Future Light Project

再び気仙沼へ!

(12 月 03 日更新)

みなさんこんにちは!
12月に入り、少しずつ慌ただしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
先月の下旬にFLPの2年メンバー4人で再び気仙沼を訪れました。
目的は、夏の取材のお礼と冊子をお届けするためでした。
太陽の日が射す日中は暖かく感じるものの、やはり冬に近づく気仙沼の朝晩はぐっと冷え込んでいました。
最初にお会いしたのは、東京の写真展にもお越し頂いた市議会議員の村上佳市さん。
お忙しい中、ご飯もご一緒させていただきました。
ありがとうございました!
1450858_543833119037877_972816044_n.jpg
そして、そのあとは突然お邪魔してご挨拶させて頂く形でお伺いさせて頂きました。
コスモ石油の三浦さんと高橋さん。
お仕事中で慌ただしい中、ご挨拶させて頂きました。
夏の暑い日も、冬の寒い日も笑顔でがんばるお二人に私たちも元気を頂きました!
ありがとうございます!
blogcosmo.jpg
次は、洋服や雑貨を扱っているお店YAMAUCHIの山内由紀江さんの所へお邪魔しました。
私たちをはじめ先輩方のことも覚えて下さっていて、取材時とは違い和やかにお話しさせて頂きました。
ありがとうございます!
blogyamauchi.jpg
今回、気仙沼市のご後援を頂いたり写真展に協力して下さった気仙沼市役所、危機管理課の三浦さんの所へも冊子をお届けしました。
夏の取材前からお話しさせて頂き、気仙沼市と目黒区の橋渡しをして下さったり、写真展に多大なご協力をして頂き、本当にありがとうございました。
blogmiura.jpg
そして、サークルメンバーが夏の取材時に大変お世話になるとんかつ勝子の小野寺耕さんと勝子さん。
いつもいつもおいしいとんかつを食べさせて頂き、ごはんはおかわり無料で、とんかつ勝子のとんかつを楽しみ気仙沼を訪れているメンバーも少なくないのでは・・・
ありがとうございます!
blogtonkatsu.jpg
おなじく紫商店街内にある、塚本八百屋を営む、塚本慶徳さん。
取材にいくたびに手作りのケーキや煮物、おいしい果物をごちそうして下さる塚本さん。
あたたかく受け入れて下さり、ありがとうございます!
blogtsukamoto.jpg
そして、場所は少し移動して、市立病院の下にある田谷薬局の小松さんと小野寺さん。
昨年から取材させて頂き、今年も取材の際にはメンバーがお母さんの力強さを感じるほど、素敵なお二人です。
ありがとうございます!
blogtaya.jpg
御誂京染 たかはしの大島さんと斉藤さん。
この日は大島さんはいらっしゃいませんでしたが、斉藤さんにご挨拶させて頂きました。
みなさん突然の訪問にも関わらず、あたたかく受け入れてくださり本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます!
blogkyouzome.jpg
そして夜にはお風呂に入りに、お決まり亀の湯へ。
お母さんとお父さんがお二人で出迎えてくれました。
じっくり冊子を見ながら、色々なお話もさせて頂きました。
そしてこの季節の銭湯の温かさは本当にたまらないですね!
ありがとうございます!
blogkame.jpg
そしてこの日最後には、ある方のライブへと行ってきました!
ライブ会場には、ギターを持つ常山さん!
素敵な歌声も聴かせて頂き、いつもと違う常山さんはとてもかっこ良かったです!
冊子も無事にお渡ししました。
ありがとうございます!
blogtsune.jpg
いよいよ、東京に帰る最終日。
気仙沼出発前の最後に訪れたのが、今回DMを飾って頂いた小野寺床屋の小野寺宗弥さんです。
今回の気仙沼では、ご飯もご一緒させて頂いたり、色々なことでお世話になり・・・
本当にありがとうございました!
また、小野寺さんの力強さで写真展の宣伝にも繋がったと思います。
ありがとうございます!
blogsouya.jpg
取材させて頂いた方々全てを訪問する事は出来ませんでしたが、少しでも直接お会いして、冊子をお渡ししたり、ご挨拶させて頂いた事は私たちにとっても嬉しい事であり、今回行く事が出来てよかったなと改めて思いました。
今回冊子を直接お渡しできなかった方々には近日中にお送りさせて頂きたいと思います。
FLPの一番大きな企画である、東日本大震災復興支援写真展の3回目はこれで一応終わりという形になりますが、この企画自体10年を目処にと始めた企画なので、今後も形は変わる事もあるかと思いますが、長く続いていくだろうと思います。
震災や被災地のことが風化しつつある今。
私たちに出来る事は何なのか。
私たちが伝えたいことは何なのか。
来年の3月には震災から3年を迎えます。
被災地の復興はまだまだ長くかかると思いますが、私たちFLPは写真を通して、今後も被災地を応援し、共に歩んで行ければと考えております。
FLP内では、2年から1年に世代交代をし、これからは1年生が主となって進んで行きますが、今後ともFLPの応援、ご協力よろしくお願い致します。