作りはしっかりしています。

これはバンコクのSiam BMK Center近くのお土産やさんで売ってたポーチ( ´ ▽ ` )ノ
なんとめちゃくちゃ上質なのに300円!破格すぎて二、三回聴き直しました。。笑

無料で名入れもやってくれるそうなのでお願いしました😎
RINAって並び、結構可愛くて気に入ってます。笑
と、まあこのような感じでこの日はホテルの光に魅せられてブツ撮りばかりになってしまいましたが、それもよし( ´ ▽ ` )ノ
そして夜もお土産を求めに行くという自分の貪欲さにびっくりしています。。笑

また機会があれば紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

 

それではみなさん次のブログでお会いしましょう〜おやすみなさい!

食に幸せを求めるタイプなのです。

 

こんばんは。もう夜も遅いですが引き続きブログを書きます( ´ ▽ ` )ノ
一気に書くのって本当は良くない気がします。。書いてる本人は楽しいんですけどね😎
思い出して振り返るのもまた悪くない気がします。

 

5月14日 舌と胃袋が幸せだったら、全てが幸せ。

 

さて、今日1日は美味しいものに触れたくて仕方がない1日でした。
理由は簡単、昨日の夜中にツイッターで美味しいものをたくさん見てしまったせい。

友人に美味しそうなスイーツ屋さんを紹介してもらったので、そこにもいってきました( ´ ▽ ` )ノ

店に入る前に謎のキャラクターが出迎えてくれます!ちょっと怖い。。

大好きなマンゴーがずらーっと並んでるのを見るとワクワクが止まらなくなりますね✨

じゃーん!!マンゴーとシャーベットとプリント全部がマンゴー!しあわせーっっっ
久しぶりに女の子が愛してやまないスウィーツを口いっぱいに食べることができて幸せでした☺️❤️

美味しいものを食べている時が一番幸せだなあ。ってつくづく思います。。笑

 

夜はショッピングセンターの中にあるタイ料理店に足を運び美味しいものを食べたのでもう幸せ〜〜😎✨

明日も美味しいものを求めて旅に出ることにします( ´ ▽ ` )ノ!!

それではみなさん次のブログでお会いしましょう!おやすみなさい〜〜

前半戦最終国にてタイを振り返る。

 

こんにちは。
毎日更新!とかいってだいぶサボってしまっています。
写真は撮っているんですけど、パソコンをなかなか開かなくなっています。
いいのやら、わるいのやら。でも明日からまた個人行動。頑張ります!!

今はタイからインドネシアに移動して指定泊ホテルに泊まっているのですが
タイでの状況を遅れてしまいましたがお伝えします( ´ ▽ ` )ノ

 

5月13日 タイの国でフォロワーさんに会った話!

本当は昨日の夜ご飯を一緒に約束していたのですが、あいにくバスが遅れてしまい延期に(;_;)

と、いうことで次の日の昼食を一緒に食べることにしました!
まだ旅に出る前にTwitterのDMにて声をかけてきてくれた女の子っ

初めましてで緊張したけど年が近かったこともありすぐに打ち解けて仲良くなれた( ´ ▽ ` )ノ

タイに一年間の交換留学をしているこの子はタイのことが大好きでした!!

ここは止まっていたホテルのすぐ近くにあった船の停留所です!

 


まず、タイの移動方法として船が当たり前にあるということを今日初めて知りました。。
何も向こう岸まで連れてってくれるだけではなく縦移動としても使うことが普通らしいです!しかも安い!

