TOPICS

学校のスタジオに「ものまね」タレントの皆さんが集結!!

(09 月 18 日更新)

sokkuri.jpg
清原選手のそっくりさんの「リトル清原」さん、
アントニオ猪木さんのそっくりさんの「アントキの猪木」さん、
浅野温子さんのそっくりさんの「ATSUKO」さん、
つんくさんのそっくりさんの「つんつく」さん…。
9/13(火)、学校の撮影スタジオに「ものまね」タレントの皆さんが集結!学生とのコラボレーションが行われました。
この日行われたのは、宣伝材料用写真撮影。
担当したのはII部広告・肖像写真科の米花くんと中尾くんです。
さっそく衣装に着替えたタレントさんたちは本当にそっくり!!
偶然通りかかった学生からも驚きと笑いの声が起こります。
4時間に渡ってのフォトセッションは、
撮影担当の学生が猪木さんの殴られ役で登場したり、
清原さんがバットを持ちホームランのポーズを決めたりと、
笑い声が絶えない現場となりました。
また、撮影会後、芸人の皆さんからアンケートに協力して頂きました!
1.) 撮影されてみていかがでしたか?
リトル清原さん:「ありがたいです。楽しかったです。」
アントキの猪木さん:「楽しかった。設備が素晴らしい!」
つんつくさん:「カメラマンは結構大変だなと思った。」
ATSUKOさん:「とっても楽しかった。撮影用のバックペーパーを使っての撮影は、初めてで、撮影された写真を見てこんなにも、キレイに写るとは思わなかった。とても勉強になりました。」
とコメントを頂きました。
2. )プロカメラマンを目指す、今日の学生カメラマン2人に対してメッセージを
リトル清原さん:「有名になってください」
アントキの猪木さん:「馬鹿になれ!」
つんつくさん:「頑張って下さい!」
ATSUKOさん:「プロになって、有名になるのは、とても大変だと思いますが、一生懸命頑張って下さい。本気で応援します。」との、コメントを頂きました。
僕的には、アントキノ猪木さんの「馬鹿になれ!」が大好きなんですけどね(笑)
3. )夢を追いかけていく、若者達にメッセージをいただければ。
リトル清原さん:「高校の時、写真部に入ってましたが、僕は挫折してしまいましたが、これから写真をやる人たちには、是非、成功してもらいたいと思います。諦めずに夢を追いかけろ!諦めたらシバくぞっ!」
アントキの猪木さん:「直感を信じろ!インスピレーションを大事に!余裕を持たずに冷静になれ!写真は一瞬が大事!一瞬たりとも逃すな!写真は真実を写す!」
つんつくさん:「目標に向かって挫折しないように努力してもらいたい。写真は良い物で、思いでとして残るものだから、撮られる方も撮る方も大切なので、頑張ってください!」
ATSUKOさん:「1%でも可能性があるのならば、絶対に夢をあきらめるな!日本だけでは留まらず、世界を目指して頑張れ!」

タレントの皆さん、在校生の人たちまでのサプライズありがとうございました!また、今回撮影に協力してくれた、米花さん、中尾さん、この経験を生かし、今日頂いたコメントを忘れないように、世界に羽ばたく写真家になってくださいね!

海外フィールドワークから帰国しました!!

(09 月 15 日更新)

20060915_01.jpg
20060915_03.jpg
〜海外フィールドワーク引率:五十嵐太二先生のブログ(9月13日 韓国:釜山)より一部抜粋〜
・・・海外では、自分の思いとそれを受ける相手との間には、どうしてもギャップがつきものだし、それが旅の面白いところだとも思う。ただ、「今回が初めての海外一人旅」という学生が、毎日毎日6ヶ月間、苦労し、耐えながらやってきたのかと思うと、玉子スープを飲みながら、学生たちに頭が下がる思いがした。フィールドワークでは写真を撮る行為はもちろん、体力、気力、企画力、根回し、実行力、言語力、生活力、自分自身の内にある情熱、その他、およそ考えられる全てが試される。続ける理由より、辞めたくなる理由の方が多いことなど、ざらにある。
心配事も色々あったが、それも彼らは何とかクリアして、今日の最終日を迎えた。
旅の始まりの今年3月、石垣島で撮った学生の写真を見て驚いた。あれから6ヶ月経った今、彼らの顔や雰囲気からは、ふやふやした贅肉のようなものが消えていた。・・・

そして今日、9月15日(金)大阪南港に写真科フォトフィールドワーク3年生19名と引率:五十嵐太二先生、全員無事に帰国しました。
これから、182日間に及ぶ海外取材の整理を行い、10月に元気な姿で登校する予定です。
みなさん、本当にお疲れさまでした。

海外フィールドワークWeblogはこちらから

海外フォトフィールドワーク「韓国写真展」のオープニングパーティーが行われました。

(08 月 10 日更新)

