Future Light Project

FLP移動写真館 家族・友だちみんなでかっこいい写真を撮ってもらおう

(02 月 25 日更新)

こんにちは!
今回は先日行われた新企画の様子をお伝えします!
2月23日に町田市にある、ころころ児童館で
写真撮影会を行いました!
小学生を対象に事前に募集をかけ、当日に児童館にスタジオのセットを組み、
モデルさんのようにかっこよく写真を撮ってあげようという企画です!
今回は同校のサークル、SHATOと合同企画だったのでいつもより人数も多めで
盛大な企画となりました!
では、当日の様子をお伝えします!
_B6A4703.JPG
朝から搬入が始まりました。
事前練習の成果もあり、みんなスムーズに準備をすすめていきます。
_B6A47141.jpg _B6A4728.JPG
_B6A4726.JPG _B6A4771.JPG
カメラの露出やライトの位置、光量なども正確に計っていきます。
_B6A4763.JPG
今回の撮影は全身とバストアップの2種類のブースを作りました。
バストアップの方では、背景を4種類用意し、子どもたちに選んでもらって撮影を行いました。
_B6A4735.JPG
しっかり試し撮りも行います。
IMG_9572.JPG
そして、撮影会開始です!
予約していた子たちをはじめ、その日たまたま遊びに来た子たちも撮影しました。
_B6A4800.JPG _B6A4846.JPG
みんな本格的なセットにびっくりしたり、緊張したりでしたが、サークルメンバーが盛り上げながら撮影したことにより、リラックスして楽しんでいるようでした。
男の子も女の子も撮影が始まると、すっかりモデルになりきっていました!
_B6A4833.JPG _B6A4916.JPG
やっぱり子どもたちに人気なのは、男の子メンバーたち!
「お兄さん、お兄さん♪」とみんな懐いていました!
山田先生はあまりにも気に入られて、一緒に帰ろうと誘われてしまったり・・・。
撮影以外の時間もたくさん遊んで、子どもたちも満足そうな笑顔でした☆
_B6A4861.JPG _B6A4842.JPG
そして出来上がった写真を見て、子どもたちも保護者の方々も嬉しそうにしていました。
その姿にサークルメンバーも嬉しくなりました♪
_B6A4825.JPG
あっという間に1日が終わり、ケガなどもなく、無事に企画を終えることができました。
新企画ということもあり、どんな感じになるのか不安もありましたが、子どもたち、参加してくれた方
々の喜んでくれた姿を見る限り、成功だったのではないかなと思います。
そして企画終了後、児童館の方からこんなハガキを頂きました!
DSC00087.jpg
参加して下さった方々の声です!
こんなに喜んで頂けてすごく嬉しいです!

今回一緒に企画参加してくれたSHATOの方々には大変お世話になり、ありがとうございました。
また、企画協力して下さった教務課の方々、そして、企画を行わせて頂き場所提供や全面的に協力して下さった、町田市ころころ児童館の方々。
本当にありがとうございました。
_DSC2903.JPG
写真を通して子どもたちと関わることのできる企画は今後も続けていきたいと考えています。
また次回の企画をお楽しみに!

笑顔の力

(02 月 22 日更新)