初めましてのりさちんに連れられて来たのはローカルフード屋さん!
ガパオライスって頼んだらこれが来ました。笑 なんか違う気がするけど美味しかった!☺️

りさちんが頼んだあまーいお茶、もっかい飲みたいけど名前忘れちゃいました。。なんだったっけ。。

 

ご飯食べたあとは、りさちんの通っている大学に潜入してみたり、
10月からずっと続いている王様のお葬式を見てみたり、今になってタイのことがよく知れて嬉しかった!✨

芸術的なライオンの壁の前でちゃんと記念写真も撮りました。すごく楽しそうな顔してますね😎

ちょっと裏道に入るとタイの大学生が卒業式の時に着る制服が売ってあったり、すごい数のお守りが売ってたり。。

 

わぁあ、まだまだ知らないこといっぱいある。また来たいな〜ってすごく思いました!
タイミングがなくて行けなかったナイトマーケットにも再挑戦しなければ。。

少しの間だったけど、りさちんと会えてよかった〜〜!案内もありがとう!
また日本で会えるのを楽しみにしてるね☺️✨

 

そしてホテルに戻り、⬆︎の写真たちを編集していたらあっという間に時間はすぎてお腹がすいてきた。。

 

 


その日の夜はちょっとだけ奮発してピザを食べました( ´ ▽ ` )ノ

日本のピザハットには敵わないけど美味しいし安いから嬉しい!
タイの物価に慣れちゃったら日本帰った時に何も頼めなくなりそうです。。笑

 

13日はこんな感じでした( ´ ▽ ` )ノ
それでは次のブログでお会いしましょうっ
みなさんおやすみなさい〜〜🌙

6時間の移動なんて渋谷から日暮里レベル。

 

こんばんは。
タイトルはだいぶ盛りました。普通に辛かったです。

それもなんとバスの中で急にSIMカードの容量がなくなってしまい、
ネット環境から絶たれてしまったので暇つぶしがなく、連絡も出来ないと、つらすぎる。
それさえしっかりしていれば30時間だって乗ってられます。多分。

 

さて、今日は懐かしのバンコクに戻るために朝9時のバスに乗りました。

そのためにはバスターミナルまで行かなければいけません。
歩いて20分ぐらいなのでいつもなら歩くのですが途中で自転車トゥクトゥクのお兄ちゃんに声をかけられ乗車。

 

結論:めちゃくちゃ遅かった。そして辛そうだった。

私が持ってた荷物が予想以上に重かったらしくチェーンが切れそうになってました。
でもそっちから声かけてきたし。。しょうがないね。でもなんかごめん。😓

なんとか無事にターミナルにつけてバスに乗車したら早速ご飯をくれました。
前回チェンマイからスリンに行った時に乗ったバスで配られたお弁当のレベルはだいぶ低く、
食に幸せを求めるタイプのおかりなにとっては大誤算でした。

なので今回もビクビクしながら蓋を開けてみると

 

 

めっちゃ美味しそう〜〜〜〜ふぁ〜〜〜✨

スリンであまりにも食に無頓着だったせいかもうご馳走にしか見えませんでした。すぐ食べた。
前に座っていた人の座席が急に倒れてきてサラダが溢れました。己。。👿笑

 

こうして久しぶりのご飯を鱈腹平らげた私は気持ち良く寝ようとしましたが、
バスの中がめちゃくちゃ冷房ガンガンに入っていて寒すぎて全く寝れませんでした。
もちろん調整はできるようになっているのですが、リクライニングすることによって
後ろの席の人のぶんの冷房が直に私を襲ってきます。リアル風邪ひくあんなの。。。

ブルブルしながらも約6時間の旅と考えると短いと思えるもので我慢していました。

 

が、バスは全く時間通りには到着してくれず、着いたのは3時間遅れの18時。

せっかく約束していた夕飯の予定もキャンセルしてフラフラになりながらホテルに向かいました。

もうぼったくられても気にしない。。。笑

 

 

毎日いろんなことがあって大変だけど、慣れていくもんなのかな。
これに慣れたら強い女性になれると信じてひたむきに頑張っていきたいと思います。笑

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう。

明日明後日明明後日は食に幸せが見出せる旅になりますように🙏🙏

出会いの運だけはめちゃめちゃ良いんだ。

 

こんばんは。
6時間の旅がへっちゃらになってきたおかりなです。
ただ、今日のバスはすごく寒かった。。猛暑の国タイで凍え死にそうになりました。

さて、昨日1日は休養の日だったのですが、その前日がめちゃくちゃ濃い1日だったので、
ゆっくりと時間をかけてつらつらと書きたいと思います。

 

その日は朝の4時半に起き、朝シャワーを浴びて、まだ外が真っ暗なうちに出発しました。

今日の目的はホテルから約50キロ離れた「Elephant Study Center」で行われると噂の
ウィサカブチャー祭り限定の成人男性を乗せた象のパレード!!!