???#8E335.jpg
8月9日(水) 韓国ソウルのオリンパスギャラリーにて海外フォトフィールドワーク 「韓国写真展」のオープニングパーティーが行われました。
当日は、オリンパス韓国様の関係者の皆様や、ソウルの写真学校関係者・雑誌記者など、沢山の皆様にお集まり頂き、ご挨拶とPFWの学生たちに声援を送って頂きました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
また、オリンパス韓国様のご好意により、夕食会の席を設けて頂き、今まで訪れた国や写真について語り、和やかな雰囲気の中、大変盛り上がりました。
学生たちのほとんどがギャラリーでの写真展が初めて。しかも海外の写真展ということで、「沢山の方々に見て頂いて大変光栄だし、もっと頑張らなければ!」という声も多く聞こえました。
フィールドワークの学生達は、14日には、前回スクーリングを行ったマレーシアへ再び。6ヵ月間の彼らの海外フィールドワークも終盤、ますます目が離せません。
海外フィールドワークWeblogはこちら

フランス語学奨学生:高村佳園さんからのお知らせ

(06 月 29 日更新)

2002年度 II 部報道写真芸術科を卒業した高村佳園さんは、本校のフランス語学奨学生に選出され、現在パリに滞在中です。
彼女の、パリでの活動をご紹介します。
まずは、イギリス人のジャーナリストの方が企画しているエキスポジション「KINETIC」に参加しました。
KINETICの高村さんの作品ページはこちら
また、パリの友人たちと写真展+即売会を行いました。
Takamura_Ligne5.jpg
近日中に本校ホームページで、高村さんをはじめ、現在パリに滞在中のフランス語学奨学生たちのBlogをスタートします。
フランスの文化や生活について...もちろん写真の作品もアップ予定です。お楽しみに!!
また、姉妹校:日本デザイナー学院のフランス語学奨学生ナム・フーンさんのBlogは現在公開中です。是非ご覧下さい。

ハービー・山口先生来校の特別講義!参加希望される方を募集します。

(06 月 26 日更新)

DSC_0127.jpg
7月1日(土)12:30〜本校9F 講堂で、ハービー・山口先生の特別講義を実施致します。 ハービー・山口先生は、写真集の制作、雑誌、CDジャケットの 他、作詞やラジオのDJ、また、エッセイ等も手掛ける写真家で、その清楚な表現はミュージシャンを始め、多方向で高く評価されています。
今回の特別講義では、一般の方で聴講を希望される方の席をご用意いたします。
ハービー・山口先生:特別講義に参加ご希望の方はお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

本校卒業生:永禮 賢さんの活躍

(05 月 25 日更新)

本校のパンフレットにも紹介している永禮 賢さんが、第8回 新風舎・平間至写真賞を受賞され、写真集が刊行されました。
また、COMMANDE M/Aフォトグラファー賞 準グランプリも受賞。
今、もっとも注目を浴びているフォトグラファーの一人です。
nagare.jpg

【フォトフィールドワーク】現在、マレーシアでスクーリングを実施しています

(05 月 24 日更新)

3月18日に大阪を出発した海外フィールドワークは今日で69日目。
現在5カ国目の訪問国となるマレーシアにてスクーリングを実施しています。
日本から飯塚明夫先生・鈴木邦弘先生、両ゼミ講師がスクーリング会場に到着。
学生たちは、今まで撮影した写真の作品制作の講評をしっかりと受け、今まで感じてきたコトや、今後のテーマについて熱い議論を交わしていました。
詳しくは、フォトフィールドワークblogにて、引率している五十嵐太二先生を始め、各学生の生の声が掲載されています。是非ご覧下さい。
malaysia_schooling.jpg
上段左上:クアラルンプールにあるスクーリング施設
上段右上:2Fには宿泊施設も完備
2段目左:飯塚明夫先生から個別指導を受ける山口さん
2段目右:コクヨS&T株式会社様から協賛して頂いたプリント用紙で出力した写真
3段目左:鈴木邦弘先生を囲んで議論する学生たち
3段目右:コダック株式会社様から協賛して頂いたモノクロフィルムの薬品
最下段左:飯塚明夫先生を囲んで議論する学生たち
最下段右:スクーリング会場にて集合写真
マレーシアのスクーリングでは、コクヨS&T株式会社様コダック株式会社様にご協力頂きました。
誠に有り難うございました。

いよいよ、フォトフィールドワークコースの学生が出発します!!

(03 月 20 日更新)

topics02.jpg
いよいよ、フォトフィールドワークコースの学生が出発します!!
3月19日、I部3年制写真科フォトフィールドワークコースの『海外フィールドワーク』が出発しました。
学生たちは大きな期待を胸に、大阪港から最初の目的地である沖縄を船で目指します!!
アジアを巡る6ヶ月間の壮大な行程が遂にはじまりました!! 学生たちはこの『海外フィールドワーク』から、どのような出会いや体験をし、どのような写真を撮影してくるのでしょうか。
フォトフィールドワークコースの学生たちは、ブログを通して、現地の様子を発信します。 是非、ご覧下さい。
c_banner08.gif

第7回HASSELBLAD SCHOOL PHOTO CONTEST-9名が受賞!!!

