NPI卒展2007 -第8回- 川崎市民ミュージアム

NPI卒展2007リポート。今回は、多摩川を渡った「川崎市民ミュージアム」の卒業作品展です。
テーマは「R16・・・・都市の郊外の境界を疾走する5人の眼」で、坂本太士さん・白鳥優さん・高橋伸孝さん・松村美奈子さん・吉野耕介さんの研究科築地ゼミ5名が国道16号の各都市をそれぞれの目線で撮影した展示です。
r16.jpg
080331_01.jpg
080331_03.jpg
080331_04.jpg
どの作品(都市)も、力が入っていて見応え十分でした。
次回は2007年度最後、I 部写真科フォトフィールドワークの卒業作品展が神田小川町の「オリンパスギャラリー」で現在開催中です。会期は4月2日(水)までです。
まだ見に行っていない方は今すぐ「オリンパスギャラリー」へ!!

花盛り

気がつけば桜の開花宣言がされ、学校の入り口の桜も見事にに咲き誇っています。
そんな桜を上手く写真に収めたいのですが、、、、難しい(泣)
DSCF6078.jpg
桜だとわからなくはないのですが、実際に見たときの迫力が感じられません。
悔しいです!本当はもっと立派に咲いているんです!
そこで、先生にどのように撮ったらいいのかアドバイスをしてもらいました。
まず、私の撮った写真は背景になる学校の外壁の色が桜の色と似ているため、桜が引き立っていません。
学校の前は渋谷駅の埼京線のホームになっているのですが、そちらを背景に撮ったほうがいいとのことでした。さらに、学校の2階はガラス張りになっているので、そこにカメラをあててフラッシュをたかずに駅のほうを撮るといいよ、と教えて頂きました。
ガラス窓にカメラをあてて撮る・・・・
今までそんな撮り方をしたことないですし、そんな発想の仕方もありませんでした。
驚きです。
DSCF6094.jpg
確かに、背景と桜の色の差がはっきりしているほうが綺麗に見えますよね。
納得です。
そして、学校の位置と太陽の方角を考えると午前中が綺麗にとれるとのこと。
さっそく次の日に試してみました。
スゴイ!
こんなにも見違えるよう撮れました。
DSCF6098.jpg
ちなみに、同じ日の10時過ぎに撮ったもの(上)と13時過ぎに撮ったもの(下)です。
DSCF6100.jpg
先生の言った通りです!
アドバイスのおかげで、少しは桜の美しさを伝えられたのではないかと思います^^
東京では、今週末が満開のようですね。
みなさんもぜひ、カメラを持って桜を見にお出掛け下さい☆

はみんぐバード

ながらくながらく。
ご無沙汰しておりました。
この場をかりて・・
3月14日、卒業を迎えたみなさん
改めて、ご卒業おめでとうございまーす!
学校としては寂しい限りですが、今後の活躍を心からお祈りしています。
いつでも遊びに来てくださいね。
そして今現在、写真に少しでも興味をもっている方、いっちーさんが紹介してくれている卒展に
ぜひぜひ足を運んでください。学生たちの素晴らしい作品をぜひこの機会に!
急げ——–
DSCN2933.JPG
DSCN2945.JPG
DSCN2919.JPG
春は別れと出会いの季節です
2.JPG
3.JPG
んがが
DSCN2217.JPG
DSCN2817.JPG
おやすみプンプン

NPI卒展2007 -第7回- オリンパスギャラリー

NPI卒展2007リポート。今回は、神田小川町交差点そば。のオリンパスギャラリーです。
080325_01.jpg
080325_02.jpg
080325_03.jpg
080325_04.jpg
報道・写真芸術科の昼・夜間部が展示しています。
ドキュメンタリー系やスポーツ、アート系まで奥深いテーマ作品ばかりです。
会期は何と!!明日(26日)15:00まで!! お伝えするのが遅くてスイマセンm(_ _)m
次回は、今日(25日)から始まった川崎市民ミュージアムの卒展レポートです。お楽しみに。

明日から「PIE 2008」が始まります。

明日、3月19日(水)から22日(土)の4日間、東京ビックサイトで「PHOTO IMAGING EXPO 2008」が行われます。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このPIEは写真・映像産業におけるアジア最大級のイベントです。
こんな凄いイベントに、「日本写真芸術専門学校」もブースを出しています。
080318_01.jpg
080318_02.jpg
「卒業作品集」が閲覧できます。
080318_03.jpg
大学や専門学校、6校がブースを出しています。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
PIEに出かけた時は、是非お立ち寄りください^^。待ってまーす。

NPI卒展2007 -第6回- ニコンサロンbis

NPI卒展2007リポート。第6回目は、写真科3年制フォトアートコース菊池ゼミ:ニコンサロンbisです。
出展者は、井原啓恵さん、小須田望さん、末麻由美さん、田中輝さん、蓑原十伍さんの5名です。
080311_01.jpg
ニコンサロンbisは、新宿西口Lタワーの28階でニコンプラザ新宿内にあります。
080311_02.jpg
080311_03.jpg
080311_04.jpg
080311_05.jpg
080311_06.jpg
080311_07.jpg
オープニングパーティーも行われました。
学生さんをはじめ、写真家や業界の関係者など、多くの方々が参加していました。
会期は17日(月)16:00までです。是非ご高覧下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。

NPI卒展2007 -第5回- ギャラリーアートグラフ

NPI卒展2007リポート。第5回目は、ギャラリーアートグラフの写真科3年制フォトアートコースの2回目です。
080305_01.jpg
今回は、石川翔さん・織田健太郎さん・田中友隆さんの3人が展示しています。
石川さん・織田さんはモノクロの作品、田中さんはカラーの作品です。
080305_02.jpg
080305_03.jpg
石川翔さん
080305_04.jpg
織田健太郎さん
080305_05.jpg
田中友隆さん
ギャラリーアートグラフは、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅の10番出口より徒歩1分です。
展示期間は3月8日(土)まで。
是非ご覧下さい。

▲ページの先頭へ戻る