ネットで見つけてこれは是非とも行きたい!!と思っていました😎
しかし、アクセスが詳しく載っていなく、現地に行ってみるしかない感じだったのですが、
とりあえずバスターミナルで客寄せをしているおっちゃんに場所と写真を伝え「OKOK」と言われて乗ってみることに。


ただ到着したのは全く別の場所。。もはや何処に連れてこられたのか分からなかったので急いで「戻って!」と伝えました。
そちらの間違いなのにお金を要求されてさすがに怒った。。半分だけ出しましたけど納得いかない😦笑

無事にターミナルに戻って、taxiのおっちゃんたちみんなに聞いてみると
みんな高額な料金しか言わないため「ソンテオ」で行きたいの一点張りでした。

どうにかソンテオが来ると噂の停留所まで連れてってもらえましたが、この時点で精神的な疲れが、、
なんでおっちゃんたちってみんなお構いなく大きな声でタイ語で早口で話してくるんだろう。。

ここで救世主が!!英語がペラペラのおばちゃんに助けていただきました(;_;)
その方の話に寄るとソンテオは来る時間がバラバラだから後10分待ってこなかったら
このミニバンで近くまで行っちゃってそこからタクシーにしなさい!だそうです。

そして結局来なかったので英語ペラペラのおばちゃんノイさんと一緒に乗り合いバスに乗ることに!
値段は50キロぐらい離れているのに30バーツとお手頃すぎてびっくり!
(さっきのタクシーのおっちゃんに渡した金額と一緒やん・・・)というモヤモヤは抑えつつ向かいます。笑

 

ノイさんと運転手の方も一緒に降りて交渉してくれて優しい。。
ただこの辺は全くタクシーが通らないらしく八方塞がりになっていたらノイさんが
「とりあえず私の家に一旦きてそれから考えましょう!」と提案してくれた!!

 

ノイさんは兄弟姉妹みんなで住んでいるらしく、とても広かった。
ガーデニングもしているらしくバナナやマンゴーなどのくだもの畑も見せてくださりました。

そして英語の先生をしているらしいお姉さん!!
なんとこの家族みんな英語を小さい頃から見に染み込ませているらしく小さい子供までペラペラでびっくり。。
タイ語と英語を交互に話しかけている姿を見て、なるほど、と思いました☺️

 

なんとここで問題発生。

私が行こうと思っていたウィサカブチャー祭りの象パレードが昨日だったことが判明。
当日ではなく三日間ぐらい前からお祭りをしているらしくパレードは昨日まで。

そんな。。。そんなあぁあああああああああああ

と、めちゃくちゃショックを受けていることを察してくれたのかお姉さんが
車で会場まで連れてってくれました。もちろんパレードは終わってましたけども。。

 

象に手渡しで餌をあげてご機嫌なおかりな

象の上に乗ってセンターの中を歩いて大満足なおかりな。

 

なんだかんだ楽しめました( ´ ▽ ` )ノ
ただ作品撮り全然できてないぞ。。どうしよう。。

 

象さんのお墓にも行きました。

そして建設途中なのか止まっているのか分からない象のモニュメント。
中はめちゃくちゃ暗くて怖かったです。

夕飯は家族みんなで一緒に食べて、帰りはホテルまで送ってくれて本当に有り難い1日でした。

 

おかりな、こういう時の運にはめちゃくちゃ強い自信があります。
ただ、もっと英語が喋れたら楽しいんだろうなって毎回思ってる。頑張ろう。。

 

それではみなさん、おやすみなさい。また明日お会いしましょう。

チェンマイからスリンへ。約15時間の長すぎる戦い。

 