こんにちわ!
サークルリーダーの山本です!!
今回は、先週豊洲で行われた「CAFE;HAUS感謝祭」に出店した
笑顔プロジェクトさんのイベントレポートをしたいと思います!
『笑顔プロジェクト』とは・・・
 プロのカメラマンが所属する団体で、その他ヘアメイクやモデル・タレント・スポーツ選手などが
中心となり、被災地に笑顔を届ける為に活動している団体です。
 主にプロのカメラマンが撮影を行い、その場で写真をプリントし、その場でプレゼントする活動を
行っています。被災地の方に笑顔になるキッカケを作り、その笑顔の写真を残し、見てくれた方が
「元気になれるように」「幸せな気持ちになれるように」、様々な活動に励んでいます。
笑顔プロジェクトさんとは別の企画でお世話になっていて、
今回はカメラマンとして山本と山下がお手伝いに行きました☆
まずは、設営から!!
表にこれまでの笑顔写真と看板を設置して、募金箱を机の上に。
その後ろ側では、すぐにプリント出来るようにPCとプリンターを2台ずつ置きました。
1.jpg
3.jpg
震災から約2年という時間が経過しましたが、
たくさん募金してくれる方がいらっしゃいました!
子どもたちも手にお金を握りしめて、自分で箱に募金してくれたり、
感謝の気持ちでいっぱいです!!
この後、募金して下さった方々の写真を撮ります!
大人の方も、子どもたちも笑顔で参加してくれました!!
4.jpg
5.jpg
6.jpg
そして、そして、撮影した写真がこちら!!
すぐさま、写真をプリントアウトしてプレゼント☆
緊張しましたが、皆さんに喜んで頂けて良かったです!
IMG_8824.jpg
IMG_9021.jpg
すごく良い経験をさせて頂いたと思っています。
笑顔プロジェクトさんありがとうございました。
また、ぜひ他の企画でもコラボレーションしましょう!!
これからもよろしくお願いします。
_______________________________
笑顔プロジェクトさんの詳細な情報は下記URLから!
          ↓
  < http://lafestainc.net/smile/ >
ぜひチェックしてみてください!!

新企画!!!!

(02 月 20 日更新)

こんにちわ!研究科の鈴木です。
寒い日が続きますね…
体調を崩されてませんか?
私は生姜湯を飲んでのりきってます!

タイトルにある通りFLPは新しい企画を立ち上げて動いています!
その名も「FLP移動写真館~家族・友達みんなでかっこいい写真を撮ってもらおう~」です。

児童館でスタジオセットを組んで来てくれた子供達の記念写真を
私たちFLPのメンバーが撮るというものなのですが、

私たち…授業以外のスタジオでの撮影経験がほとんどありません!

ということで今回、学園祭でも協力して準備をしてくれた本校サークル「SHATO」の皆さんにも
協力してもらって一緒にこの企画をすすめています!

まずは普通教室を借りて本番を想定した撮影練習。
どんなセットを組むのか打ちあわせ!

IMG_2915.JPG IMG_2993.JPG

今回の企画では全身撮影とバストアップ撮影の2つのセットを組みます!

まずは全身撮影。
背景のバック紙をみんなで用意します。
IMG_2916.JPG

ライトを組んで全身のセット完成!

IMG_2947.JPG

撮影をすると…

IMG_0020.JPG

このような仕上がり〜!

半身撮影もします!
セットと撮影風景。
IMG_3016.JPG

撮影すると…

IMG_0017.JPG

バストアップ撮影では背景の柄を4種類ほど用意して
子供たちに選んでもらえるように工夫しています!

当日は楽しんで参加してもらえるように
安全対策等もしっかりと話し合い撮影練習を
終えました。

今週の土曜日が本番です。
楽しんでもらえるように自分たちも楽しんで
参加したいと思います!

報告ブログをお待ちください!

気仙沼取材 08/01 松村班

(02 月 11 日更新)

FLP1年の松村です!こんにちは!


久しぶりに風景班の気仙沼取材の更新です!




