AO入学募集要項

AO入学募集要項

AO入学は、エントリーシートと課題(作文または作品どちらかを選択)と面接を通じて、強い学習意欲と写真に対する関心などを評価する入学方法です。

アドミッション・ポリシー

本校が求める人物像
  1. 仕事を通じて人に感動を与えたいと思っている人。
  2. 自分の夢や目標達成のために粘り強く努力する人。
  3. 旺盛な好奇心とチャレンジ精神を持つ人。
  4. 本校の教育理念・方針を十分に理解し、共感する人。
  5. 約束を守り、礼節や協調性を重んじる人。

AO 入学エントリー資格

  1. 本校を第一志望とする者。
  2. 下記のいずれかに該当すること
    • 高等学校を卒業した者(卒業見込み含む)
    • 社会人(アルバイト、パート含む)または専門学校・大学・短期大学に在学している者
    • 文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験(旧:大学入学資格検定試験)に合格した者
    • 外国において12年の学校教育の課程を修了した者
    • そのほか上記と同等の学力を有すると本校が認めた者

AO入学制度を利用した応募から入学まで

エントリー手続きの開始 本校を第一志望(単願)で考えている

「体験授業・学校説明会」「学校見学」「各地域で開催される進学説明会」等に参加し、本校の概要に関して、担当者より詳しい説明を受けて下さい。

AO入学エントリー(エントリイシートの提出)

必要事項を記入した「エントリーシート」を専用封筒に入れ、エントリー受付期間内に書留郵便で本校事務局宛に送付して下さい(必着)。
持参の場合は、受付期間内に本校受付窓口に提出して下さい。
高等学校を卒業見込でAOエントリーをされる方は、必ず郵送・持参前にクラス担任および進路指導の先生に、AOエントリーをされる事を報告して下さい。
エントリー確認のため、高等学校に対し、その旨をご連絡致します。
WEBエントリーをされる方は、エントリーシートの送付は不要です。

AO入学審査(面接)実施

指定日時にAO入学審査を実施します。日時はエントリー後に「AOエントリー面接票」にてお知らせします。
エントリーシートおよび面接により出願資格を判定します。
遠方等の事由により来校出来ない場合は、事務局までお問合せ下さい。

出願資格認定通知

審査結果を踏まえ、本校への入学が相応しいと認定された方に対し、「出願資格認定通知書」を発行し、本人宛に郵送致します。

選考料免除

選考料(20,000円)は免除となります。

出願書類の提出

「出願資格認定通知書」の交付を受けた方は、指定された出願期間内に、「出願資格認定書」を同封の上、本校事務局宛に入学願書の提出を行って下さい。

選考結果通知

選考結果は郵送にてお知らせ致します。

入学手続き(学費納入)

合格後、入学手続(学費納入)を行って下さい。

入学手続終了後に、本校が用意したAO入学事前プログラムを受講して頂きます。
諸事情により登校困難および遠方の方は、通信教育講座を受講する事も可能です。

第7回、第8回のエントリー者はAO通信教育講座のみの受講となります。

入学

4月入学。
入学式、オリエンテーションを行います。

日程

AO入学エントリー ・ 出願日程

エントリーシート・課題受付期間
<必着>
面接日 出願資格認定
通知書発送日
出願受付期間
<消印有効>
選考結果通知
〈合否通知〉
2017年 6月 1日~
6月19日
7月1日★ 面接日より
一週間以内
本人宛通知
2017年8月1日~
8月31日
2017年 8月5日以降
文書にて随時通知
2017年7月1日~
7月18日
7月27日★ 2017年9月1日~
9月15日
2017年8月1日~
8月17日
9月2日★ 2017年9月16日~
9月30日
2016年9月1日~
9月19日
9月30日★ 2017年10月10日~
10月23日
2017年10月1日~
10月16日
10月28日★ 2016年11月6日~
11月20日
2017年11月1日~
11月18日
12月2日★ 2017年12月11日~
12月25日
2017年12月1日~
12月16日
エントリー後随時 2018年1月9日~
1月22日
2018年1月5日~
1月20日
2018年2月5日~
2月19日

