はなびとにじ

みなさん、こんにちは。
今年も、学生の皆さんは夏休みが始まりましたね。
この3連休も高速道路が渋滞していましたので、帰省されたり
旅行に出かけられた方も多かったのではないでしょうか?
日本写真芸術専門学校では18.19.20日で体験授業を行いました。
2-Dayのステップアップコースをはじめ、参加されたみなさん、
ありがとうございました。
18日には地元の花火大会が。19日には学校の前で虹が見えました。
0907201.jpg
0907202.jpg
22日には皆既日食が日本でも見られますね。(東京は部分日食ですが...)
当日の天候は曇り時々雨・・・てるてる坊主を作りましょう。
ところで、先日19日に放送されたテレビ朝日の『仮面ライダーディケイド』
で日本写真芸術専門学校の暗室が使われました。
090720_01.jpg
仮面ライダーは来ませんでしたが、光夏海さん役の森カンナさんが来校されました。
090720_02.jpg
090720_03.jpg
仮面ライダーディケイドは毎週日曜、朝8時放送です。お楽しみに。
また、今週末の25日.26日に体験授業があります。まだ参加されてない方は是非
遊びにきてください。

そういえば、今日は・・・・

そう、7月7日の七夕ですね。
いやぁ、この歳になるとあまり気にしなくなってしまい、、、まずいですね。
今日は朝から、栃木県の佐野市や足利市の高等学校に訪問してきました。
・・・で、足利駅周辺を車で走っていると、
09070701.jpg

ん、織姫神社?!

09070702.jpg
そう、ここは足利織姫神社です。
おぉ、偶然にしては1年に1回のこの日とは。ご縁がありますね。。。。
ということで参拝しました。
09070704.jpg
足利織姫神社は古くから有名だった足利織物を含めた産業の守護神で、実に1300年の歴史と伝統があるとのこと。
(勉強になりました。)

ただ、229段はキツかった。(本日の足利市の最高気温は31℃)
09070705.jpg
最後は足利織姫神社からの足利市街を眺めました。
09070703.jpg
気持ち良かった。
今日から足利織姫神社では、七夕まつりが実施されるそうです。
詳しくはこちらを。
http://www6.ocn.ne.jp/~ashiori/tanabata.htm
残念ながら東京の夜は曇り空で、彦星さんと織姫さんを見れそうにありませんが、
皆さんにはステキなご縁があると良いですね。

モデルしました

今回は、写真展の情報です。
本日から東京四ッ谷のポートレートギャラリーで開催されている『お国自慢シリーズ写真展 JPC会員による「わが町の大家族」』にモデルとして参加しています。
カメラマンは本校講師、荻島孝之先生。
撮影の時もリラックスしながら、それでいて子供たちの表情をうまく捉えていたのが印象的でした。
090702_jpc.jpg
(注)DMの写真ではありません。^^
会期は7月2日(木)~7月8日(水)まで。10:00〜18:00 (最終日は14:00まで) です。
ポートレートギャラリーのホームページはこちらです。
僕は週末に家族と一緒に観に行く予定です。
どんな写真を飾っているのか?とても楽しみです。

▲ページの先頭へ戻る