TOPICSトピックス

進化を楽しんで―卒業生 高橋優也さん 写真展「COMPLEX」

(08 月 14 日更新)

時には展示会場でアパレルグッズを販売したり、時にはモデル本人が展示会場でトークショーをしたり。

写真展にエンターテイメントを加えて、新たなコンテンツを作り続ける本校卒業生の写真家・高橋優也さん。

 

現在、AKB48のメンバー峯岸みなみさんとのコラボ写真展「COMPLEX」が開催中!今度は一体どんな仕掛けが待っているのでしょうか?

 

原宿駅より徒歩5分。明治通りに面した場所に、「WONDER PHOTO SHOP」が見えてくる。

ここは各種写真プリントサービスやイベントが行われる、富士フイルムの直営店。

2階が「COMPLEX」の展示会場だ。

   

フィルムで撮り下ろした作品が並ぶ。

 

高橋さんは2年間、峯岸さんを撮り続けているという。

今回の展示では最新のものから過去に撮られたものまで見ることができるので、これまでの2人の変遷をたどっていくのも面白い。

 

“長い期間をかけて撮り続けてもらったからこそ、優也さんにしか見せていない顔がたくさんあると思います。”

(exciteニュースより引用:https://www.excite.co.jp/news/article/M_on_music_0000358295/

 

峯岸さんの言葉通り、「COMPLEX」は過去のどの作品とも異なるものに仕上がっている。高橋さんと峯岸さんの関係性の変化が作品に投影されているように見えた。特に、キービジュアルに使われている写真のナチュラルな表情にはそれが顕著に感じられる。

作品だけでなく、展示も進化し続けている。

高橋さんの展示に何度かお邪魔しているが、来るたびに新しい試みが用意されている。

 

元々「WONDER PHOTO SHOP」は写真を楽しむための場所なので、デコレーション用のペンなどが用意されたフリーテーブルや、プリンターが置かれている。

それらはあえてそのまま残されており、展示会場というより、もっと広義に「写真を楽しむためのスペース」といった雰囲気だ。

 

高橋さんの「写真展をもっと気軽に楽しめるようにしたい」という想いが体現されているように感じた。

 

また、過去の作品は購入も可能だ。

以前の展示「diffusion」でも作品が購入できたが、今回はサイズを小さくしてさらに気軽に手に取れるようになっている。

「diffusion」のインタビューはこちらhttps://npi.ac.jp/extra/interview52.html

 

高橋優也さんの進化はまだまだ止まらない。

会場に行ってぜひ、その進化を目の当たりにして欲しい。

展示の余韻に浸った後に、きっと「次はどんなことをするんだろう?」というワクワクが待っているはずだ。

 

「COMPLEX」

会  期:2019年8月9日(金)~8月18日(日)

会  場:東京都 WONDER PHOTO SHOP 2F

時  間:11:00〜19:00