(01 月 29 日更新)

今回で7回目を迎えるハッセルブラッドスクールフォトコンテスト(シュリロトレーディングカンパニーリミテッド主催)応募総数348点の中で当校から9名の学生が受賞しました。
また、日本写真芸術専門学校が受賞者数で1位となっています。
受賞者のみなさん、おめでとうございます。
優秀賞 藤田 幸子
「100円玉世界」 II部(夜間部)報道・写真芸術科2年
特 選
中井 菜央 「夕暮れ時」 II部(夜間部)報道・写真芸術科2年
松本 尚  「走」 I部(昼間部)写真芸術科2年
コダック賞
片岡 大 「時の傍観者」 研究科
フジフイルム賞
猪腰 広明 「日の暮れる頃」 I部(昼間部)写真芸術科2年
中野 瞳  「始まりの日」 I部(昼間部)写真芸術科2年
入選
出原 大輔 「SUNRISE 〔サンライズ〕」 I部(昼間部)写真芸術科2年
中野 香織 「お婆」 I部(昼間部)写真芸術科2年
平方 秀樹 「都市の中で」 I部(昼間部)写真芸術科2年

本校講師:秋田好恵先生「第3回タシケント国際写真ビエンナーレ」において2005年最優秀賞に!!

(01 月 19 日更新)

topics01.jpg
昨年末、ウズベキスタンの首都タシケントにて開催された「第3回タシケント国際写真ビエンナーレ」において秋田好恵先生の「Baby」が、見事2005年最優秀賞に選出されました。
ビエンナーレの内容は、公募による国際写真コンテストと海外作家写真展から構成されています。
今年度は45カ国、202名、応募点数は1000点。秋田好恵先生の「Baby」は出産から母親とわが子の愛情の絆を女性の視点から捉えた40点の作品でした。
秋田好恵先生、おめでとうございます!!!

34 / 35« 先頭...1020...3132333435

作品・TOPICS

NPIウェブギャラリー
写真展情報
写真展ルポ
受賞者情報
写真集情報
イベント情報
トピックス
SHATO
Futre lights Project
社会の声
夏期集中授業
卒業作品展

月別一覧

2017年7月 (1)
2017年6月 (4)
2017年4月 (6)
2017年3月 (6)
2017年2月 (2)
2017年1月 (4)
2016年11月 (4)
2016年10月 (8)
2016年9月 (4)
2016年8月 (1)
2016年7月 (5)
2016年6月 (10)
2016年5月 (3)
2016年4月 (6)
2016年3月 (6)
2016年2月 (4)
2016年1月 (1)
2015年12月 (4)
2015年11月 (10)
2015年10月 (8)
2015年9月 (3)
2015年8月 (2)
2015年7月 (6)
2015年6月 (5)
2015年4月 (2)
2015年3月 (3)
2015年2月 (1)
2015年1月 (2)
2014年12月 (2)
2014年11月 (1)
2014年10月 (2)
2014年9月 (2)
2014年7月 (1)
2014年6月 (3)
2014年5月 (2)
2014年3月 (1)
2014年2月 (1)
2014年1月 (1)
2013年12月 (1)
2013年11月 (1)
2013年10月 (1)
2013年9月 (2)
2013年8月 (1)
2013年5月 (4)
2013年4月 (1)
2013年3月 (3)
2013年1月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (2)
2012年10月 (2)
2012年9月 (2)
2012年7月 (1)
2012年5月 (3)
2012年4月 (2)
2012年3月 (5)
2012年1月 (5)
2011年12月 (6)
2011年11月 (6)
2011年10月 (3)
2011年9月 (6)
2011年8月 (6)
2011年7月 (6)
2011年6月 (4)
2011年5月 (2)
2011年4月 (1)
2011年3月 (5)
2011年2月 (2)
2011年1月 (3)
2010年12月 (5)
2010年11月 (5)
2010年10月 (2)
2010年9月 (5)
2010年8月 (6)
2010年7月 (5)
2010年6月 (2)
2010年5月 (3)
2010年3月 (1)
2010年2月 (1)
2010年1月 (1)
2009年12月 (1)
2009年11月 (1)
2009年10月 (6)
2009年9月 (3)
2009年8月 (2)
2009年7月 (2)
2009年6月 (1)
2009年5月 (2)
2009年4月 (3)
2009年3月 (2)
2009年2月 (1)
2008年12月 (4)
2008年11月 (1)
2008年10月 (2)
2008年9月 (3)
2008年6月 (1)
2008年4月 (1)
2008年3月 (3)
2008年2月 (2)
2007年12月 (2)
2007年11月 (4)
2007年10月 (1)
2007年9月 (1)
2007年8月 (3)
2007年7月 (1)
2007年6月 (1)
2007年5月 (2)
2007年4月 (1)
2007年3月 (3)
2007年1月 (2)
2006年12月 (1)
2006年10月 (1)
2006年9月 (4)
2006年8月 (1)
2006年6月 (2)
2006年5月 (2)
2006年3月 (1)
2006年1月 (3)
  • フォトフィールドワーク
  • イベント情報
  • キャリアセンター
姉妹校のご案内 学校法人呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 学校法人九州呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 九州校