Future Light Project

―2013年気仙沼取材― 取材B班 3日目

(01 月 16 日更新)



こんにちは。1年フィールドワークの鮫島です。
新年を迎え早くも2週間が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年は気仙沼を始め、本当に多くの方々に支えてもらい写真展やその他活動を行うことが出来ました。
今年も精を出して活動に励んでいきますので、何卒よろしくお願いします。




さて、引き続き昨年の夏の気仙沼取材の様子をお伝えします。


B班取材3日目、1件目の取材は漁師をされている井上太喜です。


昨年度は太喜さんのお父さんの宣幸さんにお話を伺いましたが、今回は太喜さんが取材に応じてくれました。


IMG_4621.jpg


昨年から漁を再開することができ、9月に第二子も出産予定の太喜さんはとても男らしく逞しい方でした。


IMG_4671のコピー.jpg


太喜さんの名前の入った船「第三太喜丸」も撮影させて頂きました。
とても立派な船だったので思わず沢山の写真を撮ってしまいました。






取材2件目は梅原龍三さんです。


IMG_4826.jpg


ご自宅で震災以降のご近所の様子や様々な変化について感じる事をお話してくださいました。

IMG_4864.jpg
龍三さん自身が撮影された写真も見せて頂きました。


ポートレイト撮影時にも空いた時間にご自身のカメラで撮影したりと、
とても楽しい雰囲気で撮影をさせて頂くことができました。
ありがとうございます!






B班3日目の最後の取材は佐々木典夫さんです。


IMG_4897.jpg


典夫さんはとても「ロマン」に満ちた方でご自身の経験と震災当時の様子、
そして今抱いている夢があることを打ち明けて頂き、私たち自身これからについて
深く考えさせられるお話をして頂きました。


また典夫さんのご自宅で夕食も振る舞って頂きました。


IMG_6781.jpg


とても美味しいお料理と沢山のお話をして頂き本当にありがとうございました!






寒い日も続き、春が待ち遠しく感じますが皆様体調を崩されないようお気をつけてください。