1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. イベント一覧
  3. 4/23(日)スペシャルトークショー「旅の記憶、旅人の視線 ~写真家が語る旅写真の魅力~」開催!
2023/3/28
4/23(日)スペシャルトークショー「旅の記憶、旅人の視線 ~写真家が語る旅写真の魅力~」開催!

写真家たちによる「旅と写真」をテーマにしたスペシャルトークショーを4/23(日)のオープンキャンパスにて開催いたします。

世界各国を旅し、海外を舞台に写真を撮り続けてきた写真家たちが遭遇した数々の印象的なエピソードや、自身のテーマで写真を撮ることの魅力、そして彼らが見つめるこれからの“世界”とは。

自然、ポートレート、国際文化、歴史など、さまざまなカテゴリーをテーマとした作品もご覧いただきます。

 

スペシャルトークショー「旅の記憶、旅人の視線 ~写真家が語る旅写真の魅力~」

日 程:2023年4月23日(日)
時 間:13:30~15:30
場 所:日本写真芸術専門学校
参 加:無料
申 込:オープンキャンパスページより

 

▼登壇ゲスト

飯塚明夫
「青年海外協力隊(JOCV)」のメンバーとして、ザンビアに赴任したことがきっかけでアフリカに関する写真と記事を様々なメディアに発表。ライフワークとしてアフリカ人の暮らしと自然、伝統的文化を軸にした取材を30年間続け、ニコンやキヤノン、フジフィルムのギャラリー等で写真展を多数開催している。

PicoN!連載記事はこちら
【飯塚明夫アフリカフォトルポルタージュ《ニャーマ》 Living For Tomorrow:明日へ繋ぐ命】
https://picon.fun/photo/20220308/

 

河原孝典
1988年神奈川県生まれ。2019年日本写真芸術専門学校卒業。フリーのカメラマンとして活動すると同時に、人間の根底にある共通点を探し求め、近年アフリカ、東南アジア、南米の人々の暮らしを撮影している。ヒトを取り巻く環境への興味から自然の風景も撮影。流氷や海をテーマにした作品にも取り組んでいる。
https://www.instagram.com/takanori_kawahara/

 

山中南実 / Minami Yamanaka
写真家。1997年東京生まれ。2019年日本写真芸術専門学校卒業。2021年春にオープンした自主ギャラリー「Koma gallery」の設立メンバー。Alt_Mediumでの「andante」(2019)や、Koma galleryで定期的に個展を開催。「日常生活における自然現象の存在や仕組み」をテーマに写真作品を制作している。主な作品に、土地そのものがもつ自然のあり方と人々の営みに着目した「今日の花を摘む」、数千万年という時間をかけて石が変化していく道筋を辿り自然と人の時間を見つめる「地球のかけら」などがある。
https://www.instagram.com/minamiyamanaka/

 

 

午前中にはフォトフィールドワークゼミ説明会を開催します。スペシャルトークショーとあわせてのご参加がおすすめです。午前午後ともに参加される方にお弁当とお飲み物をご用意しております。

みなさまのご参加をお待ちしております。