SHATO × fromhand コラボの取材。

昨日、我らが写人(SHATO)とフロムハンドメイクアップアカデミーの学生さんによる『コラボレーション撮影会』がありました。
070925_01.jpg
朝早くから、フロムハンドの学生さんがメイクをしていました。
070925_02.jpg
撮影チームも準備に余念がありません。
070925_03.jpg
撮影している風景を撮影しているSCPのカメラマンを一緒に撮影しました(笑)

この詳細はSCP(SHIBUYA CREATOR’S POWER) vo.3にて発表します。お楽しみに。
SCPを知らないアナタ!今スグお問い合わせを^^!!。
写人のホームページはこちら
フロムハンドのホームページはこちら

グルメ★レポ

前回、渋谷の秋を探しにいくと言ったのですが・・・・
渋谷に秋がきません(笑)
今日も東京の最高気温は30度超え!
でも明日からはこの暑さが落ち着くようなので、そろそろ秋らしくなるのではないかと期待しています。
秋といえば、もちろん芸術の秋です。
日本写真芸術専門学校ですから!
でも、食欲の秋でもありますよね。
ということで、今回は渋谷のグルメを紹介したいと思います♪
DSC00001.JPG
じゃん!
『韓国食堂 トォンデジ』というお店の『辛味ビビン麺』です。
こちらのお店は、当校から歩いて5分くらいで行けちゃいます。
以前、はじめましての挨拶をさせていただいたときに載せた写真も、韓国で食べたビビン麺なんです。
それが美味しくて、また食べたいなーと思っていたのですが、意外にもこんなに身近で食べることができました。
感激です♪
明日、9月23日(日)は体験授業が行われます。
Aコースの渋谷の街でスナップ撮影しよう!もありますので、カメラを持ちつつ美味しそうなお店を探してみるのはいかがでしょうか^^

大阪日帰りの旅

http://www.npi.ac.jp/blog/information/topics/2007/09/post_25.html
昨日、フォトフィールドワークの2期生が無事に日本へ帰国しました。
私もお出迎えのため、大阪南港に行って参りました。
070920_01.jpg
まずは品川駅から、一路大阪へ...
070920_02.jpg
富士山は曇っていて見えず...残念。
大阪到着。
そ、そうでした。
関西ではエスカレーターで急ぐ人は左側を歩くのですね。
070920_03.jpg
(わかりづらくてスイマセン。)
070920_04.jpg
パンスターフェリー:韓国の釜山と大阪を18時間で結ぶ定期船です。
070920_05.jpg
ゴールの旗を持って、待機。
070920_06.jpg
お帰りなさい!!

穏やかな休日

今日は3連休の最終日。
いろいろと遊びに行かれている方もたくさん
いるのでは?と思いつつ、
私は昨日も今日も出勤ですッ^^:
昨日の学校説明会は、当日申し込みの方もたくさん
来てくださいまして、ありがとうございました!
今日は学生たちが期末審査直前のためか、
朝9時くらいにはもう何人か来ていて、
教室や暗室で作品作りに励んでいます。
我が校舎は渋谷と代官山の真ん中にあるため、
受付からいろいろ〜な人が歩いているのを目にすることができます。
学生ではなく、何やらすごい勢いで入って来る人たちの第一声は、
「ト、トイレ貸してください!!」
本日も数名トイレ来校いただき、なんともさわやかな笑顔で皆さん
お帰りになられました。
お役にたてて何よりです。
gaijkan.jpg

祭りだ!ワッショイ☆渋谷祭り

秋のお祭りシーズン到来ということで、ここ渋谷でも
毎年お祭りがあちらこちらで開催します!
秋のお祭りも夏祭りとはまたひと味違って
落ち着いて楽しめるのが魅力ですよね。
今週の9月16日(日)渋谷で、14:00から
「渋谷金王八幡宮例大祭。」が開催されます。
渋谷区14町会が109に集結!渋谷中に御神輿が出て練り歩く
一見渋谷らしからぬビックなお祭りです。
詳細はこちら
ついさっき、駅前の東急プラザ1階に神輿のディスプレイを
発見!写メールでパシャ。
maturi3.jpg
このお祭りのポスターデザインは、姉妹校でもある日本デザイナー学院の
ビジュアルデザイン科3年生七島 寛子さんが制作したんです。
今年で、3年連続採用されているこのお祭りのポスター!
去年は写真サークル「SHATO」のメンバーが祭りの撮影を担当
していました。
Image0811(2).jpg
maturi2.jpg
そういえば、在校生は浅草名物、三社祭を毎年撮影しています。
三社祭
祭りは興味ないけど、写真に興味がある方、
9/16 13:00から学校説明会も開催しますので
ぜひいらしてください!

