株式会社アマナ
王 一丹
2020年度 Ⅰ部(昼間部)写真科コマーシャルフォトゼミ卒業
現在、撮影のアシスタントフォトグラファーをしています。撮影内容は、私たちが日常でよくスーパーで見かけるような食べ物のパッケージや広告です。
在学中、就職活動の時期に意識していたことは2つあります。1つは、履歴書について。自己PRや志望動機、自分が学生時代で頑張った事…など、より良い文章を書くことは短時間でできるものではないので、就職活動が本格的にはじまる半年ほど前から準備することをお勧めします。2つ目はポートフォリオの完成度です。私はコマーシャルゼミに所属していたため、ポートフォリオ一冊分の写真を制作するのに時間がかかりました。授業のない土曜日はほぼ学校のスタジオにこもって撮影していました。早めに準備をスタートすることをおすすめします。そして制作の時には隅々までこだわることが大切です。
またキャリアサポートセンターを利用し、求人を探したり、先輩たちのポートフォリオをみて研究したり。履歴書内容の添削や、模擬面接のサポートなども役に立ちました。
就職活動を経験し、「積極的にコミュニケーションを取る力」と「失敗してもすぐ立ち直る強い心の大切さ」を感じました。