TOPICSトピックス

【キャリアイベント】フォローアップ講座を行いました。

(05 月 10 日更新)

日本写真芸術専門学校では卒業年度生に対して、自分のキャリアを考えるための「フォローアップ講座」を実施しています。

 

本日の授業は3部構成。

 

まずは、「 就職レディネス・チェック(RCC)」を行いました。

RCCとは学生の皆さんの就職活動状況を理解するためのツール。

学生が、自分の就職活動への取り組み状況(準備度)を客観的に点検でき、5つのポイントから自分の現状を見つめなおすことができます。

今を数値化することで、モチベーションアップにつながったり、具体的な行動計画をたてたりと、学生のみなさんの今後の活動につながります。

 

次に業界研究です。

業界研究をおろそかにしていると、志望理由や自己PRでとまってしまうことが多いもの。

業種や職種の違いからはじまり、業界研究の仕方などを学びました。

 

最後は履歴書講座です。

 

 

これから応募書類を制作するにあたり、基本かつ重要なポイントをわかりやすく説明いただきました。

効果的な話し方や文章構成のコツとして、PREP法についてもワークで学びました。

 

学生からは

「真剣に考える機会になった」

「就職活動していく上で基本を知ることはとても大切だし、いろいろな方のお話を聞くことが自分の力になっていくと思いました」

「業界研究の話が今の自分にとって一番必要な情報だったので、これをもとにこれからいろいろと調べていきます」

といった声があがりました。

 

東京新卒応援ハローワークの加藤様、ゲスト講師ありがとうございました!

 

日本写真芸術専門学校のキャリア支援は学生と企業をつなぐ「架け橋」となる役割を目指しています。

本校では学生のためによりよいキャリア支援を目指しています。

その一つとして、企業と学生が出会える機会や支援の機会を設けています。

キャリア支援の詳しい取り組みはこちらをご覧ください。

https://npi.ac.jp/employment/support.html