シャタる!〜1年、有志の講評会〜

みなさん、こんにちは。
教務課の東山です。

前期の授業が終わり、学生のみなさんは秋休み満喫されているでしょうか?
写真は撮っていますでしょうか?・・・はい、大丈夫そうでなによりです(^o^)/

先日、学生同士の講評会が行われましたので、教務課を代表しまして、
私東山が撮影して参りました。(久しぶりのシャタるですよフフフ)

1年生の有志での集まりでして、
今年は例年以上に写真に対するモチベーションの高い学生が多く見られます!!

kouhyou1.jpg

自分が最近撮っている未完成の写真から、撮影時のアドバイスなど
授業ではなかなか話す機会がないことを中心に熱く議論する学生たち

kouhyou4.jpg

専門学校に来る学生は年齢層もばらばら
それぞれの年代の意見が聞けるのは大きなメリットですよね(^_^)v

kouhyou2.jpg
kouhyou3.jpg

1年生も入学してから半年が経ち、各々何が自分に足りないのか、
何を身につければ良いのか、実感してきているように感じます。

私も写真を見る目を養うためにたくさん写真展見に行かねばなぁφ(。。)

学生の皆さん、お疲れ様でした(^_^)v

DTP講座(夏期集中授業)

今回の授業は㈱グラフィックさんにご協力していただいた、DTP講座です。
13_kaki_110.jpg

「DTP」とは「Desk Top Publishing(デスクトップパブリッシング)」の略語で、
直訳すると机上出版という意味です。
簡単に説明すると、コンピューターを使って原稿作成やレイアウトなどの作業をし、
印刷物をつくるということです。

この授業では、自分たちのオリジナル名刺を作ります。

名刺を作る前に、まずは印刷の仕組みを知ることから始めます。
普段なかなか見ることができない印刷現場の映像なども流していただきました。

13_kaki_111.jpg

印刷するといっても紙の種類は非常に多く、
実際にサンプルを触りながらそれぞれの特徴を教わります。
13_kaki_112.jpg

13_kaki_113.jpg

一見同じように見える紙ですが、実際に触ってみるとそれぞれ違いがわかります。
名刺やDMなどを作る際は、必ず実際に紙を触って自分のイメージに合う紙を選ぶことが大切です。

大まかに印刷の流れが理解できたところで、いよいよ名刺制作スタートです。

13_kaki_115.jpg

13_kaki_114.jpg

Illustratorという印刷物制作ソフトを使用してデザインを考えます。
写真の配置や文字のフォントなど、それぞれ思い思いに作っていきます。

13_kaki_116.jpg

一通りの作業を教えていただき、続きは家に持ち帰り時間をかけて完成させます。
完成したら、教えていただいた通りデータの扱い方に注意しつつ、
各自データを入稿し、出来上がりを待ちます。

今回は100枚の名刺を印刷できるので、満足のいくデザインを考えてもらいたいですね。

13_kaki_118.jpg

DTPの仕組みが分かり、タダで名刺が100枚もらえるなんて、
もしかしたら一番お得な授業かもしれません。

㈱グラフィックさん、どうもありがとうございました。

写真科学(夏期集中授業)

今回の夏期集中授業はⅡ部(夜間部)1年生を対象とした、写真科学です。
13_kaki_100.jpg
担当していただくのは、本校講師 船生望先生です。
船生先生は、Ⅰ部(昼間部)で写真科学の授業を担当していただいています。

授業は先生に準備していただいたテキストとスライドで進んでいきます。
13_kaki_101.jpg
13_kaki_102.jpg

科学的な観点から撮影やプリントの「原理」を学ぶというこの授業は、
普段、「表現」や「技術」を中心に学んでいる学生さんたちにとって新鮮な内容だったようです。
13_kaki_103.jpg 
13_kaki_105.jpg

科学というと難しく感じられるこの授業ですが、様々なサンプルなどを用意していただき、実際に手に取ることで、具体的に理解することができたようです。
13_kaki_106.jpg
13_kaki_107.jpg
13_kaki_108.jpg

