TOPICSトピックス

【新型コロナウイルスに関する注意喚起について】

(02 月 04 日更新)

【新型コロナウイルスに関する注意喚起について】

在学生・教職員の皆様

現在、中国 武漢市を中心に新型コロナウイルスに関連した感染症が発生しており、中国をはじめ世界各地

において感染が確認され、日本国内での流行も大きく懸念されています。

本学園の在学生・教職員の皆様は、以下のことに留意のうえ、対応をお願い致します。

1.今後の中国への海外渡航について
・学生及び教職員は、原則として不要不急の渡航を控えてください。

2. 現在、感染地域である中国に滞在している場合
・滞在先の最新情報を確認のうえ、細心の注意をはらって感染予防に努めてください。
・感染地域に滞在中は、咳などの呼吸器症状がある方との接触や、動物(動物の死骸を含む)との接触は控えてください。
・手洗いうがいの励行、マスクの着用、人混みへの外出は避ける等の予防措置を徹底してください。
・発熱や咳等の症状が出た場合は、まず現地医療機関で受診のうえ、受診結果を教務課に報告してください。

3.中国から日本へ帰国(再入国)した場合
・新学期が開始する2週間~3週間前を目安に、日本に戻るようにしてください。
・原則として、帰国後2週間以上体調に問題のない期間が経過するまでは、登校しないでください。
・帰国(再入国)後2週間(新型コロナウイルスの潜伏期間)は外出は控え、自宅で体調の変化(発熱や咳等の症状がないか)がないか経過観察を心がけてください。

・発熱・咳・くしゃみ・呼吸苦等の症状が出現した場合は、外出を控え、速やかに保健所に電話連絡をし、渡航歴や感染リスクのある患者との接触の有無等の情報を伝えたうえで保健所に対応の指示を仰いでください。また、教務課にも必ず状況を報告してください。

4.情報収集
日本国内でも日ごとに感染者数が増加しているなど、急速に状況が変化しています。各自で正確な情報を収集して、

感染症対策をはかるよう心掛けてください。

厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

外務省 海外安全ホームページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省 たびレジ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

5.連絡先

学校法人呉学園 日本写真芸術専門学校

教務課 連絡先:03-3770-5586 E-mail: info@npi.ac.jp