Future Light Project

LE DECO 写真展の搬入、設営作業

(01 月 31 日更新)

いよいよ今週の火曜日からギャラリールデコでの写真展が始まりました!
すでに見に来て下さった方々、ありがとうございます!
通りがかりの方などにも見て頂き、色々なご感想も頂いております。
今回は月曜日の搬入、設営の様子をお伝えします!
学校から必要な機材を車に積み込み、ギャラリーへ。
今回は40インチのスクリーンも搬入しました!
IMG_9397.JPG
6階はポートレートを展示。
しっかりと加工してもらったポートレート写真をレイアウト順に並べていきます。
ポートレートの隣には、前回と同じようにインタビュー内容の文章を釘でとめていきます。
意外とこの作業が難しいところでした。
IMG_9445.JPG
IMG_9462.JPG
しかし、みんな手際よく作業をこなしていきます!
出来上がり風景はこんな感じです!
IMG_9510.JPG
そして5階は風景写真です。
前回の3本のパノラマ写真に加え、今回は南気仙沼駅周辺のパノラマ写真も展示しました。
IMG_9508.JPG
そして、今回も鹿折の16mパノラマ写真も展示しています。
IMG_9506.JPG
前回と同じスライドショーに加え、今回は、取材させてもらった方に頂いた、震災前の気仙沼の写真と震災直後の写真もスライドで流しています。
写真の提供をして下さった、小野寺一登さん、村上佳市さんありがとうございます。
IMG_9497.JPG
IMG_9507.JPG
こうして搬入、設営作業は無事に完了しました。
今日で写真展3日目です。
写真展は今週の日曜日まで行っていますので、みなさまぜひお越し下さい。

「そして、今」2回目の写真展を行います!

(01 月 25 日更新)

みなさま、毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
今回のブログ内容は表題にもありますように写真展の告知です!
Facebookでも告知させて頂いていますが、昨年9月末に当校の学園祭で行われた、
「そして、今」
東日本大震災復興支援写真展 Vol.2
2回目の展示が決まりました!
前回は学園祭で2日間だけということもあり、見に来る事が出来なかった方も
多くいらっしゃったのでは、と思います。
FLPメンバーも1人でも多くの方に見て頂きたいと思い、2回目の展示を渋谷で行います。
ルデコ展示用ポスター4.jpg
2013年1月29日〜2月3日
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリールデコ
galleryledeco5.jpg
場所が少し分かりにくいかもしれませんが、渋谷駅を背にして、明治通りを右に進んで
右側にあります。
5、6階で展示を行います。
6階が受付なので、エレベーターで6階までお越し下さい。
現在メンバーみんなで展示の準備をすすめています。
展示中の受付もFLPメンバーで行うので、ぜひ声をおかけください。
まもなく震災から2年。
少しでも被災地の「今」を感じて頂けたらと思います。

FLPメンバーの日常

(01 月 24 日更新)

こんにちは!
1部1年フィールドワーク科の柳原です。
2013年が始まって早いもので1ヶ月が経とうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私たち写真学校の学生は2月中旬に期末審査を控えており、撮影や編集に精を出しております。
そして私事ではありますが、年末年始は実家の群馬に帰りました。
今回はその時に撮影した写真を載せつつ、群馬の紹介をしたいと思います!
写真を本格的に始めてから地元を撮った事が無い事に気づき、
実家に帰った時、弟と家から小学校までの通学路を散歩して撮った写真です。
higashi001.jpg
今回は35ミリのモノクロフイルムを使い撮影をしました。
36枚撮り終えるたびにフイルムを交換しなくてはいけないのですが、
終わったものに通し番号をつける手伝いを弟がしてくれました。
なかなか良いアシスタントになりそうです(笑)
higashi002.jpg
こちらは家の周りの風景。
後ろに見えるのは妙義山で、ゴツゴツした山肌と秋の紅葉が有名な山です。
この妙義山と榛名山、赤城山の3つを上毛三山といい、群馬では親しまれている風景の一つです。
運動会ではこの山の名前をとり妙義団、榛名団、赤城団というチーム分けがされる学校も少なくありません。
higashi003.jpg
こちらは私が通っていた東横野小学校です。
時が経つのは早いもので、卒業して10年が経過してしまいましたが…
こうして変わらない校舎や校庭を見ると、昨日のことのように沢山の事を思い出します。
何年かぶりに歩いた通学路はとても懐かしい一方で
よく遊んでもらったおじいさんの家が無くなり駐車場になっていたり、
唯一ある商店の店主がおばあちゃんから世代交代していたりと
自分が知っているものとは違う景色に、少し寂しさも感じました。
皆さんもあたたかくなったら母校に足を運んでみてはいかがでしょうか。
そして群馬にも是非遊びに来てくださいね!
ぐんまちゃんが待っています^^
(画像:ぐんまちゃん公式Facebookより)
gunmachan.jpg