1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. ニュース一覧
  3. 『NPIポートフォリオコンペティション』に向けた特別講座を開催しました。
2021/12/16
『NPIポートフォリオコンペティション』に向けた特別講座を開催しました。

今年も『NPIポートフォリオコンペティション』の季節になりました。
この時期は学内で“ポートフォリオ”という言葉をよく聞くようになります。
このコンペはNPI の全学生を対象としたもので、例年ゼミや学年を超えて個性豊かな作品が集まります。
そして、初めてポートフォリオを制作する一年生から「先生、ポートフォリオどうしよう〜」という質問も多くなります。
テーマや装丁も自由、自分が好きなものを一冊にまとめるので、答えは本人にしかわかりません。
そんな学生たちのヒントになればと放課後に特別講座を開催しました。



昨年に引き続き、フジモリメグミ先生から製本の方法を教わりました。
今回はビックサイズの写真を使ってチャレンジ!大きく出力されたフジモリ先生の写真を、学生たちが製本します。
「大きいポートフォリオを作りたくなった!A1で作ろう!」と意欲的な学生もいました。



こちらは、インディペンデント・ キュレーターの菅沼比呂志先生による『写真と言葉』についての講座です。
たくさんの若手作家の作品を見てきた先生の観点から、写真と言葉の関係、ポートフォリオとはどういったものかを教えていただきました。

コンペティションの締切まであと少し、皆がんばって!
フジモリ先生、菅沼先生、ありがとうございました。