さくらんぼ狩りとキャベツ畑

みなさん、6月といえば何が思い浮かびますか?
雨、、、、あじさい、、、、かたつむり、、、、
それから、さくらんぼ!
最近、旅行会社のパンフレットの表紙にも多く見られますね。
先日群馬県に行ったのですが、その時にさくらんぼ狩りをしてきました。
サクランボ.JPG
木によって、味も果肉の厚さも全然違うので、あっちもこっちもとついつい食べ過ぎてしまいます。
どれも甘くて、とても美味しかったです。
そして、さくらんぼ園を一歩出ると、そこに広がるのは畑、畑、畑。
どれも青々と育っていて、見ているだけで元気をもらえます。
これはキャベツ畑です!
キャベツ.JPG
こちらも食べてきましたが、みずみずしくてとても美味しかったです^^
やっぱり、採れたては違いますね。
季節というのはあっという間に移り変わってしまいますが、それぞれの季節を大事にしたいですね。
見逃さないように、撮り逃さないように、カメラを持ってお出かけください♪

海外研修

本日、海外研修の学生たちの帰国の日でした。
今回、私も引率としてパリに行ってきました!
研修の行き先は、タイ、パリ、ニューヨークの中から選べます。
私は一日早く帰ってきたのですが、本日学生たち全員無事帰国しました^^
パリでは半日観光があったので、エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館などなど、有名な建物は一通り見ることができました。
オプショナルツアーでモンサンミッシェルに行くこともできます。
歴史あるものは偉大ですね。圧倒されました。
モンサンミッシェルの意味は、
モン=山、サン=聖(英語でいうセント)、ミッシェル=天使の名前(英語ではミカエル)だそうです。
確かに、形が山っぽいですね!
モンサンミッシェル小.JPG
ちなみに、ケーキのモンブランの『モン』も山という意味。
フランスはモンブランも有名なので、美味しいと評判のANGELINAに行ってきました。
日本人にはちょっと甘いかな^^;?
ANGELINA小.JPG
学生たちは、毎日カメラを持っていろいろな所へ行っていました。
どこを見ても綺麗な景色なので、時間も忘れて動き回ってしまいます。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。
エッフェル塔小.JPG

初夏の風物詩・・・ホタル狩りに行ってきました

突然ですが、「ホタル狩り」って皆さんご存知ですか?
別にホタルを捕ってしまうことではなく、ホタルを鑑賞するときに
用いる言葉だそうです。
(私も、このスタ★フォトを書く時に始めて知りました^_^;;)
私が子供の頃でも、ホタルなんてテレビとかでしか見たことも無かった
のですが、数年前から実家のそばでホタルが棲息し始めたというお話を
聞いたので、早速週末に実家の両親のところへ遊びに行ってきました。

夜の7時頃から「ホタル狩り」開始。
鑑賞出来る期間は約2週間くらい。
雨が降ったり、風が強かったり、寒い日などは観ることが出来ないそうです。
昨日は暖かく穏やかでしたので、絶好のホタル狩り日和となりました。
080601_01.jpg080601_02.jpg
しかし、いざ川辺を撮影しようとしてもこれがとても難しい・・・
結局、息子や娘にくっついたホタルを撮影したのがやっとでした。
080601_03.jpg
080601_04.jpg
子供たちも大はしゃぎ。
唯一、3歳の息子だけがホタルが怖くて触れませんでした。^^
皆さんの近所でもホタルが観れますか?
川がとてもキレイじゃないと棲息出来ないそうです。
自然環境を大切にしたいですね。

▲ページの先頭へ戻る