Future Light Project

―2013年気仙沼取材― 取材B班 2日目

(10 月 16 日更新)

こんにちは!FLP1年の鮫島です!

写真展3週間前となりました。
夏が過ぎ少しずつ涼しくなり、8月初旬でも涼しかった気仙沼を訪れた時のことを思い出します。

今回はB班の2日目の様子をお伝えします。

1件目は、「京染たかはし」の大島幸枝さんと斉藤恵子さんに取材させていただきました。

IMG_6151.jpg

とても綺麗なお店の中も震災の後はこんなになってしまっていたのだと
当時の写真を見せながらお話してくださいました。
IMG_4229.jpg

取材をさせていただいていたその場所も震災後はひどい有様になっていて
改めて震災の被害がいかにひどかったのかを感じました。

そして2件目は、市議会議員の村上佳市さんに取材をさせていただきました。

IMG_4466.jpg

震災直後避難していたという市役所の屋上からの景色を見ながらお話してくださいました。

IMG_4321.jpg

また自分でも写真を撮り続けているそうで、撮った写真やFacebook等にアップしているという写真も見せてくださいました。

IMG_4436.jpg

少し一緒に写真を撮り合ったりしたり、場所を移して館内でお話を聞かせてくださった時は
市の人間としての立場から考える事や一人の被災者として考える事など真剣にお話をしていただきました。

取材2日目、そこに見えている景色がどうなっていたのかということを分かりやすくお話していただき、
よりリアルに自分の中で震災後の気仙沼を思い描く事ができたように思います。
しかし自分にはそれを想像することしかできないのだと痛感しました。

今回の写真展は先日お知らせしたようにポートレイトと大切なものが並ぶ展示となります。
実際に訪れて取材し、感じたこの気持ちを出来るだけそのまま伝えられるような写真展に出来たらと思います。

写真展DMができました!

(10 月 11 日更新)

みなさんこんにちは。
いよいよ写真展まで1ヶ月をきりました!
Facebookでのシェアやいいねも多くの方々に頂き、本当に嬉しいばかりです!
そして先日ついにDMが届きましたー!
blog.jpg
チラシを配布したりネット上にも載せさせて頂いているので目にしている方は多いかと
思うのですが、今回は気仙沼で床屋をしている小野寺宗弥さんの写真をDMに使用させて
頂きました。
blog1.jpg
男らしい方ですよねぇ〜。
小野寺さんには3年間取材にご協力頂き、今回はDMへの使用も快く承諾して下さり、
本当に感謝でいっぱいです!
そして、今回小野寺さんのポートレート写真の隣に使用させて頂いている写真が、
小野寺さんの思い入れのある物として、見せて頂いたお爺さんの形見の手バリカンです。
blog2.jpg
震災後に見つかったままの姿で、今も大切にされているそうです。
今回の取材では、小野寺さんのように取材させて頂いた方々の、思い入れのある物や風景に
焦点をあてました。
45人の大切なものが集まった写真展になるかと思います。
また、気仙沼市の風景写真やパノラマ写真にて気仙沼の現状も感じて頂けたらと
思います。
皆様のお越しを心からお待ちしております。
東日本大震災復興支援写真展Vol.3 「ここで、共に」
会期:2013年11月6日(水)~2013年11月10日(日)
時間:10:00~18:00(初日:15:00~18:00、最終日:10:00~16:00)
場所:目黒区美術館区民ギャラリー(東京都目黒区目黒2-4-36)
   http://mmat.jp/information/index.html
後援:宮城県気仙沼市、東京都目黒区
お問い合わせ:日本写真芸術専門学校TEL:03-3770-5585

Free Shutter プロジェクト 第二弾 in 上野

(更新)

こんにちは。FLP1年の天野です。




秋休み最終日の10月6日、第二弾となるFree Shutter企画を行いました。


Free Shutterとは、観光スポットで記念写真を撮るお手伝いをしたり、
ポラロイドカメラで撮った写真をその場でプレゼントする企画です。


前回は浅草寺とスカイツリーでしたが、
今回は場所を変え、上野動物園前で撮影しました。


午前9時半頃、私たちが上野駅に着いた時は雨がぱらぱら降っていましたが、
始める頃には雨が止み、順調に撮影を行うことが出来ました。


日曜日ということもあり、動物園前だけでなく、
上野公園内はさまざまな年齢や地域の方で賑わっていました。


1006_1.jpg


初めはこちらから声を掛けていましたが、そのうち看板を目にした方からも
「フリーシャッターって何?撮ってくれるの?」「本当に無料なの?」
「何でこんなことやってるの?」などと声を掛けて頂き、実際に撮影させて頂きました。


1006_2.jpg


1006_3.jpg


1006_4.jpg


1006_5.jpg


ポラロイドカメラや写真に興味を持たれた方も多く、
出来あがった写真を見て喜ぶお顔や、
ちいさな手で写真を握りしめるお子様の姿が愛おしかったです。


また、他のメンバーが撮影している姿にも刺激を受けました。
私は緊張したり戸惑ったりして自分のことで精一杯でしたが、
他のメンバーは楽しく撮影出来るように工夫している感じがしました。


個人的な反省点や改善点は多々ありますが、
撮影させて頂いた方からの感謝のお言葉や、笑顔が印象に残っており、
またこの企画に参加したい気持ちでいっぱいです。
次回はさらにたくさんの方とお話し、撮影出来たらと思います。




今回ポラロイド写真をお渡しする際に、
11月の写真展の案内を一緒に配布させて頂きました。
すこしの時間でも足を運んで頂けたらうれしいです。




次回のFree Shutterはいつ、どこで行うか未定ですが、
今後はブログやFacebookで告知致しますので、ぜひ遊びに来てください!




1006_6.jpg

―2013年気仙沼取材― 取材A班 2日目

(10 月 07 日更新)

皆さんこんにちは。FLP所属の昼間部1年の松坂超です。


11月の写真展まであと1ヶ月を切りまして、気仙沼で感じたこと、見に来てくれた方に取材させて頂いた人達の気持ちを伝えられるよう一丸となって着々と準備中です。


今回は気仙沼取材A班の2日目の様子をご紹介します。




気仙沼A班2日目の取材1件目は焼き肉屋ジャンジャンの加藤孝始さんにお話を伺いました。

焼き肉の美味しい匂いとジューっとお肉を焼く音がするお昼時の忙しい中取材させて頂きました。



落ち着いていてゆっくり丁寧に話して、まさに職人という感じの加藤さん。
IMG_0220のコピー.jpg

今回の取材では焼き肉は食べれなかったので、次回は食べてみたいです!

気仙沼では気仙沼ホルモンが美味しいと有名なので、皆さん気仙沼に来た時はジャンジャンで気仙沼ホルモンを食べてみてください。




2件目の取材先は海苔などの水産加工会社の営んでいる小野寺一登さんにお話を伺いました。

取材させて頂いているのにもかかわらず、社員の方全員がとても親切に対応してくださいました。


代表取締役の小野寺さんはどっしりと構えており、頼れる優しいお父さんのようでした。
DSC_1954のコピー.jpg


自分たち1年生もまだなかなか慣れない取材でしたが、貴重なお話を逃さないようメモをとってます!


DSC_1944.jpg




気仙沼取材2日目もたくさんの触れたことがない経験をすることができました。そんな中撮影など手間取ってしまいましたが、皆さん優しく接して頂きましてありがとうございます!


暖かくて優しい気仙沼の方達のことを一人でも多くの人に知ってもらおうと自分たちも頑張っていきます!