こんばんは。
相変わらず咳が止まらず調子が悪いおかりなです。
風邪になって何が辛いって歌えないってことですよね。。はあ。

 

今日はチェンマイからスリンへと移動しました!
スリンといえば、象の街で有名です。毎年11月には象祭りもあるそうです。

スリンに行くためには飛行機かバスか電車なのですが、節約のため
バスで15時間という過酷な旅をすることにしました( ´ ▽ ` )ノ

今回使った会社はナコンチャイエアーというタイではそこそこ有名なバス会社。
そのバスのゴールドクラスという上から二番目のクラスを選んでみました。

夕方の4時に出発だったのですが、バスが出発する場所が不安だったため15時には着けるようにしました。
行ってみると分かりやすくて安心しましたが、直前まで本当に来るのか不安です。笑

しかし、きちんとバスは来てスタッフにレシート兼チケットを見せるとスムーズに対応してくれて有り難い。

席に座ってみると枕の位置が合わなくて不安に。。笑

しかし15時間の8割はおかりな寝ていました。
時々、サービスフードやサービスドリンクなどで起こされましたが、最終的には勝手に置いて行ってくれて。。
朝の5時に到着予定だったので、4時には起きていましたがちゃんとスリンに着いてくれました。。!!

 

とりあえず寝てばっかりだったからかお尻は余裕です✌️

 

それではみなさんおやすみなさい(まだ寝る)
また明日お会いしましょう!笑

 

うきうきしながらサンデーマーケット行ったら街が停電した。

 

こんばんは。
体調60%〜80%を行ったり来たりしています。。
一回崩してしまうと100%には中々戻らないものですねーーー。。

しっかりと休養してるつもりなのですが、全然疲れが取れない!!

今日も1日どこにも行かず、ずーっとパソコンに向かってレタッチしてました。
しかしさすがにお腹は空いてしまうため、チェンマイの有名なサンデーマーケットに!!

 

いつものナイトマーケットとは違い、日曜日だけ開催しているのですが、観光客に大人気だそうで。

ホテルからめちゃめちゃ近いところにあるうえ、行ってみると夏祭りの屋台っぽくてしかも安い!!!
歩いても歩いてもゴールが見えないぐらい長いマーケットですが、お腹が空いたので食べ歩きするには丁度良かったです😎

まず、大好きなパイナップル🍍を購入しました!値段はなんと50バーツ!150円!安い!

お次は春巻き!この量で30バーツです!!チリソースも美味しかったあ。


こうしてお腹を満たした私は早速お土産を物色しに行きました☺️✨
これ以上荷物が増えたら本当に大変なのになぜ止められないのでしょう。。答えは、、安いから!

 

アルコールとタバコ禁止なんて珍しいですね。日本だったら批判の嵐な気がします。笑

カンボジアの空港で見た謎の楽器を弾いてる女の子がいた!弦を叩いて弾くらしいです。

看板ワンちゃんのはずがやる気なさすぎて。。笑
ただこんな姿にも可愛くて引き寄せられちゃうお客さん〜私含め。笑

小銭入れポーチやキーホルダー、スマホケースなど色々買っても計算したら1000円してない。。ほんと安い!
よっしゃ〜もっと色々買っちゃうぞ〜と意気込んでいたらなんだか辺りがざわざわしはじめました。

 

みんな慌ててビニールをかぶせているので「あ〜雨が降るのかな〜」なんて思っていると・・

突如の突風!!どっからか飛んでくるゴミが目に入りまくっていたいです。

 

そして街が停電になりました。そんな・・・これからだっていうのに!!
ただ、雨に降られても困るので、とぼとぼホテルへと戻ることに。。

 

雨にも風邪にも停電にも負けず、スマホの明かりで買い物を続ける女の子。さすがです。笑

私ももうちょっと買い物したかったなーと後悔しつつホテルに戻った瞬間に
外からバケツをひっくり返したような大雨が降っているのが聞こえていて安心しました。!

