TOPICS

I部1年生春期合宿を実施しました。

(06 月 30 日更新)

6月18日から20日にかけて
二泊三日でⅠ部1年生春期合宿を実施しました。

今回の合宿先は神奈川県三浦市・横須賀市です。
横須賀にある無人島「猿島」や三浦の様々な名所を巡り、撮影を行います。

160619_npi_miura_03 160619_npi_miura_04

160619_npi_miura_05

猿島は東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、かつて砲台が置かれ、東京湾を守る要の役割をしていました。
手付かずの自然が多く残るこの猿島では学生たちもシャッターがやみません。
城ヶ島は三浦半島の最南端にあり、三崎港側には民家やみやげ物屋などが立ち並び、
太平洋に面した南側は荒磯と断崖が続く岩礁地帯が広がります。
歩きにくさを感じる露頭も撮影スポットとしては最適ですね!
三浦の中心に広がる「小網代の森」は、林・湿地・干潟及び海までが連続して残されている、
関東地方で唯一の自然環境と言われ、70ヘクタールもの面積を誇ります。
目の前に広がる大自然はまるで関東ではない遠い異国へ来たように感じさせます。

 

9時から18時までの9時間にも及ぶ長時間の撮影実習でしたが、
普段見ることのない景色に触れ、あっという間に終わってしまったようでした!

160619_npi_miura_02

160619_npi_miura_06

皆でカレーをつくったり、ドッチボールで汗を流したりと、
充実した2泊3日の合宿となりました。

写真家の川島小鳥先生をお招きし、特別講義を実施しました。

(更新)

写真家の川島小鳥先生をお招きし、特別講義を実施しました。

160625_npi_kawashimakotori_01

聞き手に本校講師でもある写真家の植本一子さんを迎え、川島先生の代表作である「未来ちゃん」、第40回木村伊兵衛写真賞を受賞した「明星」の撮影エピソード、写真に対する思いをお話して頂きました。

160625_npi_kawashimakotori_02

160625_npi_kawashimakotori_04

学生たちとの質疑応答では学生たちからの質問に対して、一人一人とても丁寧に答えて頂きました。
お話を通じて、先生が作品を作るうえで大切にしていることを教えて頂きました。

160625_npi_kawashimakotori_03

川島先生、ありがとうございました。

【就職情報】株式会社エスクリ 会社見学会を行いました

(更新)

6月27日(月)に株式会社エスクリ様の会社見学会を行いました。

 

株式会社エスクリ https://www.escrit.jp/

 

今回は実際に使用されている披露宴会場での説明会でした。

今回はブライダルカメラマンの募集です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

株式会社エスクリ様は平成15年に設立され、若い企業にも関わらず業績を伸ばし続け、現在ブライダル業界屈指のシェアとなっています。

「エスクリ」という名前も「S(スタッフ)」を「CREATE(クリエイトする)」という意味が込められているそうで、お客様に喜んで頂くためのシステムや社員教育を徹底されています。

業務内容だけでなく、企業の目指すところや理念を理解することも就職活動においては重要なことです。みなさん熱心にメモしていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんと今回は、エスクリ様のご好意で…..

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チャペルの見学もさせて頂きました!!

光のたっぷり入る素敵な空間ですね〜。まだ若い学生にとっては初めての体験だったようです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

実はこの会場は天井が鏡になっていてシャンデリアの光が乱反射してキラキラととても綺麗なのですが、カメラマンにとってはストロボの光が反射してしまって撮影が難しいんだそうです…!

ブライダルカメラマンさんならではのお話ですね。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

せっかくなのでチャペルでパチリ。

 

ブライダルカメラマンはお客様の一生に一度の大切な瞬間を収めるという責任のあるお仕事ですが、自分の撮った写真が一生大切にして頂けるというのは本当に素晴らしいことですよね。

また、「綺麗に撮ってくれてありがとう!」とお客様から言って頂けるのもやりがいのひとつでもあると思います。

 

株式会社エスクリ様、ありがとうございました!

