Future Light Project

-2013年気仙沼取材-取材A班 3日目

(11 月 23 日更新)

こんにちは!FLP所属昼間部1年生、北の大地北海道から来たFW末永旭です。 
季節の変わり目だけあって周りを見るとマスクをつけてゴホゴホと咳している人がちらほらいるようです。
みなさん体調管理をしっかりしましょう!


写真展という大きな節目をを終えた今、忙しかった準備期間がとても昔の事のように思えます。
ですがまだ終わったわけではありません!むしろ来年へのスタートが始まったという感じでございます。


ということで今回は気仙沼取材A班3日目の取材の様子をご紹介します。
3日目の取材1件目はコスモ石油ビックウェイブ田中前SSの高橋平さんとさん三浦直也さんです、
声を張り上げ仕事しているその姿はまさに男という感じです。
お仕事中にお邪魔したのにもかかわらずお二人は優しく出迎えてくれました。
DSC_2.jpg
DSC_1.jpg
和やかなムードで取材は進み、
取材担当した先輩2人のトーク力で時に真剣に、時には多いに笑って話題がどんどん膨らむような取材でした。
DSC_3.jpg
2件目は菓子舗うつみに向かい、内海榮子さんに取材をお願いしました。
取材前に震災復興の想いをこめて作ったという「祈り」というお菓子を頂きました。
取材慣れしていない1年生とサポート役として山田先生3人で取材。
DSC_4.jpg
DSC_5.jpg
大切なものの取材中に一瞬見えた悲しげな顔は、震災の恐怖を物語っていました。


DSC_6.jpg
取材が終わった後もお菓子をごちそうになり、優しい親戚の家にいるような感覚になるほど私たちによくしてもらいました。
来年会えるのが今から楽しみです。




これで取材A班の3日目の報告を終わります。
次回最終日の報告をお楽しみに!!!!

写真展が終わりました!

(11 月 11 日更新)

こんばんは。
東京でも木枯らし1号が吹き、いよいよ冬が近づいてきましたね。

11月6日から10日までの5日間行われていた、
東日本大震災復興支援写真展vol.3「ここで、共に」も
無事に終わりを迎えました!
周りの方々のご協力、お越し頂いた皆さんの力があってこそ無事終える事ができたのだと、
改めて実感しています!
ありがとうございました!
blog8.jpg

今回は目黒区からのご後援も頂いていたので、目黒美術館のお隣の区民ギャラリーをお借りして、展示を行いました。
展示レイアウトから、搬入、設営、搬出と教務の先生方、助手さんに手伝って頂きながらも、
学生中心で進め、なんとか出来上がった展示でした。
blog7.jpg blog5.jpg

昨年とは違う、白い背景のポートレート写真に、その方の思い入れのある物を横に展示し、
blog11.jpg
風景写真の方では、今年解体が行われた大型船「共徳丸」の解体を追った写真と、
blog10.jpg
昨年と今年、同じ場所から撮影したパノラマ写真を中心に展示しました。
blog9.jpg

見て頂く方によって、もちろん感想は様々でしたが、どの方の感想も私たちの胸に響き、
これから先、写真家を目指す学生としては貴重なご意見をたくさん頂く事が出来ました。
また、来年のFLPの写真展にも生かす事ができるご意見もたくさんお聞きする事が出来、
私たちとしても、本当に意義のある写真展になったと思います。

ご後援頂いた、目黒区の青木区長にもお越し頂きました!
ありがとうございます!
目黒区長b.jpg

そしてなによりも、震災が風化している今、多くの方に今回の写真展を見て頂いたことによって、少しでも震災に関して、被災地に関して改めて考えて頂く時間を作れたのではないかなと思います。
FLPがこの写真展の目的として掲げていた、「被災地の今を写真で伝える」ということは、小さいながらも達成できたのではないかなと思います。
blog3.jpg

しかし、写真展としてはまだまだ課題も残っています。今後10年に掛けて行うこの写真展。
これからも多くの方に見て頂き、ご意見を頂く事で成長していきたいと思っています。
また、被災地の復興はまだまだ時間がかかります。
私たちも取材・撮影を通して長く支援していきたいです。
blog.jpg

今回の写真展は5日間を通して260名の方に見て頂く事が出来ました。
写真展の告知、宣伝をして下さった皆さんありがとうございました。
そして、写真展会場で集めていた義援金は36,204円になりました。
この義援金は目黒区役所を通して、被災地に送らせて頂きます。
blog4.jpg

最後になりましたが、今回の写真展を後援して頂きました、宮城県気仙沼市、東京都目黒区をはじめ、多くの企業の方々、取材にご協力して頂いた気仙沼の方々、撮影・取材・写真展の準備にご協力して頂きました本校教務課の先生方助手さん、写真展にお越し頂いた方々、本当にありがとうございました!
そして今後ともFLPの応援、ご協力よろしくお願い致します!

