TOPICSトピックス

スターティングワークショップがはじまりました!

(04 月 16 日更新)

 入学式が終わり、日本写真芸術専門学校では、『スターティングワークショップ』がスタートしました!

スターティングワークショップとは、美術館の見学や、先生たちとのワークショップを通して、授業準備をする1週間。

今回は、「キャリアガイダンス」と「卒業生と話そう!」をご紹介します。

 

入学したばかりなのにもう就活?!と思った方もいるかと思いますが、写真業界や専門職についてを今のうちから知る事で、目的をもって学生生活を過ごすことができます。

ワークの内容についてみんなで話し合い。

入学してすぐ、友達ができるか不安といっていた学生も、このグループワークで仲良くなって、一緒にお昼を食べている姿が見られました。

 

「卒業生と話そう!」では、本校で学んだ先輩たちの実際の仕事や就職活動、学生生活などのお話を伺いました。

今回、

Ⅰ部2年制フォトクリエイティブゼミ卒業生

女鹿さん

Ⅰ部3年制フォトフィールドワークゼミ卒業生

平野さん

Ⅰ部3年制フォトフィールドワークゼミ卒業生

岸本さん

の3名をお招きしました。

 

これまでは、趣味として好きなもの、気になっているものを撮ってきて、それを仕事にしたいと入学した1年生たちにとって、写真業界を知る良いきっかけになりました。

学生たちも、気になったことをどんどん質問していて、やる気に満ち溢れている姿がとても印象的でした。

 

最後は、卒業生のポートフォリオを見せてもらったり、直接聴きたい事が聞ける時間を設けました。たくさん先輩方とお話できたかな?

 

スターティングワークショップは、今週1週間を使って実施します!みんな楽しんでいこうね〜!