Future Light Project

2013年気仙沼取材1日目

(08 月 29 日更新)

みなさんこんにちは。
FLP2年サブリーダーの菅原です。
夏休みももうすぐ終わりに近づいている今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

今年もFLPの一大企画、気仙沼での取材・撮影を8月1日から7日にかけて行ってきました。
今回はその1日目、取材A班の様子をお伝えしたいと思います。
取材は3班に分かれて行いました。
これから各班の様子を少しずつアップしていきますので、
ぜひ、ご覧頂ければと思います。

7/31の昼間、東京の渋谷を2台の車で出発し、気仙沼へと向かいました。
998735_590298251020307_494763863_nのコピー.jpg
車内では、初めて参加のドキドキわくわくしている1年生と昨年経験している2年生とで、
真面目な取材話から気仙沼のおいしいものの話など色々な話で持ち切りでした。

夜、気仙沼に無事に到着し、今年も宿泊場所として提供していただいた紫会館へと向かいます。
ご協力頂いた坂本さん、本当にありがとうございました。
着いてすぐに機材の確認からいよいよ明日から始まる取材のためのミーティングを行い、
早めの就寝となりました。
1012666_486205778133945_318385614_n.jpg
ちょうどこの時間あたりに東京から夜行バス組みは出発しました。

取材初日。
取材A班はこの日、徒歩移動だったので紫会館下にある、紫商店街での取材がほとんどでした。
1件目は相澤商店さん。
IMG_9941のコピー.jpg
今年は昨年取材させて頂いた、藤本さんお二人と社長さんにもお話しを伺う事が出来ました。
今年、相澤商店のお店を取り壊ししたとのことで、取り壊す前から、取り壊した後までの写真を見せて頂いたり、今までの思い出やエピソードもお話しして下さいました。
取材のあとには、暖かいコーヒーもごちそうになりました。
8月なのに少し肌寒かったこの日、暖かいコーヒーがすごく嬉しかったです。

IMG_9992_bb.jpg IMG_9995_b.jpg

2件目は紫商店街の中にある、とんかつ勝子さん。
DSC_1623のコピー.jpg
昨年同様、勝子さんと息子さんの耕さんお二人にお話しを聞かせて頂きました。
勝子さんのお店には、今までお店に訪れた芸能人や有名な方々のサインや写真が飾ってあり、その中に加藤登紀子さんと勝子さんが一緒に写っている写真がありました。
本当にお二人そっくりで、まるで双子のようでした。
そして、この日からFLPメンバーは全員がとんかつ勝子に夜ご飯を食べにくるのでした。

3件目は同じく紫商店街の中にある、塚本八百屋さん。
DSC_1627のコピー.jpg
お店をのぞくとすぐに「おー」と笑顔で迎えてくれる塚本さん。
お菓子作りやお料理が得意な塚本さんは、今年も甘くてほくほくのカボチャの煮物や夏ならではの冷やし甘酒など手作りのおいしいものをごちそうして下さいました。
毎年取材を通して、おいしいもの嬉しい出来事があるのもFLP取材ならではです。
こうして、少しずつ気仙沼の方々と仲良くなれるのも、私たちの活動の大きな役割ですね。

夜は、毎年お決まりの銭湯で疲れを流して、もちろん夜ご飯はとんかつ勝子さんで頂きました。
寝る前のミーティングを行い、この日の反省点を次の日に活かせるようみんなで話し合ってから就寝です。