写真展「ここで共に」が始まりました!!

(11 月 06 日更新)

本日より、東日本大震災復興支援写真展Vol.3 「ここで共に」が始まりました。


2013年11月6日(水)〜10日(日)
10:00〜18:00(※最終日は16:00まで)
目黒区美術館区民ギャラリー(アクセス


一人目のお客様は、なんと……
今回取材にご協力いただいた、村上佳市さんご本人!!


感動の再開に皆で記念撮影。
IMG_8877.jpg




そしてご自身の写真の前でパシャリ。
IMG_8852.jpg




とてもお忙しい中、宮城県気仙沼市から写真展のためだけに東京に来て下さいました。


気仙沼の様々な状況を伝えるべく、私たちスタッフや会場にいらした方々に熱心に話す姿を前にし、
たった数日間ではありますが、意義のある展示にしなくてはいけないなと改めて感じました。
村上さん、本当にありがとうございました!!!
この再会を大きなパワーにかえて、明日も全力で皆様をお待ちしております。




そして最後になりますが、この写真展を行うにあたり絶大なご協力を下さった全ての方々に再度感謝申し上げます。
この写真展が少しでも震災復興への後押しとなりましたら、これ以上嬉しい事はありません。




また明日、お待ちしております♪




以下は、写真展の準備を行うのメンバーの様子です。


IMG_8693.jpg IMG_8870.jpg


IMG_8755.jpg IMG_8858.jpg


IMG_8829.jpg IMG_8864.jpg


IMG_8805.jpg



―2013年気仙沼取材― 取材C班 2日目

(11 月 02 日更新)

こんにちは、夜間部1年の七尾です。
あっというまに11月になり、すっかり寒くなってきましたね。
暑い暑いといっていた、今年の猛暑がなつかしく感じます。
今日は、気仙沼取材C班二日目の取材の様子をお伝えしたいと思います。
ときどき雨がぱらついていた1日目と違い、朝から快晴。まさに夏日和となった2日目の様子をどうぞ。
取材1件目は、小野寺道子さんと小松直子さんが勤める田谷薬局さんにお邪魔しました。
元気な小野寺さん、やさしい雰囲気の小松さん。
薬局にお勤めなさっているからこそ見えてくる気仙沼の今の問題点。
そして母であるからこそ感じた悲しみ。伝えたいこと。
DSC_0746_取材風景田谷薬局.jpg
「ぜひ撮っていって、そしてみんなに見てほしい!」
その思いを今回の写真展で実現できるよう、がんばっていきたいと思いました。
お二人には本当にさまざまなお話を聞かせていただきました、ありがとうございました。
2件目は、YAMAUCHI商店を営む山内由紀江さんのお店にお邪魔しました。
明るく元気な山内さん!好きな色は赤だそうです。まさにピッタリだと思いました。
DSC_0887_取材風景山内由紀江.jpg
YAMAUCHI商店では震災復興Tシャツやタオルなどのグッズを作っています。
これを求めて、遠くからいらっしゃるお客さんもいるそうです。
私も1枚ハンドタオルを購入させていただきました。
DSC_0882_取材風景山内由紀江2.jpg
店内から明るい笑い声が聞こえてくるYAMAUCHI商店。
ぜひまた気仙沼Tシャツを買いに伺いたいと思います。ありがとうございました。
3件目は小野寺床屋の小野寺宗弥さん
DSC_1006取材風景小野寺宗谷さん.jpg
子供たちのために公園を作る活動をしていましたが、
行政と折り合いがつかず実現できなかったそうです。
やはり復興の中でどうしても後回しにされてしまう現状を感じました。
しかしそれにめげずに、今は新たな活動を計画しているとのこと。見習わなくては!と思いました。
とてもためになるお話をありがとうございました。
取材終了後は宿で全体ミーティングをして、改善すべき点を話し合います。議論は白熱してこの日のミーティングは深夜まで及びました。
では、次3日目へ!!
__________________________________________________________________
【写真展告知!】
もうあと写真展まで3日となりました。
気仙沼で感じたこと、取材させていただいた方々の気持ちを伝えられるように
現在、最善を尽くして準備をしております。
お時間ありましたら、ぜひ足をお運びください。
東日本大震災復興支援写真展Vol.3 『ここで共に』
2013年11月6日(水)〜11月10日(日)
開場時間:10:00〜18:00 (初日15:00〜18:00、最終日10:00〜18:00)
会場:目黒区美術館区民ギャラリー
日本写真芸術専門学校 社会貢献サークル Future Lights Project
__________________________________________________________________