【就活情報】株式会社ライトアップ会社見学会を行いました

(更新)

撮影に関する総合サポート「ライトアップ」(http://www.light-up.co.jp/)。

今回はその中で、スタジオMag白金台のスタジオアシスタントについて会社説明会+スタジオ見学を行いました。

スタジオMag白金台は株式会社マガジンハウス(http://magazineworld.jp/)の専属スタジオで、天然光も入るスタジオやキッチン・シャワールームなど、様々なバリエーションの撮影が出来るスタジオです。

まずは株式会社ライトアップとスタジオスタッフの概要説明

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後スタジオマネージャーとスタジオスタッフさんと具体的な業務説明。
なんと、このお二人、日本写真芸術専門学校卒業生!!
先輩から後輩に向けて...とても良いですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガジンハウス発行の雑誌を拝見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタジオスタッフさんだけで、『ぶっちゃけトーク!』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、各スタジオを丁寧にご説明頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お忙しい中、株式会社ライトアップ様/株式会社マガジンハウス様、有り難うございました。

【就活情報】イイノ・メディアプロの会社見学会に行きました

(06 月 20 日更新)

卒業年度生が、渋谷区広尾にある株式会社イイノ・メディアプロ(http://iinomediapro.com/ja/)の会社見学会に参加しました。

イイノ・メディアプロは1997年設立以来、業界で第一線のカメラマンがクオリティの高い仕事をするレンタルスタジオとして有名です。

また、いち早く『レタッチ』の部門を立ち上げ、今日まで信頼と実績をつかんでいる会社です。

本校卒業生も数多く就職し、その後会社内のスタッフやフリーカメラマンとして活躍しています。

今回は、本校のためだけに見学会を実施して頂きました。

会社の一つ一つの場所や機能、部署の紹介等を説明して頂いた後、質疑応答...最後はスタジオや機材室の見学、レタッチ部門のオフィスまで特別公開で拝見することが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

株式会社イイノ・メディアプロの皆様。

お忙しい所、ありがとうございました。

海外フォトフィールドワーク11期生のスクーリングが終了しました!

(06 月 10 日更新)

フォトフィールドワークゼミ3年生(11期生)のスクーリングが、作品審査・個別面談を経て無事終了しました。

13428569_1283059871722101_2117180784822089223_n600

作品講評の授業や作品審査、個別面談などで、たくさんの先生方や学生達からアドバイスを頂きました。

13346410_1283059878388767_5425859422283910773_n600

後半の撮影へ向けて、貴重な時間となりました。

13432255_1283059875055434_4509364940240975567_n600

13342993_1283059915055430_2208793524898004662_n600

フィールドワーク後半戦、出発は6月13日(月)です。

11期生のみなさん、がんばってください!

海外フォトフィールドワーク11期生のスクーリングが始まりました!

(06 月 06 日更新)

海外フォトフィールドワーク11期生のスクーリングが始まりました。

001

約半年に及ぶ海外フィールドワークの旅も、はや3ヶ月が経ちました。

この中間地点で、学生達は自分が撮影してきた写真を担当の講師と共に振り返ります。

002

11の真剣勝負ともいえる作品講評の授業。

午前920分から始まった講義は12時間以上にも及びました。

003

004

初回の講評を終えた学生たちの表情も、気合いが入り引き締まった印象です!

このスクーリングは、作品審査を持って一旦締めとなります。

審査会にはどのような作品が見られるのでしょうか。

楽しみです!

【就活情報】たまひよの写真スタジオ:会社説明会を実施しました

(06 月 03 日更新)

今年は6月1日に採用面接解禁となり、いよいよ就職活動も本番になってきました。

今回は『たまひよの写真スタジオ』の会社説明会。

たまひよと言えば...ベネッセコーポレーション。

高校生の方々は、「進研ゼミ」の方がなじみ深いのではないでしょうか。

そのベネッセが今、チカラを入れているのが、この『たまひよの写真スタジオ』

関東圏に店舗を拡大中で、カメラマンを大募集しています。

(昨年、本校から2名就職しました。)

人事担当の佐藤さんとともにOGの古山さんが来校され、仕事の様子や学生からの質問に答えて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

佐藤様・古山さん、ありがとうございました。

春期合宿説明会を実施しました!

(06 月 01 日更新)

Ⅰ部(昼間部)1年生対象の春期合宿事前説明会を実施しました。

13308686_1276959705665451_2148787238100518839_o

今年の春期合宿の行き先は神奈川県三浦市です。
三浦市は多くの漁港や海水浴場があり海の街としても有名ですが
古き良い町並みが今も多く残っている、自然が豊かな街でもあります。
また近隣には横須賀市もあり、三浦と横須賀を舞台に撮影実習を行います。

13305256_1276962022331886_2728151555233050564_o

13308728_1276961852331903_5195460038442816432_o

様々な撮影スポットを巡りながらの撮影が今からとても楽しみです!

また、撮影実習だけでなく野外炊事やスポーツ大会にも興味津々な学生たち。

多くの思い出が作れる撮影実習合宿になると良いですね!!