AO入学エントリー後、面接日時をお知らせ致します。
エントリーシート、出願書類の提出は上記期間で郵送または持参して下さい。
閉館期間がございますのでご注意下さい。
第7回、第8回のエントリー者はAO通信教育講座のみの受講となります。
※◆第4回目までのエントリーの方が特待生制度の受付期間となります。

面接通知表

「AOエントリー面接票」をエントリー後に送付致します。指定の日時に面接通知票持参の上、来校して下さい。

諸事情により指定日時に来校出来ない場合は事務局までご相談下さい。

「面接票」が届かない場合は、お手数ですが事務局までご連絡下さい。

入学願書提出期間

原則として上記出願受付期間内に行って下さい。
諸事情により出願が遅れる場合には事務局までご相談下さい。

AO 入学制度エントリー時の提出書類

  1. AO入学エントリーシート (黒色ボールペンを使用し必要事項をすべて記入して下さい)
  2. WEBエントリー(WEBエントリーをされた方は、AO入学エントリーシートの提出は不要です)本校ホームページ(www.npi.ac.jp)の、AOエントリーページから受付期間内に、手順や留意事項を必ず確認し、画面に従ってエントリー内容の必要事項を入力して下さい。
①もしくは②どちらかを選択して下さい。
エントリーシートは、入学願書ではございませんので、注意して下さい。

AO 入学希望者の願書提出時に必要な出願書類

  1. 入学願書(本校所定の願書に必要事項を記入)
  2. 調査書(高等学校卒業見込者・卒業者)、成績証明書(大学・短期大学・専門学校在学者または卒業者)、高等学校卒業程度認定試験 (旧:大学入学資格検定試験)合格証のいずれかに該当する書類を提出

    高等学校卒業者で、経過年数等により、調査書が取得できない場合は、成績証明書でも可能です。

    専門学校/大学/短期大学の卒業見込者または卒業者は原則として最終学歴の成績証明書を提出して下さい。

  3. 出願資格認定書(「出願時提出用」を切り取って同封)
AO入学の場合、入学選考資料〈作文〉は免除
留学生の方で、AO入学出願をされる場合、募集要項「留学生の入学」をご参照下さい。
入学願書の受付は、2017年8月1日より開始致します。

特待生制度

  • AO入学希望者は特待生制度(新入生)の利用が可能です。
  • 特待生制度を希望される方は、AO入学に必要な書類と特待生の申請に必要な書類を同封して、特待生受付期間に提出して下さい。
  • 特待生制度を希望される方は、入学願書[A]の希望する特待生制度希望欄に○印を付けて下さい。
    再進学支援金制度は、他の特待生制度と重複申請はできません。
  • 呉学園特待生制度を希望される方は、通常の入学手続(学費納入)が変わります。
    詳細は特待生制度ページをご参照ください。

AO入学事前プログラムの受講

AO入学を利用し、本校に入学が決定された方を対象に、入学迄の一定期間に本校が用意した複数の写真系基礎実習等を受講して頂きます。
受講講座の選択および回数は、個人の都合に合わせて選択して頂ける様に配慮しております。 講座にあっては、「スクーリング講座(通学)」「通信教育講座」を予定しております。

諸事情により登校困難および遠方の方は、通信教育講座を受講する事も可能です。

通信教育講座に関しては、「制作作品」「感想文」「写真(コメント付)」等々を学校宛に提出して頂きます。
全ての提出課題について、アドバイスを添えて返送致します。
e-ランニング・携帯写メール等に関しては、PCおよび、e-mailを通じて双方向で対応します。

スクーリング・通信教育講座の内容詳細に関しては、入学許可書発送時にお知らせ致します。

一部講座にあっては、期間限定の講座もありますので、ご了承下さい。

各講座の実施時期・内容等に関しては、本校ホームページ内でも「AO入学者専用ページ」で定期的に更新していきます。

第7回、第8回のエントリー者はAO通信教育講座のみの受講となります。

AO入学に関するお問合せ

AO入学に関するご相談は、下記事務局AO入学係までお気軽にお問合せ下さい。

日本写真芸術専門学校 事務局 AO入学係


※お問合せの場合、必ず返信用のメールアドレスを明記して下さい。

姉妹校のご案内 学校法人呉学園 専門学校 日本デザイナー学院 学校法人・専門学校 日本デザイナー学院 九州校