昨日、今日のできごと。

みなさん、こんにちは。
昨日から雨が降ったり止んだり・・・ですね。
早くも梅雨入りかな?なんて考えると、気が重くなってしまうのは
私だけでしょうか。
昨日は茨城県県立鹿島高等学校にお邪魔しました。
鹿島といえば・・・『鹿島神宮』ですよね。なんと鹿島高等学校は鹿島神宮の
目の前にあるのですね。
という訳で、帰りにお参りしてきました。
日本古来からある神社で、全国に約600社ある鹿島神社の総本社でもあります。
080530_01.jpg
雨が降っていたこともあり、なんだかとても威厳がありました。
080530_02.jpg
重要文化財でもある『楼門』です。

また、今日(30日)は東京ビックサイトで、MTコンテスト2007の授賞式がありました。
[詳しくは日本写真芸術専門学校トップページのPick up NEWSをご覧ください。]
海外フィールドワークWeblogとフォトフィールドワークゼミが世間からも認められて嬉しいです。
080530_03.jpg
授賞式なんて滅多に参加しないので、非常に緊張しました。(笑)

哲学ライオン

晴天待ちの嬉しさあまって連続更新です。
日曜日には東武動物公園へ。
みなさんは動物園にどんな思い出がありますか?
nico 012.jpg
てけてけてけ・・・
nico 009.jpg
まあまあ、そんなに肩おとすなよ
saru.jpg
小さい頃、ライオンが苦手でした。動物界の王様だぞ、へへん。
と威張ってるように見えて、
どうも苦手でした。
でも今は、好きですライオン。哀愁さえ感じます。
大人になると見えてくることってあるんですよね。
nico 002.jpg
nico 001.jpg

お祭わっしょい

五月。
わたしの大好きな季節です。
空気が澄んでて、空が透き通るように青い。
でも今年はなかなか天気に恵まれず、気付いたらもう月末・・このまま梅雨入り!?
なんてことになったらテンションもガタ落ちですよね。
そんななか先週末、待ちに待った休日が久しぶりの快晴。
これは今までたまったうっぷんを晴らすチャンス!とばかりに風をきって出かけてきました。
まずはどうしても行きたかった、浅草の三社祭へ。
東京三大祭りのひとつと言われるだけあって、その迫力に圧倒!
nico 007.jpg
nico 013.jpg
nico 010.jpg
こんな小さい子も・・わっしょいわっしょい
nico 011.jpg
夜は仲見世と神社がライトアップされて、お祭をさらに盛り上げます。
nico 015.jpg
nico 016.jpg
浅草の情緒ある町並みと、人がそこに根付いているという確かな感覚がとても心地がよくて
帰り際、来年はあのハッピを着てお神輿をかつぎたい欲望にかられました(笑
熱気むんむん、活気じゅうぶん、日本人でよかったーと思わせるそんなお祭です。
これから夏に向けてお祭が目白押しですね。
さあ浴衣を着て出かけましょう。

タイ、Paris、NY

新緑の季節も過ぎて、もうすぐ梅雨入り。
でも、梅雨の前に台風が来ましたね!
今日は、学校のある渋谷でも空は大荒れ・・・・
電車が止まってしまって学校に来られない学生さんもいたようです。
でも、今は台風も通過して、昼間の雨が嘘のように穏やかです。
DSCF6273.JPG
そんな中、学校では海外研修に行く学生さんたちが出発の準備中です。
本日、結団式がありました!
今年の行き先は、タイ、パリ、ニューヨークの3つの中から選べます。
研修先での説明などもあり、みなさん熱心に話を聞いています。
DSCF6268.JPG
日本とは違う、街並み、人々の表情など、多くの写真を撮ってきて下さい^^
出発は5月28日。
もうすぐです!

矢切の渡し♪

みなさん、こんにちは。
関東地方はここ数日、とてもよい天気に恵まれています。
昨日、千葉県松戸市の松戸矢切高等学校にお邪魔させて頂きました。
矢切といえば、・・・そう、[矢切の渡し]ですよね。(ちょっと年齢がバレますが。笑)
というわけで、江戸川で唯一残っている、渡し舟を見に、バスの待ち時間:30分間を利用して行ってみました。
080516_01.jpg
矢切付近の江戸川河川敷はゴルフ練習場でした。
080516_02.jpg
渡し舟乗り場前にいた魚釣りの少年像??一応撮影してみました。
テクテクと河川敷沿いを歩いて行ったのですが、到着する頃にはバスの時間が!!
結局、渡し舟に乗る事もなくUターン。
さらに撮影しようとしたら「ここらへんは水深7.8mあるから危ないよ」と忠告を受けて断念・・・
記念碑だけ撮影。
080516_03.jpg
う〜ん、今度は時間に余裕を持って訪れたいと思います。

GWは?

みなさん、ご無沙汰しております。
突然ですが、GWは如何でしたか?
今年は良く晴れて、場所によっては真夏日も記録しましたよね。
ただ、大型連休になりづらく、「あまり遠出ができなかった。」
なんて言う方もいらっしゃったのではないでしょうか?
さあ、今日から日本写真芸術専門学校でも通常授業がスタートしました。
まずは、GW中に撮影した写真のセレクトからでしょうか?
とりあえず・・・
ウチの子供たちと、甥っ子たちとの1カットをアップしまーす!!
080507.jpg
家の塀はラクガキだらけ....になりました。(涙)

▲ページの先頭へ戻る