NPI卒展2007 -第4回- Bunkamura Gallery

今日(2月27日)から始まった、卒業作品展は私たちのHome Town・・・「渋谷」です。
渋谷東急本店のおとなり、Bunkamuraの1階ロビーラウンジに面したBunkamuraギャラリーが会場です。
もう、ラウンジの横ですから、ティータイムにぴったり。
080227_01.jpg
080227_02.jpg
080227_03.jpg
080227_04.jpg
写真家:セバスチャン サルガド先生や藤井秀樹校長の作品も展示しております。
東急でお買い物の後、ゆっくりとご覧下さい。
なお、Bunkamura ザ・ミュージアムでは、「ルノアール+ルノアール展」も開催しております。
写真展の詳しい情報はこちらをご覧下さい。
みなさまのご来場、お待ちしております

NPI卒展2007 -第3回- 富士フィルムフォトサロン

本日、2月15日(金)よりスタートした卒業作品展は、「富士フィルムフォトサロン」です。
富士フィルムフォトサロンは、昨年3月30日に六本木の東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUARE内にOPENしました。
080215_01.jpg
とってもステキです。
080215_02.jpg
080215_03.jpg
II部広告・肖像写真科の長谷さん。作品の前で・・・
080215_04.jpg
080215_05.jpg
080215_06.jpg
080215_07.jpg

私たちの卒業作品展と同時開催で、東京ビジュアルアーツさんも卒業作品展をしております。
若きカメラマン/クリエイターの第一歩です。
みなさん是非ご観覧ください。

カンボジア研修〜アンコール小児病院〜

オールドマーケットの次に向かったのは、アンコール小児病院です。
suta4.jpg
ここは、もちろん病院なので、患者さんに関係する人しか基本的には入れないのですが、
長年の藤井校長と医院長との交流のおかげで、病院内を見学させていただくことになりました。
病院の中は当然、治療中のため撮影は禁止。
中を一周見学させていただいて、カンボジアの子供達の医療の現場を
目の当たりにしました。ベットひとつにしてもとっても簡素なもので、
大部屋での病室で手当を待つ子供たちの姿、、、。
日本の医療との差を痛感する瞬間でもありました。
suta3.jpg
真ん中の写真の女性は、日本人で、医療スタッフとして働く日本人看護師・赤尾和美さん。
(以前 TBS系列にて全国ネット放送
 いのちの輝きスペシャル①
 「小さな命を救いたい・・・、悲劇の大地で戦う日本人たち」 に登場したご本人で、
直接お会いすることができて感激。。。
suta2.jpg
suta1.jpg
私たちができることとして、日本から持参した大量のハブラシ(子供たちには歯を磨く習慣がないそう)と、
車いす二台を寄付させていただきました。
suta5.jpg
つづく。。

築地ゼミ卒業作品展

2月12日(火)から、写真弘社フォトアート銀座内のギャラリー・アートグラフで開催されている「築地ゼミ卒業作品展」を観に行ってきました。
築地ゼミの学生は、I部写真科3年制フォトーアートコースに在籍しています。
今回、展示されているのは、小林麻有子さん・畑中由紀さん・森山祐子さんの3人です。それぞれモノクロの奥深い作品に仕上がっています。
東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅の10番出口より徒歩1分です。
展示期間は2月16日(土)まで。
是非ご覧下さい。
080213_01.jpg
080213_02.jpg
畑中由紀さん
080213_03.jpg
森山祐子さん
080213_04.jpg
小林麻有子さん

080213_05.jpg
また、3月3日(月)からは、石川翔さん・織田健太郎さん・田中友隆さんの卒業作品展が同ギャラリー・アートグラフで開催されます。お楽しみに。

個別相談week

この間の日曜日の雪に続き、今日は『あられ』が降りました。
あっという間に止んでしまいましたが、今の空の感じだとまた降ってくれるんじゃないかな~と期待しています☆
あられが降るくらいなので、まだまだ寒い日が続いていますね。
そりゃあ、ワンちゃんだって小さくなっちゃいます。
わんこ.JPG
この写真は渋谷ではなく、私の住んでいる埼玉県のほうで撮ったのですが、このワンちゃん本当に寒そうで、近くで見るとブルブル震えていました。
みなさん、くれぐれも風邪などひかないように気をつけてくださいね。
そんな中、学校では昨日から個別相談weekを行っています。
期間は2月5日(火)~2月8日(金)までで、本日2日目です!
気になることがあれば、どんな些細なことでもご相談下さい。
スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております^^
期間:2月5日(火)~2月8日(金)
受付時間:16:00~20:00
場所:日本写真芸術専門学校

いよいよ!!日本写真芸術専門学校の卒業作品展が始まりました。

2007年度卒業生の卒業作品展が今日、「みなとみないギャラリー」で始まりました。
今年は横浜を皮切りに、銀座・六本木・渋谷・新宿・神田・川崎と、7会場/9つの期間に分けて開催します。
080205_01.jpg
「みなとみらいギャラリー」に出かけてみると・・・

080205_02.jpg
080205_03.jpg
080205_04.jpg
080205_05.jpg
コマーシャルやファッション、ドキュメンタリーやスポーツ・風景などなど学生さんの色々な作品が見れて、とても良かったです。

また、デジタルカメラやカラーフィルムの作品や味わい深いモノクロ写真など表現方法もさまざま。
クイーンズスクエア横浜2F「みなとみらいギャラリー」の卒業作品展は10日(日)16:00までです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

雪・雪・雪・・・・・

東京で雪が降っています・・・
子供たちは朝から大はしゃぎ!!
「雪だるま」を作ったり、「雪合戦」をして遊ぶのだそうです。
080203_01.jpg
【家の前の畑...】
今日は、学校説明会なので渋谷に来ました。学校の前の渋谷駅もうっすらと雪化粧です。
080203_02.jpg
080203_03.jpg
学校説明会参加予定の皆さま、足元が滑りやすくなっておりますので、お気をつけてお越し下さい。
お待ちしております。

▲ページの先頭へ戻る