Future Light Project

気仙沼、向洋高校

(06 月 13 日更新)

みなさん、こんにちは。
FLP2年、菅原です。
いよいよ今年も気仙沼取材に向けて動き出しているFLPですが、先日夏の取材に先駆けて、FLPメンバー4人で気仙沼の向洋高校へと撮影に行ってきました。
まもなく取り壊されると言われている、向洋高校。
取り壊される前に、震災の爪痕を残しておくべきではと行ってきました。
夜東京を出発し、朝方には無事に気仙沼へ到着。
そのまままっすぐ向洋高校へ。
向洋高校は岩井崎のそば、海沿いにある高校です。
津波の被害としては、校舎の3階途中くらいまで波が来たようです。
_DSC1412.JPG
震災後からあまり変わらぬ状態にある校舎。
車などをはじめ、津波で流されて来たものはそのままになっていました。
(最近ではボランティアの方々が片付けをしてくれているようです)
_DSC1241.JPG
古い建物であることから、アスベストの心配もあったため、マスクなど一応防備して
校舎の中へ撮影に向かいます。
IMG_0062.JPG
IMG_0157.JPG IMG_0161.JPG
床は泥で汚れ、壁には津波が来た跡と思える汚れがついていました。
IMG_0215.JPG
書類やノート、文房具などおそらく学校で使われていたものがあったり、
どこかの家から流されて来たと思える年賀状など、様々なものが残されていました。
校舎の4階は窓も割れず、ストーブやイス、ドアの扉を外してテーブル代わりにしてあるところもありました。
震災当時に避難していた人たちが使っていたのか、ボランティアの方々が使用しているものなのか。
IMG_0243b.jpg
校舎の外には体育館や食堂棟、実習棟などもありました。
体育館は、入り口はなんとかわかるものの、中は床も天井もなく草が生え、流されてきたものがそのままになっていました。
_DSC1270b.jpg
少し離れた所にあるプールもこんな状態です。
なんとなくプールと思える面影はありました。
_MG_0361.JPG
_DSC1431.JPG _DSC1445.JPG
屋上や窓からは気仙沼の海が見え、今は凪いでる波をみるとあの日、そんなに大きな津波が来たとは想像出来ないほどでした。
IMG_0248.JPG
現在は学校の周りに瓦礫処理場が出来ています。
IMG_0265b.jpg IMG_0271b.jpg
正直、震災から2年以上経ち、こんなに津波の爪痕を目の当たりにするとは思っていませんでした。
学校ということでそこで過ごしていた学生の面影が見える所もあり、震災直後の辛い思い出が私の中にも蘇りました。
IMG_0238.JPG
撮影が一段落した所で移動。
とりあえず腹が減っては戦もできぬなので、まぐろ屋さんで腹ごしらえをし、
アンカーコーヒーさんでお決まりの食後のドリンクを頂き、
鹿折の方へと向かいます。
この日、気仙沼に初めて来たFLP1年生の鮫島君と七尾君は、鹿折にある共徳丸を見て、
「でか!」の一言。
やはり大きいんです。
そんな大きい船がここまで流されて来たんです。
_MG_0398.JPG
そして今回は夏の取材のためのロケハンもさらっとして、七尾君リクエストの陸前高田へ行きました。
私も陸前高田には前から行ってみたかったので、今回少しですが行けてよかったです。
奇跡の一本松と呼ばれた松の木は今ではレプリカになってしまったけれど、かつてここには松林があったと思うと、本当に言葉も出ないです。
また陸前高田にはゆっくり行きたいと思っています。
_MG_0411.JPG
そして、夕方には気仙沼へ戻り、ゆっくりと温泉につかり、その日の疲れを落として東京に帰りました。
今回怒濤の気仙沼撮影でしたが、本当に濃い1日となりました。
またこの日思った事、それぞれの気持ちを大切にしながら次の撮影へとつなげていけたらと
思います。
今回気仙沼まで車に乗せてくれたRe:us気仙沼のお二人ありがとうございました。
また8月には気仙沼へ行ってきます。
_DSC1510.JPG

新歓到来

(06 月 05 日更新)

こんにちは、2年FWの畑山です。
先日のFLP説明会以降、
FLPに興味を持ってくださり
新メンバーとして参加してくれている
一年生、在学生にむけ
新歓パーティーを行いました!
1.jpg
新歓パーティーという名の食事会で、
FLPについて熱く語る!というわけでなく、
○○先輩の恋愛暴露トークや
先生から直々にお聞きできる貴重な先生裏話
さらにはサプライズバースデーケーキなどなど…
2.jpg
あれっ、新歓じゃなかったっけ!?
と思ってしまったぐらい盛り上がった新歓でした。
参加してくださった新メンバー、
お忙しいなか駆けつけて下さりました先生、
ありがとうございました。お疲れさまでした。
おかげさまでわたくし、久々に酔いつぶれかけました(笑)
さて、そんなFLPでは
着々と気仙沼取材に向け準備が進められており、
また新企画も着々と企画されていまして…
新企画について、どうぞお楽しみに!
チーム発足後、発表させていただきますのでよろしくどうぞ!!