公開講座『写真家に聞く私のライフワーク』を聞いてきました

今年7月から実施している、日本写真芸術専門学校の公開講座
→詳しくはこちらをご覧ください。
昨日、2回目のゲストは中野愛子さん。
070908_porepore01.jpg
芸能人の写真集やCDジャケット、映画のスチールを担当されるなど、幅広く活躍されている方で、写真を撮る時の考え方や、撮影の舞台裏などをたのしくお話してくださいました。
写真評論家の鳥原先生も、その時の時代背景や中野さんの作品を見ながらご質問をされていたので、非常に分かりやすく興味深いものでした。
070908_porepore02.jpg
070908_porepore03.jpg
第3回目は、11月19日に雑誌の仕事を中心に人物、風景、風土などを国内外で撮影している齋藤亮一さんをゲストに実施します。
一般の方も大歓迎ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
070908_higashinakano.jpg
会場は、東中野駅前:Space & cafeポレポレ坐さんです。

アジアの楽園

台風。心配ですね・・
土砂降りの雨が降ったかと思えば、ものの数分でいっきに晴れたり。
今日はスコールのような雨にしばし心奪われてしまいました。
というのも、ある街並みの情景を思い出していたからで。
実はわたくしスーコは後半休みをいただいて、先日、ずっとずっと行きたかった魅惑の国ベトナムへ
ひとり旅してきました。それもこれもFWの学生さんの影響はとっても大きいです。
素晴らしい写真の数々を目の当たりにして、いつもほれぼれうっとり妄想旅行を楽しんでいたわたし
ですが、ここにきてついに夢を叶えることが出来ました☆
英語もままならないわたしが、ここまでの行動力を起こせるなんて、FWマジック!
DSCN1871.JPG
DSCN1702.JPG
DSCN1726.JPG
DSCN1794.JPG
DSCN1895.JPG
ホーチミンの夜は建物がライトアップされて、とっても幻想的・・
DSCN1776.JPG
DSCN1778.JPG
DSCN1779.JPG
なんでもそろうベンタイン市場
DSCN1901.JPG
DSCN1910.JPG
DSCN1905.JPG
DSCN1911.JPG
ホーチミンからバスで2時間かけてミートーへ・・
DSCN1807.JPG
DSCN1853.JPG
DSCN1839.JPG
そして突然のスコール
DSCN1913.JPG
西洋と東洋の混在したノスタルジーな街並みと、チープでかわいい雑貨たち、香草をたっぷり使った
ベトナム料理もちろん、全てがわたしのど真ん中でした。
そして、なによりも現地の人たちの温かさに感動!
みなさん底抜けに明るいのです。たくさんの笑顔に触れ合えた4日間でした。
もうすぐFW2期生が日本に帰ってきます。日々の生レポート、FWブログで更新中です。必見!
アジアの風、みなさんも感じてみてくださーい。
DSCN1860.JPG

YOKOHAMA SO GO!

台風が東日本に接近してきてます!
天気予報では、明日6日あたりに
関東に来るとのこと。
台風の時って出かけるのが当然いやなのですが、
台風の日になにかアクションを
起こすと、あとあとすごーく強烈な記憶
として残りませんか?
私の記憶の中では昔高校の友人3人と行った伊豆で台風が来襲、
予定していた「海釣り」を予定どーり決行した記憶が
強烈に楽しい思い出の一つとして残ってマス。
(その時の写真は皆ひどい顔..)
さてさて、明日その台風がくるであろう午後に
横浜にて、会場ガイダンスを「横浜そごう新都市ホール」
で開催します。
駅から地下通路で直行、雨にも濡れません!
日本写真芸術専門学校ブースヘお越しください。
タオルをご用意してお待ちしております。
...タオルだけでは、申し訳ないので、
最近のフラッと立ち寄って発見したオススメの夜景を
ご紹介します。
場所は「横浜コットンハーバー」「瑞穂橋」です。
中央卸売市場に隣接する場所で、もともとは造船所だった場所に
居住エリアと公園エリアが共存している不思議な所。
瑞穂橋は、異国情緒ただよう、夜景フォト一押し、
潮の香り満載な場所です。
fuuke.jpg
minato.jpg
man2.jpg
bar.jpg
瑞穂橋近くにある、サザンやユーミンの曲にも出てくる
BAR「スターダスト」
港の夜景フォトを撮りたい方、ぜひ「瑞穂橋」に
撮りにいってみてください。本当に異色な場所です。
詳細は、明日横浜そごうの説明会会場で。。
お待ちしております。

もう、秋ですね

DSC00009.JPG
滝の近くに行くと、温度がぐっと下がりますよね。
その感じが好きです^^
この間、長野の白糸の滝に行ったのですが、涼しいを通り越してちょっと寒いくらいでした。
8月も終わって、もう9月。
一気に秋めいてきましたね。
カメラを持って、渋谷の秋を探してみたいと思います!

▲ページの先頭へ戻る