授業は先生の人柄もあり、なごやかに進んでいきました。
13_kaki_109.jpg

船生先生、ありがとうございました。

フォトプレゼンテーションの現在

夏期集中授業の特別講義として、
フォトギャラリー「Roonee247photography」を運営している
篠原俊之先生にお越しいただきました。

13_kaki_090.jpg
篠原先生

「フォトプレゼンテーションの現在」と題しまして、
国内外の様々な写真家の展示に携わってこられた篠原先生に、
写真の展示方法やポートフォリオ制作のお話、作品のプレゼン方法など、
様々なアプローチ法をお話いただきます。

13_kaki_093.jpg

13_kaki_092.jpg

13_kaki_094.jpg

スライドショーで過去の展示の様子や、作家とのやりとり、誰もが知る大物作家の名前などが
あげられ、みんな興味津々で聞いていました。

そして議題は、”ポートフォリオ”にうつります。
ポートフォリオとは作家が自身の作品をまとめた作品集のことをいいます。
就職活動や、ギャラリーへの売り込みなど、作家活動には欠かせないアイテムです。

13_kaki_096.jpg

13_kaki_091.jpg

13_kaki_098.jpg

「ポートフォリオは自分を知ってもらう為の資料」

篠原さんのこの言葉に、今まで踏み出せなかったポートフォリオ作りに挑戦しよう!
と心に決めた学生がたくさんいるようでした。

これからどんどん写真をプリントして、ポートフォリオを増やし、
自分をプレゼンしていくための武器にしていってほしいですね。

今回篠原先生には、写真を見る側としての意見を沢山お聞きすることができ、
学生たちも普段の立ち位置とは違った視点から、自分自身を見つめ直すことができたようです。

篠原先生、貴重なお話をありがとうございました。

13_kaki_099.jpg

篠原先生主催のギャラリーHPはコチラ→Roonee247photography

KYO(学生作品レビュー編)

続きまして今回のKYO(何の略かはもうご存知ですよね!)は、
「学生作品レビュー」のレポートです。

学生作品レビューでは、写真家、写真評論家、写真研究者の方など
様々な分野でご活躍されている先生をお招きして、学生の作品を講評していただきます。

今回お越しいただいたのは、写真家の大西みつぐ先生と林隆喜先生です。
お二人とも写真展、写真集の出版など現役でご活躍されている写真家です。

13_kaki_088.jpg

大西先生

13_kaki_087.jpg

林先生

自分の作品を並べ、撮影意図などを先生方に伝え、講評スタートです。

13_kaki_080.jpg

13_kaki_083.jpg

何を撮っているのか、何を伝えたいのか、何が写っているのか、
先生方は丁寧に学生たちの話を聞きながら、作品を紐解いていきます。
そして、技術的な問題点や、今後の方向性などひとりひとりにアドバイスをしていただきました。

13_kaki_085.jpg

13_kaki_086.jpg

講評を受ける学生たちは、普段の授業とはまた違う緊張感のなか、
現在取り組んでいる作品について、たどたどしくも懸命に語っていました。

13_kaki_082.jpg

13_kaki_084.jpg

自分で発案し取り組んできた作品を人に見せたときに、その意図が
伝わる表現ができているのか、何が必要なのか、それぞれに課題が見えた
有意義な時間だったのではないかと思います。

13_kaki_089.jpg

大西先生、林先生、ありがとうございました。

2年生、3年生の作品をちゃんと目にしたのは初めてでしたが、
ひとりひとりに独自の視点がありとても面白かったです。
今年度もあと半分!
今回学んだことを生かして、さらにクオリティのあがった作品を期待しています^^

KYO〜就職対策講座〜

みなさん、こんにちは。
教務課の東山です。
おまちかねのKYOを始めます!!
みなさん、KYOですよ、K Y O!!

