TOPICSトピックス

【キャリアイベント】日本ビジネスアート株式会社によるワークショップを行いました。

(12 月 27 日更新)

日本写真芸術専門学校では、キャリアに関するフォローアップ講座を定期的に実施しています。

今回は日本ビジネスアート株式会社の中西様と杉村様にお越しいただき、
『10年後の自分のビジョン』をテーマに講義とワークショップを行いました。

日本ビジネスアート株式会社は、クライアントを大手企業に特化し、
企業活動すべてに関わる“コミュニケーション領域”を支援している企業です。

日本ビジネスアート株式会社HP:https://www.jbakk.co.jp/

日本ビジネスアート株式会社所属のフォトグラファー中西様から、学校卒業から現在にいたるまでの経験を惜しみなくお話いただきました。

「今は好きなことでしか仕事をしていない」と中西様。

その仕事の進め方、考え方について、お話をいただきました。

後半はワークショップ形式で進行しました。

『写真を撮るモチベーションってなんだろう』
という問いから、10年後の自分の具体的なイメージをどんどん膨らませていきます。

・写真で関わっていく問題点とは
・写真とテクノロジーはどんな進化をするか
・企業がどのような課題解決しているのか

そのような観点からもワークを進めていきました。

 

自分にしかできないことって何でしょうか。
仕事は何のためにやるのでしょうか。

そんな仕事の本質を探るようなワークショップでした。

「お客様の世界観を表現できるフォトグラファーがもっと増えたらいい」
という中西様の言葉が印象的でした。

学生からは
「中西先生の熱がすごかった!もっと早く紹介してほしかった」
「過去・現在・未来ほぼ全ての時間をヒントにし、これからの人生について考えさせられる時間だった」
といった声があがりました。

日本ビジネスアート株式会社の中西様と杉村様、
貴重なお話をありがとうございました!

 

日本写真芸術専門学校のキャリア教育は自身を考えるきっかけの場をつくります

本校のキャリア教育では学生と企業が出会うきっかけ作りを行っています。

そのきっかけの中で、進路やポートフォリオと向き合う時間となるよう

よりよいキャリア支援を今後も継続的に行います。

キャリア支援の詳しい取り組みはこちらをご覧ください。

https://npi.ac.jp/employment/support.html