留学生インタビュー

留学生への特別授業

本校では留学生に対しての特別授業として「ビジネス日本語」を実施しています。

留学生の皆さんは、就職に対する情報、意識、実際の就職活動に対するキャリアカウンセリングや、就職活動や会社で働くときに役立つ「ビジネス日本語」を学びながら、卒業後の進路選択について考えていきます。

留学生の特別授業

授業内容


担当講師 片平 未来 先生

留学生の皆さんが日本で働くためには、日本語が話せることだけでは十分ではありません。日本語の基礎から、ビジネスマナーなどが必要です。あいさつや電話、メールの書き方から面接対策、そして日本独特の文化まで、クラスで話し合いながら学ぶ講座です。良い人間関係を築き、スムーズに仕事を行えるような日本語やマナーを身につけることを目標としています。在留資格の手続きや就職活動のスケジュールについても講座を通して学びます。

TOPICS

本校では、留学生が日本で就職する際の、在留資格(就労ビザ等)変更への切替サポートを行っています。

RIFKY ARDESTIAN(リフキ アンデスティアン) 男性
Republik Indonesia / インドネシア

日本語学校でも学んできましたが、振り返る意味でもとっても良いです。 たまに、先生やクラスのみんなと会話するときは、楽しくなって話が違う方向に行きますが…(笑) でも、本当に勉強になります。 

申 智恵(シン・ジヘ)女性
South Korea / 大韓民国

キャリアプランニングとビジネス日本語の授業がしっかりリンクされていますから、実際の就職活動とそのために必要な日本語が学べて本当に良いですね。前回の授業も求人票の情報から、実際に電話で質問するという実践的な内容でした。これからも、しっかり勉強していきます。

 

留学生の就職紹介

本校卒業後、写真業界で働く留学生もたくさんいます。

 

胡 銘原(コ・メイゲン)
People's Republic of China / 中華人民共和国

2014年3月 写真科3年制 フォトフィールドワークゼミ卒業。
早稲田EDU日本語学校出身。
3年間の勉強を経て株式会社一蔵(ブライダル・写真館)に採用されました。

姉妹校のご案内 学校法人呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 学校法人九州呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 九州校