1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. ニュース一覧
  3. NPI卒業生による校友会共催ワークショップを開催しました
2022/10/4
NPI卒業生による校友会共催ワークショップを開催しました

2日間にわたるアートフェアの2日目・9月25日(日)にて、NPI卒業生の山田将史さん、菅野幸恵さん、岡田舞子さんの3名による校友会共催ワークショップを行いました。

13時から始まった校友会共催ワークショップは、専門分野は違えど、現役でプロフォトグラファーとして活躍している、若手写真家3名とのパネルディスカッションからキックオフしました。

後半は各卒業生のワークショップ。山田将史さんは「コマーシャル写真」
実際に撮影商材とイメージを決めて、各グループごとに別れて撮影。もちろん山田さんにも撮影して頂き、学生との違いやポイントなどを解説して頂きました。
学生たちは山田さんのライティングを確認しながら、取り組みました。完成の違いにも納得。とても満足した表情が印象的でした。


菅野幸恵さんは「ビューティー写真」プロのモデル・スタイリスト・メイクの皆さんにご協力いただき、まさに仕事現場さながらの雰囲気で、撮影して頂きました。
学生たちは、ビューティー写真の魅せ方、モデルの表情などを間近で観て、熱心に菅野さんの話を聞いていました。最後は学生たちにも撮影に臨んでもらい、大変満足していました。


岡田舞子さんには「クリエイティブ写真」として、ご自身の作品を創る工程で行っている「マインドマップ」の紹介と実践。
学生個人の作品や気になる写真を持参し、マインドマップを使って、思考を掘り下げていきます。その後、作品創りに活かしていくと思います。今後の作品が楽しみです。


どのワークショップもアートフェア開催中での実施ということもあり、普段の授業とは違った雰囲気で行なわれ、刺激になったと思います。

山田将史さん、菅野幸恵さん、岡田舞子さん、撮影スタッフの皆さん、ありがとうございました。