TOPICSトピックス

【マレーシア研修 フォトソーシャルビジネス科 日本語学校と交流会をしました】

(10 月 02 日更新)

フォトソーシャルビジネス科2年生が約2週間に及ぶマレーシア研修を実施しました。

9月26日にはマレーシア クアラルンプールにあるA To Z Language Centre 

エートゥージー・ランゲージ・センターの学生さんと交流させて頂きました。

まずはマレーシアのクアラルンプールに日本語学校を開校された校長先生の西尾亜希子先生に

インタビューさせて頂きました。

これからフリーランスもしくは会社を起業するかもしれない学生たちにとって

西尾さんのお話は参考になることが多く、刺激や学びがたくさんありました。

優しく丁寧に一つ一つの質問に対して答えてくださいました。

インタビューの後は、日本語を学ぶ学生の皆さんの授業見学。

みなさん、まだ学び始めたばかりなのに積極的にお話をされていらっしゃいました。

授業見学の後は、ランチをご馳走になりました。

ナシレマというマレーシア料理です。

フライドチキンとココナッツで炊いたご飯の中にお魚とピーナッツが入っていて

辛いソースと一緒に食べます。

とても美味しいランチをいただきました。

やはり、その土地を知るにはその土地のご飯を食べるのが一番ですね。

ランチの後は交流会です。

学生たちが日本から持参した日本の伝統的な遊びを通して、交流を

させていただきました。

日本語学校の学生さん全員が日本語を積極的にお話され、コミュニケーションをとって

いただき、学ぶことが多く、刺激をたくさんもらうことができました。

最後は同世代同士、仲良くり連絡先などを交換していました。

A To Z Language Centre  エートゥージー・ランゲージ・センターの西尾先生はじめ

みなさま、ありがとうございました!