TOPICSトピックス

【キャリアイベント】留学生向け就職セミナー開催

(07 月 23 日更新)

7月12日(木)に日本写真芸術専門学校・日本デザイナー学院の留学生を対象に

就職セミナーを実施しました。受講した留学生は日本での就職を考えています。

今回は外部講師をお招きしての開催となりました。

留学生が日本にて就職活動する際の基本となるセミナーです。

日本独特の新卒就職活動や日本における正規就労についての諸制度や慣習についての理解を深めます。

就職活動までに準備することとは何か。

他にも就労可能な在留資格取得に関する入国管理法上の注意点を確認します。

今回講師の方のお言葉に

「マナーは相手への思いやり・気づかい」という言葉がありました。

日本の独特なマナーに慣れていない学生には心に残る言葉ではないでしょうか。

最後にみんなでお辞儀の練習をして終了しました。

受講者のなかには、「不安な気持ちが解消された」という声もあがりました。

キャリアセンターでは日本で就職を考える留学生を積極的に支援しています。

多様な進路を支援するNPIのキャリア支援

本校がキャリア支援で心がけていることは、学生たちの強みを引き出すこと、その強みにあった仕事とマッチングしていくことです。

作家希望の学生たちにとってもよりよいキャリア支援イベントを継続的に行います。

キャリア支援の詳しい取り組みはこちらをご覧ください。

//npi.ac.jp/employment/support.html