お次はバンコクのナイトマーケットにでも寄ってみようかな♩
ここのサンデーマーケットが今までのマーケットで今の所一番楽しかったです!
いる時間が短いからこその心残りもあるのかもですが。😐

明日はいよいよスリンへ移動します!!
バスで長時間なのでお尻が持つか不安ですが頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

 

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう!

夢だった象さんとの泥んこ遊び。

 

こんばんは。おかりなです。
1日中頭の中で英語を訳し続けていたので、凄く疲れました。
楽しかったけど。。疲れた。。今すぐにでも寝そうな感じです。
きっとこのブログを書き終える前に私は寝落ちしているだろうなあ。

 

さて、今日は小さいころからの夢であった象さんと水浴び!をしてきました。
昔、「星になった少年」という映画を見て感動し、将来はゾウ使いになるんだー!と言ってました。🐘

いつしかその夢はドルフィントレーナーになり、トリマーになり、そして写真家へと変わっていくわけですが。
いや、今考えればめちゃくちゃおかりな動物好きだな!!なんで急に写真になったんだ!笑
小学生の時に私が何を考えていたのか分かりませんが、いつしかここまで写真を続けていたよ。昔の私よ。

将来の夢は変わっても、象さんと遊びたい欲はタイに来て爆発しました。
そして私の撮影する被写体も動物と奇跡的に合っていたため。トレッキングツアーを組んでもらうことに!!

朝8時にホテルへとソンテウでピックアップに来てくれます。
既に中には欧米の女の子3人が座っていました。

そう、今回のツアーは100%英語です。
中学生レベルの会話しかできないくせに日本語ガイドのツアーが高すぎるのと
欧米人に囲まれてはしゃいだらカッコよくね?という謎の意識で英語を選びました。

バックパッカーの女の子なんて一人もおらず、殆どがカップルか友達との旅行で訪れたそうです!
日本人も居るかもと少しだけ淡い期待もしましたが、オール欧米人でしたね。はい。

 

ソンテウに揺られて1時間半ほどが経ち、山道ばかり走っていたため思いっきり車酔いしました。
この時には10人くらい乗っていたので車内はぎゅうぎゅう詰めです。なので振り向いて外の景色も見れない。

やっとの思いで施設に付いて、まずは象の歴史について学びました(100%英語で)
歴史、と言ってもバナナが好きなこと、仕事がなくなって観光客向けになったこと、
この象たちが生きて行くためには皆様からのチップが必要です〜ということだけしか伝わらなかったです。
チップボックスが吊るしてある木に抱きついてめちゃくちゃアピールしていた。😑笑

 

説明の後は早速象とご対面!!!
餌をみんな5本ずつ持って会いに行きます。

「ぼんぼーん!!」と象に呼びかけると走ってきてくれました!!
この時点でおかりなのテンションMAX!やっと会える〜〜〜〜✨

 

 

いや、意外と象でけえ。そして肌が硬え。

 

でも辞められないナデナデ。お目目が優しくて可愛い。睫毛長い。
器用な鼻で餌を奪っていくのですが、持てず落としてばっか。笑

めちゃくちゃ可愛いやつです。
餌を全部与えたあとは第二の餌である笹?を取りに行きます。
なんだか働いてるみたいでしたが、それでも良し。笑

むしゃむしゃと食べてる象さんを見てるだけで癒されますね。

 

一旦、施設に帰りお昼ご飯を食べました!!

 

 

むしゃむしゃしながら見つけたもの、、それは。

 

セブンイレブン!!!!! with 腐ったバナナ
わぁーこんな山奥にセブンイレブンあるんだー!すごーい!

 

ちなみにこのバナナは象さんのおやつになります!!

臼の中にバナナとお米と豆と水を入れ潰し、

 

このように乾燥させて砕いた籾と一緒にお団子にしてあげるそうです!

そして再び定位置に戻り「ぼんぼーん!」と叫んで象さんたちを呼びます。笑

「あーんっ」
鼻で掴むと崩れちゃうので直接口に放り込むらしい!めちゃめちゃ生暖かったです!