07/31にメンバーの山本君が取材班にまわり、
08/01に東京から入った松村が風景班に仲間入りです。




AM06:00に気仙沼に入り、その後車で一時間程
鹿折や南町を見て回りました。


テレビやインターネットで何度も見ていたはずの場所でしたが、
自分の目で状況を確認した時、何も言えなかったのが私の本音です。


車を降り、目の前に広がった光景を今でもよく覚えています。


そこで改めて思ったのは、今ある姿をそのまま映し、
多くの方々にきちんと届けようと思いました。


ここから08/01の風景班の撮影が始まりました。


まずは、朝見てまわった鹿折地区へ。


_MG_8748のコピー.jpg


_MG_8753.jpg


燃えた自動車が積み上げられたままになり、
辺りは微かに焦げた匂いが残っていました。




次にホテル望洋さんにお邪魔し、
屋上にて撮影をさせて頂きました。


_DSC0256.jpg


魚町方面の写真です。


高台の上にあるホテル望洋は津波の被害を免れ、
当日避難してきた多くの市民の方々に館を開放し、
以来約50日間避難所としてその役割を果たしたそうです。


望洋さんの屋上から撮影した写真は
学園祭とルデコでの写真展で
パノラマ写真として展示させて頂きました。


ホテル望洋さん、ご協力頂きありがとうございました。




沿岸部を通り、松崎に移動しました。


_DSC0334.jpg


そのまま沿岸を進み、松岩に行き、
班員全員が別れ、広い範囲で撮影を行いました。


CF000605.jpg


_MG_9039.jpg


土地に水などが溜まり、新たに道を確保するために
トラックなどの出入りがとても多かったです。




お昼になり、午前中に撮影した写真を振り返り、
データも移し終えたところで、5km程離れた波路上へ。


_DSC0619.jpg


_MG_9168.jpg


建物の外観は残っていましたが、
津波の影響で内装は無くなっていました。


上の写真で映っている気仙沼向洋高校もこの津波で大きな被害を受け、
三校に分散していた全校生徒も平成23年11月に
プレハブの仮設校舎が完成し、
もう一度全校生徒が集まることが出来たそうです。




波路上から南に進み、本吉へ。


_MG_9171.jpg


大きく架かった橋が崩れていました。


撮影している間に陽も沈んできてしまい、
本日の撮影を終了しました。




あの取材から半年が経ちましたが、
写真を見ると一日の記憶が蘇ってきます。


どれだけ写真に記録性の意味があるのか
改めて思い知らされると共に、
あの取材で感じた気持ちをまた持つことが出来た気がします。


時間が経ち、震災のことが
忘れさられてしまっているのは事実です。


しかし、まだまだ私たちに出来ることは沢山あります。


ルデコでの写真展を開催させて頂き、
また一人でも多くの方に見て頂けて本当によかったです。


FLPとしてこれからの課題もでき、
今後も復興に向けて被災地の皆様と共に
寄り添っていければ良いと思っております。




風景班の取材記録も残すところ、あと2日。


風景班の1日は取材班と同じくらい濃い1日です。


では、次回のエントリーもお楽しみに!

写真展「そして、今」in Gallery LE DECO まとめ

(02 月 08 日更新)

皆様、こんにちわ。サークルリーダーの山本です。
今日は、先週の2013年1月29日〜2月3日まで行っていた
東日本大震災復興支援写真展vol.2「そして、今」のまとめ報告をしたいと思います!
場所は、渋谷にあるGallery LE DECOさん。
写真は、5Fにパノラマ写真、6Fにポートレート写真という構成で配置しました。
6Fーポートレート写真会場風景
_______________________________________
6F-2.jpg
6F-1.jpg
今回、初めて外のギャラリーでの写真展だったのですが、
DMをお送りした方はもちろん、通りすがりの方も来て下さって、
沢山の方々に見て頂くことができました。
6F-3.jpg
6F-4.jpg
5Fーパノラマ写真会場風景
_______________________________________
5F-4.jpg
5F-2.jpg
6Fとは雰囲気が違う5Fでは、皆様息を飲むように写真を見て下さいました。
時折、お客様からも「とても意義がある写真展だね」「ぜひ今後も続けて下さい」と
コメントを頂けたりして、改めてFLPの活動が報われたように思いました。
5F-3.jpg
5F-1.jpg
_______________________________________
展示は3日の17時に終了し、その後皆で搬出作業を行いました!
19時までに終わらせないといけなかったので、皆大急ぎ!!
搬出−4.jpg
搬出−5.jpg
搬出−2.jpg
搬出1.jpg
簡単ではありますが、これで報告を終わりにします。
今回来て下さった方々、お忙しい中ご来場ありがとうございました。
そして、活動をする上でご支援頂いた一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)様及び、
公益財団法人日本財団(日本財団)様にこの場をお借りして御礼申し上げます。
今後も、様々な活動を行っていきますのでご支援、ご協力をお願いします。