今回紹介するのは、就職対策講座です。
学生課キャリアセンターの丹下先生が担当されます。
就職1.jpg

就職活動は自己分析に始まり、自己分析に終わります。
私が思うに、、、ですが。

しかし、自己分析ができていなければ
満足な就職活動はできないことは確かだと思います。

これまで自分としっかり向き合う時間を作ってこなかった学生にとっては
新鮮な時間なのではないでしょうか?
就職2.jpg
就職4.jpg
IMG_0337.jpg

わたしも一緒にやってみたのですが、
分析力や見極める「Think」という分野がものすごく低かったです。
少し落ち込みました(@_@)

にしても、先生が用意した自己分析シートを見つめ
自分と向き合う学生の姿に
「あぁ、みんな卒業してしまうのか。寂しい・・・」と
勝手に干渉に浸ってしまう瞬間があります(;_;)悲しい

自己分析シートの記入も済み、
みんな自分の進みたい道やなりたい形が
少しばかしでもはっきりしてきたのではないでしょうか?

就職活動はこれからですから!
教務課一同応援しておりますp(^-^)q

お疲れ様でした★

KYO(再び東山ver)です。

みなさん、こんにちは。
教務課の東山です
またもやKYOを始めます。
(もう何の略かは言いませんよフフフ)

今回は、機材相談フェアの様子をお伝えします!

機材相談フェアとは、カメラ機材等の業者さんをお呼びして
実際の商品を学生たちに生で触れてもらおう!という企画であります。

参加してくださった業者さんは
㈱ニコンイメージングジャパンやキヤノンマーケティングジャパン㈱、
銀一㈱、ソニービジネスソリューション㈱、㈱セコニック等々、
たくさんの業者さんが参加してくださいました(^o^)/

13_kaki_001.jpg
13_kaki_003.jpg
13_kaki_005.jpg

普段なかなか手に取ることができない機材ばかりですので、
学生たちもなんだか楽しそうです。

13_kaki_002.jpg
13_kaki_004.jpg

また購入希望の学生には
写真を学んでる学生さんだから・・・と、
値段も通常より押さえてくださいました(;_;)ありがとうございます!

うーん、みんな弾けるような笑顔ですね!安さって素敵です。

13_kaki_006.jpg
13_kaki_007.jpg

夏期集中授業の合間に良いリフレッシュになったのではないでしょうか?

では、また次回のKYOをお楽しみに〜(^o^)/

KYO(またまた東山ver)です。

みなさん、こんにちは。
教務課の東山です!
早速ですがKYOを始めます!
(KYOとは夏期集中授業の様子をお伝えしようの略です。目指せ浸透率100%)

今回は高尾山でネイチャーフォト撮影会を紹介します。
参加対象は昼間部の1年生。大所帯(^o^)

朝10時に駅前へ集合し、山田先生から今日の流れの説明を受けます。
暑いので熱中症対策忘れないでくださいね!!
13_kaki_014.jpg
13_kaki_015.jpg
13_kaki_016.jpg

写真を撮りながらですので、通常よりもきつい道のりなるのではなかろうか!
下りもありますから、体力温存で登りましょう(^o^)/
13_kaki_018.jpg
13_kaki_019.jpg
13_kaki_023.jpg
13_kaki_021.jpg
13_kaki_028.jpg

にしても、、、学生はみんな元気です!!
私は調子のって男道を選んでしまったので
山頂へ着く前にへばってしまいそうです(+_+)
13_kaki_022.jpg
13_kaki_025.jpg
13_kaki_029.jpg

そんなこんなで2時間ほどで山頂に着きました!
先生方も疲れの表情が全く見られず、
普段の生活がこういう時にでるのだと痛感
13_kaki_030.jpg
13_kaki_031.jpg
13_kaki_032.jpg

そして!次第に雲が晴れてきたおかげで
富士山が見えてきました!!
13_kaki_034.jpg
13_kaki_033.jpg

となりにいたおじさまに
「おれは10回高尾山に登ってるが、
富士山が見えたのは初めてだ。あんたたちは運がいい!」
と言われました。

うれしい気持ちと申し訳ない気持ちを抱いたのは私だけじゃないはず(笑)

下る時間となり、さわやか3組の集合写真をぱしゃり。
13_kaki_035.jpg
1組、2組も撮りたかったです(;_;)

みんなくたくたになりながらも下山。
良い写真は撮れたでしょうか(^o^)/?
コンペティションが楽しみですね♪
13_kaki_024.jpg
13_kaki_026.jpg

以上、筋肉痛と決死の戦いが始まる東山でした。
次回もお楽しみに〜(^o^)/

▲ページの先頭へ戻る