TOPICSトピックス

【キャリアイベント】21年卒学生向けイベント:ポートフォリオ基礎講座&先輩の話を聞く!を実施しました。

(09 月 07 日更新)

日本写真芸術専門学校では、早期化する就職活動の現状を踏まえ、2021年3月卒業予定となる学生向けのキャリアイベントを実施しました。

 

今回の内容は2本立て。

まずはクリエイティブ業界の就職活動に必要な「ポートフォリオ基礎講座」

 

ポートフォリオとは、学生のスキルや方向性を、企業担当者に伝える作品集のようなもの。

当日は、ポートフォリオの基本構成や担当者が見ているポイントの講義があり、志望業界別の製作アドバイスのプリントが配布されました。

 

また、教室には先輩方のポートフォリオ展示も。

ひとりひとり見せ方が異なり、参考になります。

 

そして、先輩の話を聞く!です。

就職活動中で大変だったこと、学生時代のおすすめの過ごし方などをインタビューした映像をみました。

 

志望業界へ就職を決めた先輩たちの話は心に響いたようです。

 

 

さらに今回は、1つ上の先輩である20卒学生がゲスト登壇!

就職活動を経験した先輩からのアドバイスは非常にリアル。

登壇した3名とも「自己分析」の重要性を話していたのは印象的でした。

 

 

「ポートフォリオに関すること以外にも企業説明会や自己分析に関するリアルな事が聞けて良かったです」

「先輩方が実際に、どれくらい前から準備していた等の具体的な話を聞くことが出来たのでよかったです」

「ポートフォリオの製作は方向性がわからずしまいだったので、とても参考になりました。今回の講座を受けて、企業説明会も視野に入れての活動を心掛けるべきだと感じました」

 

参加した学生からも次につながる感想が多くありました。

 

自己を理解する行動を通じて、自分に適した仕事を見つけていく。

クリエイティブ業界においてもキャリアの基本はかわりません。

 

この講座もそのきっかけのひとつです。

ぜひ次につながるための具体的な行動に移していきましょう!

 

 

自発的取り組みのきっかけづくりを発信しています。

キャリアで重要なことは、自発的に具体的行動に移すこと。

学生のみなさんがどう行動するべきか。

その考えのきっかけとなるような情報発信をキャリアセンターでは心がけています。

本校キャリアセンターの詳しい取り組みはこちらもご覧ください。

https://www.npi.ac.jp/employment/support.html