13301395_1276961972331891_7635283618132360785_o

フォトフィールドワークゼミ11期生が一時帰国しました!

(更新)

先日、フォトフォールドワーク11期生が海外フィールドワーク前半の撮影

の成果を確認する機会であるスクーリングのため、日本に一時帰国しました。

 

P5310491

 

3月に日本を発ち、台湾→ベトナム→カンボジア→タイ→インドネシアと回ってきた学生たち。

 

少し焼けた肌が海外フィールドワークを通じて世界を体感しているのだなと感じさせてくれました。

 

帰国後の学生は改めて、久しぶりに学校に集合しオリエンテーションを行いました。

 

P6010497

P6010494

 

これより、スクーリングの作品講評に向けて5カ国で撮影した写真のプリントが始まります!

 

P6010001

P6010002

 

今回も、株式会社ピクトリコ様にご提供いただいた「ピクトリコ・フォトペーパー」を使用させていただきました。

 

P6010003

P6010496

 

皆、6/5からのスクーリング期間に向けて、今一生懸命準備をしています!

頑張ってください!

 

 

作品・TOPICS

NPIウェブギャラリー
写真展情報
写真展ルポ
受賞者情報
写真集情報
イベント情報
トピックス
SHATO
Futre lights Project
社会の声
夏期集中授業
卒業作品展

月別一覧

2017年11月 (5)
2017年10月 (9)
2017年9月 (4)
2017年8月 (3)
2017年7月 (1)
2017年6月 (4)
2017年4月 (6)
2017年3月 (6)
2017年2月 (2)
2017年1月 (4)
2016年11月 (4)
2016年10月 (8)
2016年9月 (4)
2016年8月 (1)
2016年7月 (5)
2016年6月 (10)
2016年5月 (3)
2016年4月 (6)
2016年3月 (6)
2016年2月 (4)
2016年1月 (1)
2015年12月 (4)
2015年11月 (10)
2015年10月 (8)
2015年9月 (3)
2015年8月 (2)
2015年7月 (6)
2015年6月 (5)
2015年4月 (2)
2015年3月 (3)
2015年2月 (1)
2015年1月 (2)
2014年12月 (2)
2014年11月 (1)
2014年10月 (2)
2014年9月 (2)
2014年7月 (1)
2014年6月 (3)
2014年5月 (2)
2014年3月 (1)
2014年2月 (1)
2014年1月 (1)
2013年12月 (1)
2013年11月 (1)
2013年10月 (1)
2013年9月 (2)
2013年8月 (1)
2013年5月 (4)
2013年4月 (1)
2013年3月 (3)
2013年1月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (2)
2012年10月 (2)
2012年9月 (2)
2012年7月 (1)
2012年5月 (3)
2012年4月 (2)
2012年3月 (5)
2012年1月 (5)
2011年12月 (6)
2011年11月 (6)
2011年10月 (3)
2011年9月 (6)
2011年8月 (6)
2011年7月 (6)
2011年6月 (4)
2011年5月 (2)
2011年4月 (1)
2011年3月 (5)
2011年2月 (2)
2011年1月 (3)
2010年12月 (5)
2010年11月 (5)
2010年10月 (2)
2010年9月 (5)
2010年8月 (6)
2010年7月 (5)
2010年6月 (2)
2010年5月 (3)
2010年3月 (1)
2010年2月 (1)
2010年1月 (1)
2009年12月 (1)
2009年11月 (1)
2009年10月 (6)
2009年9月 (3)
2009年8月 (2)
2009年7月 (2)
2009年6月 (1)
2009年5月 (2)
2009年4月 (3)
2009年3月 (2)
2009年2月 (1)
2008年12月 (4)
2008年11月 (1)
2008年10月 (2)
2008年9月 (3)
2008年6月 (1)
2008年4月 (1)
2008年3月 (3)
2008年2月 (2)
2007年12月 (2)
2007年11月 (4)
2007年10月 (1)
2007年9月 (1)
2007年8月 (3)
2007年7月 (1)
2007年6月 (1)
2007年5月 (2)
2007年4月 (1)
2007年3月 (3)
2007年1月 (2)
2006年12月 (1)
2006年10月 (1)
2006年9月 (4)
2006年8月 (1)
2006年6月 (2)
2006年5月 (2)
2006年3月 (1)
2006年1月 (3)
  • フォトフィールドワーク
  • イベント情報
  • キャリアセンター
姉妹校のご案内 学校法人呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 学校法人九州呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 九州校