1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. ニュース一覧
  3. 講師と教職員向けに、AIについての研修を行いました
2024/4/1
講師と教職員向けに、AIについての研修を行いました

職業実践専門課程の一環として、講師と教職員向けにAIについての研修を行いました。さらなる良質なクリエイティブ教育を提供できるよう、職員の感度やリテラシーをアップデートすることを目的としたプログラムです。本研修では、AIの仕組みや現状、用途のほか、クリエイティブ分野への応用も網羅的に学ぶことができました。

 

たとえば「Akuma AI」というツールは、素人が描いた絵を、プロ並の画力でマンガ風に仕上げてくれるという魔法のような代物。そのほか、テキストを映像に変えてくれる「sora」など、ひと昔前では想像もできなかったほど進化を遂げたAIツールの数々を紹介していただきました。今後のクリエイティブ業界や制作のあり方、そして教育のあり方を根本的なところから考えさせられた研修となりました。

 

ただし、AIはあくまでも単なるツールにすぎません。これからのクリエイターには、どうAIを上手く使っていくかが求められます。今後は学生たちにも、AIを取り入れながらより良い制作に活かしてもらえるよう指導をしていきたいと思います。