ランチパーティーを、シャタる!

こんにちは、教務課の東山です!

好評につきまして
第二回、「シャタる!」を始めたいと思います。
(第1回からまだ2日しか経っていないのでね、好評かどうかは完全に自己判断です)

さて、今回は「ランチパーティーを、シャタる!」です!

1年1組のクラスのみんなでパーティーをするそうです◎
仲の良さが学校の自慢です!

bord.jpg

席決めもくじ引きで決めるみたいですね★
なんだか少し緊張しますp(^-^)q
kuji.jpg

席が決まれば、
先生の乾杯からの…

kanpai.jpg

あっちむいてほいのトーナメント戦開始です(^o^)/
igasoro.jpg
acchi.jpg
acchiao.jpg
momozyan.jpg
yusoro.jpg

白熱している中、さすがは写真学校の学生さん、
撮ることは忘れていません(^o^)/

それにしても
あっちむいてほいは留学生もできますから、
学生たちはよく考えましたね♪

結果、優勝者は…

井上くん!
inouewin.jpg
すごく強かったです!!これも才能ですね(*≧∀≦)

先生も学生さんもみんなすごく楽しそうで、
ランチ会は大成功だったのではないでしょうか?
aokigo.jpg
miyayoko.jpg

さて、最後はみんなで記念撮影です。
total1-1.jpg

ではでは、このあとの授業も頑張ってください!

次回もお楽しみに◎

新コーナー「シャタる!」

みなさん、こんにちは!
教務課の東山です(^o^)/

今日はJYO(授業の様子をお伝えしよう)ではなく、
「シャタる!」という新コーナーを始めたいと思います!

これは、学生の放課後やお昼休憩、休日の過ごし方を
わたくし自らガツガツシャッターをきって紹介する!
というコーナーです(^o^)/

記念すべき第1回目は、
「初めての暗室入りを、シャタる!」です。

暗室前2.jpg

3年制コースの1年生です!

学生だけの暗室は初めてですから少し緊張…
ってことはないようです(^o^)/

本当に仲良しですね♪

3人.jpg

まずは、助手さんから暗室の使い方など簡単な説明を受けます。

奥さん.jpg

準備が整ったらフィルムの現像です(^o^)/

水ぽよ.jpg
syuu.jpg

1時間後。

続々と出来上がってきたようです★

青バケット完成.jpg

完成フイルム.jpg

自分で現像した写真は、お店でやってもらったものと
思い入れが変わってきますよね(・ω・`)

みんなどことなく満足げです!

完成3人.jpg

さわだソロ.jpg

学生はアルバイトなどでいそがしいと思いますが、
できるだけ授業後の時間を有効活用してくださいね♪

みなさん、お疲れ様でした★

んん!?これは…(笑)
末長あっぷ.jpg

次回は、「ランチパーティーを、シャタる!」です。

お楽しみに(^_^)v

コンピューターⅠ

みなさん、こんにちは!
教務課の東山です(^o^)/

今日も元気にJYO(授業の様子をお伝えしよう)のコーナーを始めたいと思います★
(少しずつ浸透してきた気がします。嬉しいです!)

今回、レポートするのはコンピューターⅠという小池先生の授業です!

小池先生あっぷ.jpg

デジタル画像を扱う上で、避けては通れないのが
PhotoshopやIllustratorといった画像処理ソフトウェアですね。
撮った写真を明るくしたり、鮮やかにしたり、はたまた物体を消してみたり。
こうしてウェブ上にあげるだけでも、いくつかの補正をしてからでないといけないわけですから、
写真を学ぶ学生にとって必要不可欠なものですよね。

さて、今日は「コントラストについて」φ(。。)

コントラストは高くすると明暗がしっかりとついた写真になり、
低くすると柔らかい印象の写真になります。

富士山の写真を用いて各々で調整しているようですね。

13富士山後ろ姿.jpg
13かがみ見る.jpg
先生指コン.jpg
佐藤くんソロ.jpg

うまくいきましたか〜(^_^)?
みんな徐々にコツを掴んできたようですね!