 

そのあとはみんなで一緒に水浴びという名の泥遊びをしました!
象さんは気持ちよさそうにゴロゴロしてたけど、私たちはビビって泥の中に入れない。。笑

 

 

するとゾウ使いのお兄さんがみんなを泥だらけにしていました。笑

 

まあそんな私も泥だらけになっちゃったんですが。笑
この泥はお肌にいいらしいので、まあいいか!ってことにしておきます✨

 

そのあとは川の方に移動して、象さんと水浴び!!
めちゃくちゃ気持ちよさそうにしてて楽しかったああ!

象は全身が水の中でも鼻だけ出してたら息が吸えるから羨ましいな。。

そんなこんなでめちゃくちゃ楽しい1日になりました!!
はしゃぎまくった私たちは帰りのソンテウではみんな爆睡でした。笑

今日1日ありがとうね象さん!またタイに来たら会おうね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

ゾウ使いのお兄さんに「kiss!kiss!」って言われたからやったけど、
案の定、この後耳でビンタされました。めっちゃ痛かった。笑

それではみなさんおやすみなさい。また明日お会いしましょう。

手に謎の水ぶくれ出来たから病院へ。

 

こんばんは。おかりなです。
明日は象さんと水浴びに行ってきます。
楽しみで寝れないです。明日も早いのにいい。

 

今日はチェンマイでやることが沢山あったので、それを終わらせる1日でした!
まずは、体調不良でおろそかにしていた荷物整理や洗濯を終わらせて朝風呂に入ったら
手に謎の水ぶくれが。。。実は昨日からあったのですが、そんなに気になりはしなかったので放置してました。
それが今になって、数が多く、そして痛みまでもが出来てしまい、なんだか気になるように。

ツイッターやフェイスブックで聞いてみたところ
手足口病、汗胞状湿疹、アレルギー、ダニなど色々言われてしまいもっと不安になるおかりな。
しかし日本でも滅多に病院に行かない私が、ましてや海外の病院に行くなんてミッションこなせるわけない。

ってことで放置して次の移動日のためのバスのチケットを買いに行きました。
と、言っても既にネットでの予約はできているため、後はセブンイレブンに行ってお金を支払うだけ!

こんな感じでレシートがバスチケットの代わりになるそうです。
そして今回の移動は旅の中で最長の14時間!!!お尻が悲鳴をあげそうですね。
一番いい席のゴールドクラスを予約しても715バーツ(2300円)とお安いので、頑張ります!
頑張ってスリン県という象の村に行きたいなあ。お祭りがあるらしく楽しみです。

 

そしてお昼ご飯を食べようとお店に入り、スマホを見ると
先生から何かあると怖いから絶対に必ず今すぐ病院に行けと総攻撃をいただきました。。

渋ってたのですが、確かに痛いのが気になるうえ、保険にも入っていたので無料で受けられるはずなので
なんとタイの総合病院に一人で行くことに。。緊張がとまらないいぃい

 

病院に電話して少しだけ日本語が喋れる人に代わってもらい、軽く症状を伝えます。
そしたら見てみないとわからないため今から来てくれと、そりゃそうだ。

幸い、ホテルから病院は車で10分くらいだったのでタクシーを呼んで行くことに。

病院の中は広くて綺麗だったのですが、皮膚科は別の建物にあるらしいので
トゥクトゥクのような小さい車に乗って移動します。もちろん無料です。通訳さんも付いてきてくれて一安心。

 

無事にお医者さんに見せて出た結果は
「手足口病かアレルギーかって感じだけど口になにも水ぶくれが出来てないからアレルギーじゃないかなあ。それか虫。」
と、煮え切らない答えでした。。えぇ。でも薬塗って放置しとけば3日か4日ほどで治るらしいので一安心!

薬は塗り薬と飲み薬をもらいました。一旦自分で立て替えて後から保険会社に請求できるそうです。

 

これを塗って飲んで、明日の象さんのために今日は大人しく寝ることにします( ´ ▽ ` )ノ

それではみなさん、おやすみなさい。また明日お会いしましょう!