pokka pokka

1月も今日で終わりですね。
そろそろ街中がチョコレートに彩られます。そわそわそわそわ
先日、スタ☆フォト宛に一枚の写真が届きました。
同じように写真が好きで、当校に興味をもってくださっている方からです。
許可をいただいたので、みなさんにもぜひ紹介したいと思います。
069.JPG
大塚 美幸さんの作品
葉の色づき感やコントラストがとってもきれいですね。
季節の移り変わりを感じます。
大塚さん、ありがとうございました(*v*)
スタフォトでは、写真を通してみなさんとコミュニケーションが出来ればと考えています。
ですので、今後もこんなサプライズメール、大歓迎です!
みなさんのとっておきの一枚を私たちに教えてください。
ご希望にそって、こちらのブログでご紹介させていただきます。
info@ndg.ac.jp ←メールはこちらから
スタッフ一同お待ちしていまーす。
DSCN2785.JPG
DSCN2810.JPG

カンボジア研修〜オールドマーケット〜

カンボジア研修、初日の朝は市民の台所
「オールドマーケット」へ!
シェムリアップの南に位置する市場で、
早朝から大賑わい。
old1n.jpg
季節は、もちろん夏!湿気もめちゃくちゃあるし、
当然冷蔵庫もないので、売れなかった場合の保存は
どうしているんでしょう?
old2n.jpg
魚をそのままんまたたきにしたり、ミンチにしたり、、、
市場中にたちこめる臭いが強烈!
魚や、お肉、魚介、他食品類のミックスした臭いと
人々の活気、会話、、、。
old3.jpg
唖然としながらも、熱帯市場の中をひとめぐり。
孤児院のこどもたちにあげる
お菓子売り場を探す私でした。
つづく。。。

冬型の気圧配置が続いています

毎日、毎日、「寒い・寒い」と言っています。(涙)
先日は、埼玉県の春日部方面へ行ってきました。
その日はなんと言っても「風」が強かった!!
ただでさえ寒いのに、強風となれば・・・地獄です。。。(笑)
駅のホームの上には鳩さんも丸くなって寒さを凌いでました。
080126_01.jpg

080126_02.jpg
あぁ..早くぽかぽかの「春」にならないかなぁ...

観光旅行のごあんない。。。

寒い・寒いですねぇ...
今日は東京でも「雪が降る」なんて予想もありましたが・・・・
実際には大きな混乱も無く、”ほっ”としております。
さて、話は変わり、先週金曜日から韓国の友達が日本観光にやってきました。
行きたい場所が「ジブリ美術館」ということで、ごあんない^^
080121.JPG
すっかり楽しんできました。
ちなみにソウルから来た友達は、「東京は全然寒くないよ」とのこと。恐るべし!!

朝あそび

お久しぶりです。
2008年初更新!みなさん、いかがお過ごしですか?
DSCN2375.JPG
お正月もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
コタツごろごろ、ミカンむしゃむしゃ、「お母さーん、お餅焼けたぁ?」・・・
んー・・なんて愛おしい時間(*c*)
いけないいけない
もちろん今ではすっかり地に足ついております。ハイ。
新年をむかえて、もうすぐ1ヶ月経とうとしていますが、私自身の2008年の継続的な目標で
ひとつ掲げたことがあるんです。
それは「早起きをすること」
なんとなく早起きは良いことなんだと、実行したこともないくせに感じていた私ですが、昨年
ある本に出会って、それが確信に変わりました。
その本では、朝シネマや朝手紙、しまいには朝パーティ(!)まで軽快な文章で私たちに提案
してくれています。朝の体操なんかでは、律儀に1コマ1コマ絵までついてあるんですよ。
ププっと笑ってしまうような内容もあるんですが、それでも許せちゃうのは、やっぱり早起きしたという
事実のちょっとしたお得感なんだと思います。もっというと、早起きを征した者にしか味わえない
究極のムダ時間なのだ!と。
・・ということで、今年に入って継続出来ているかは、ひとまずおいて置いて(笑)
そういう心持ちでありたいと思っています。
今後、朝あそびで撮った写真もアップしていきますので乞うご期待☆
DSCN2239.JPG
DSCN2191.JPG

VOICE〜知らない世代からのメッセージ~ 展

2008年もよろしくお願いします。
さて、お正月気分もすっかり抜けた14日、卒業生の写真展を観に行きました。
五十嵐先生のブログでもご紹介しておりましたが、VOICE〜知らない世代からのメッセージ~です。
最終日でトークショーを行っておりましたので、写真展に対する想いや作品について聴講しました。
080115_01.jpg
080115_02.jpg
渡邊祐一さん、広瀬美紀さん、これからも頑張ってください。

新年あけましておめでとうございます!

2008年、おめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
スタフォト、ご無沙汰しております〜っ。
昨年ほど時間が早く感じる1年はなかったように思います。
12月30日に、年賀状を書き、「本当に年末なんだ〜。うそみたい!」と
カレンダーを眺め、あれよあれよという間にニューイヤー。
新年の実感を得るために、実家の町田市にある七国山という小さな山に登り
初日の出を拝みました。
やっぱり初日の出って清々しい気分になります、
ちなみに日本で一番早い初日の出の場所は銚子だそう。。。
今年も写真好きな皆さま、よい1年となりますように。
ぜひ日本写真芸術専門学校にも足を御運びください!
sutafito.jpg
昨年10月末に藤井校長が率いるカンボジア研修に行ってきました。
こどもたちの写真と在学生の写真、
少しづつですがアップしていきたいと思います。

▲ページの先頭へ戻る