最近授業へお邪魔すると、逆撮影してくれる学生がいるのですが、
画像処理技術のフル活用を前提にお願いします。
クマとかしわとかシミとか、ぱぱっと。
見れたもんじゃないですからね(T_T)肌の荒れ具合っていったらもう…

…と、そんな訳で、
写真のデジタル化は今後より一層進むと思いますので、
今からしっかり学んで、力にしてほしいと感じております(^o^)/

小池先生、ありがとうございました★

全体写真コン.jpg

最後にぱしゃり(^_^)v
girls.jpg

特別講義

こんにちは!
教務課の東山です(^o^)/

今日は先日行われた特別講義の様子をお伝えします★

今回は、2・3年生を対象に、自分たちの作品を写真家の方々に見て頂き、
実践的なアドバイスをもらうという講評式で行われました。
赤カーデ.jpg
写真どーn.jpg

講師としてお越し頂いたのは、写真家の土田ヒロミ先生。
また、一昨年度まで本校で主任講師されていた菊池先生もお招き致しました。
せんせいソロ.jpg
先生2人.jpg

一人ひとりの作品を丁寧に見てくださり、
学生たちは緊張しているようでしたが、
少しずつ肩の力がとれてきたようです(*^▽^*)

土田菊池.jpg
いからしおそのい土田.jpg

学生同士でも意見し合い、互いに高め合う姿が見られますね。
人に見せて初めて気づくこともあるようで、新しい発見になります!

学生2人.jpg
大川岸本後ろ.jpg
手アポ.jpg

今日掛けていただいた言葉を忘れず、次にむけて頑張ってほしいですね(^o^)/

土田先生、菊池先生ありがとうございました!

スタジオ演習

こんにちは!教務課東山です!

JYOのコーナー(授業の様子をお伝えしよう)を始めたいと思います!

※このハマらない感じがなんとも言えない…(T_T)

さて、今日はスタジオ演習という授業をお伝えします!

 
_DSC2948.jpg

この授業では写真の基礎から光の性質、ストロボの使い方まで、
1年かけて学んでいく授業です★

担当していただくのは林憲治先生。

DSC_1728222.jpg

あ、もちろん写真左手ですね
先生は東京綜合写真専門学校でも教鞭を執られていますp(^-^)q

さて、今日はグループに別れてポートレート写真ですね!

DSC_1739.jpg

DSC_1757.jpg

_DSC2952.jpg

まなざしはもうカメラマン!かっこいいです!

人物撮影は学生同士で代わる代わるの撮影…
なんだか少し照れくさいですが、みんな慣れてくればこの通り?
DSC_17541754.jpg

_DSC2959.jpg

_DSC29602960.jpg

どこぞの芸能事務所!?と思うくらいノリノリです(*^▽^*)

どの写真も仲の良さが伝ってきますね!

人物写真は、モデルさんとのコミュニケーションがなによりも大事と言われていますが、
いらぬ心配でしたね(^o^)/

では、また次回!
東山が突撃で授業訪問させていただきます!!

林先生、ありがとうございました(*^▽^*)

フォトアート演習Ⅱ

こんにちは!

教務課東山です!

第二回となりました、

授業(J)の

様子(Y)を

お伝えしよう(O)

JYOのコーナーです★

(コーナー名は迷走中なのです・・・すいません(+_+))

今回はフォトアート演習Ⅱという授業の様子をお伝えします。

教鞭を執られるのは新井卓(アライ タカシ)先生。
001.JPG
先生はダゲレオタイプを用いて作品を制作する数少ない写真家のお一人で、
国内外で高い評価を受けている方です。

今日はカメラオブスキュラを作るようです!

皆さんはカメラオブスキュラ、ご存知でしょうか?

014.JPG

現在わたしたちがカメラと呼んでいるものの由来となるものなのです(^o^)/

ラテン語で暗い部屋という意味で
部屋に小さな穴を空け外部の光を通し、
片側に逆さまとなった像を作るというもの

当時は日食を観察するための道具として用いられ、それから風景画家たちへの下書きとして活躍し、
徐々にレンズや鏡がでてきたことから今のカメラへと変わってきた、というわけです。

今や手のひらサイズとなったカメラも、
昔は人が中に入れる部屋のような大きなものだったなんて・・・!

さてさて、みなさん楽しそうに、そして真剣に作っていますねp(^-^)q

002.JPG

004.JPG

010.JPG

出来上がってきたようです!

007.JPG

逆さま〜!!

008.JPG

びっくりです!

余談ですが、
「天地明察」という映画でも巨大なカメラオブスキュラ的なものが使われていたような気がします。
昔の人の考えることはやっぱりすごいなと感心している次第ですφ(。。)

すいません

話がズレましたね(・・;)

肝心のカメラオブスキュラ作りですが、、、

003.JPG

先生もばっちり作れたみたいです(*^▽^*)(笑)

新井先生、学生のみなさん、
お疲れ様でした!
015.JPG

▲ページの先頭へ戻る