夜間部フォトコミュニケーション科
2年制/夜
専門課程Ⅱ部
  1. 日本写真芸術専門学校TOP
  2. 学科紹介一覧
  3. 夜間部フォトコミュニケーション科
写真を通して、社会と繋がる
写真を撮るだけではなく、人に見せたり、作品を通して語り合ったりできることが、写真が持つ「ビジュアルコミュニケーション」としての力と言えます。この学科では、仲間と共に写真を学び、その成果を社会と結び付けていく経験を重ねて自分の人生をより良くするための学びが得られます。共に写真を学ぶ仲間が欲しい方や、趣味からステップアップして本格的に写真を学んでみたい方のチャレンジを応援します。
コースの特長
写真が持つ「人との繫がりをつくる力」を学びます。
テクノロジーが日々進化する社会の中で、写真が担う役割もまた変化を続けています。この学科では写真の撮影や発表に加えて、インターネットを用いた写真の見せ方やSNSの活用など、様々なコミュニケーションの在り方に触れ、写真の知識だけでなく人生を豊かにする学びが得られます。年齢や国籍を超えて、様々な人と絆を繋ぐことができる写真の素晴らしさを直に学ぶことができます。
写真を通して他人と意見を交わす機会が多いカリキュラムです。授業に限らず、自ら積極的にコミュニケーションをとることで、写真と過ごす有意義な時間となるでしょう。
授業では基本的な撮影からスタジオ機材の使い方まで、様々な技術が身につけられます。
実践的な研修の数々で、コミュニケーションに重点を置いた写真の学びを
合宿や研修旅行などの機会を通して、講師や仲間と共に経験を積むことができるカリキュラムです。期末審査やコースごとの合同写真展では、「自分の写真を人に見てもらう」「写真をもとに話を広げていく」といった機会を通して、授業での学びを社会で活かすための実践を重ねていくことができます。学校で過ごす期間の中に数々の体験が待っています。
合宿では課題を通して仲間と共に写真制作の経験を積むことができます。
合同展示は学校の枠を超えて社会に作品を発表する機会。展示をつくり上げる達成感と、作品を見てもらう手ごたえを実感できます。