写真科
フォトフィールドワークゼミ
3年制/昼
専門課程Ⅰ部
180日間でアジアを巡る海外フィールドワークを実施。国際的な写真家に必要なスキルを学ぶ世界で唯一のカリキュラム。
アジアを180日間巡る海外フィールドワークでは、写真を通して各国の文化や人々と触れ合い、国際感覚や自身の価値観を広げていくことで、写真家としての素養と、社会人として即戦力になる能力を身につけます。撮りたいテーマに徹底的に向き合える環境に身を置きつつ、技術と知識を習得していきます。また、海外フィールドワークだけでなく、スタジオなどあらゆるジャンルの撮影に対応できるように、写真の基礎技術や知識をしっかり学びます。
コースの特長
1・2年次
基礎からしっかり学び、3年次海外フィールドワークに向けての準備を進めていきます。
写真表現演習
スタジオ演習
英会話
旅の計画を立てる
フィールドワークプランニング(2年次)
フィールドワークプランニング(2年次)
海外で予行演習
2年次海外フィールドワーク(マレーシア)
2年次海外フィールドワーク(マレーシア)
3年次
1・2年次で学んだ写真の知識・技術とプランニングを基に、いよいよフィールドワークの旅へ!
3年次海外フィールドワーク
フォトフィールドワークゼミの最大の特徴は、半年間に及ぶ海外での撮影研修です。この旅では、調査や取材、撮影など写真家として必要なスキルを、実体験を通して身につけることができます。
また、様々な歴史や言語、人との出会いなど、“写真”というツールを使って「世界」を体感することで、自身の価値観を広げることができます。
また、様々な歴史や言語、人との出会いなど、“写真”というツールを使って「世界」を体感することで、自身の価値観を広げることができます。
メッセージ
高校生の時に海外へ興味を抱くようになり、写真と海外で作品が撮れるコースがあったので入学を決めました。在学中に幅広い年齢層の学生と意見交換や作品を見せ合うことができるのが魅力の一つだと思います。フォトフィールドワークゼミでは撮影取材を行う際のリサーチ方法や、ステートメントの考え方を学ぶことができました。当時の学びが、卒業後の活動の基盤になっていると感じています。
3年制写真科フォトフィールドワークゼミ卒業生
岡田 舞子さん
留学先でスポーツ写真を撮りはじめたのが、写真についてもっと学びたいと感じたきっかけです。海外を旅しながら写真を学べるフォトフィールドワークゼミのことを知り、他の学校では出来ない経験ができるのではないかと考え入学を決めました。入学当初は知識も技術も初心者でしたが、授業や課題を通して、写真を撮る中でどのように被写体や自分自身と向き合って行くのかを学びました。また幅広いジャンルの授業から良いものをたくさん吸収し、自分の作品に生かすことができるのは学校という環境だからこそ得られるものの一つだと感じます。新型コロナウイルスの影響もありましたが、今できることに貪欲に向き合いながら制作をしていきたいです。
3年制写真科フォトフィールドワークゼミ卒業生
鈴木 竣也さん