Ⅰ部(昼間部)3年制写真科
フォトソーシャルビジネスゼミ

学科の特長

写真・デザイン・ビジネスを総合的に学び、写真家だけでなく、 編集者やデザイナーなど幅広く活躍できる技術を磨けるのが特長。
また地方創生チャレンジの体験は、時代に必要とされる人材を育成します。

POINT
1
写真だけでなくデザイン・ビジネスも本格的に学べて将来の選択肢が増える

撮影のみならずデザインや企画ができ、ビジネス感覚も備えた人材を育 てるためにつくられた独自のカリキュラム。写真をデザインや社会と掛 け合わせることでビジネスを生む、新しい時代のクリエイターを育てま す。作家としてのデビューや就職はもちろん、編集者やデザイナーも目 指せる内容で、将来の可能性が広がります。

  • 広告写真家
  • 写真作家
  • スタジオカメラマン
  • 編集者
  • ライター
  • デザイナー
  • プロデューサー

POINT
2
専門学校日本デザイナー学院と連携して
デザインもしっかり学べる!

姉妹校である専門学校日本デザイナー学院のカリキュラムを活かし、Adobe Creative CloudのPhotoshopやIllustrator、 Lightroom などのソフトをマスターすることができます。デザ インや画像処理は、今の時代に必要とされる大切な技術。本格的に学ぶことで、将来の大きな強みになります。

POINT
3
2年次に30日間、3年次に100日間の
地方創生チャレンジを実施

SNSが盛んな現代、写真は地域にとって今まで以上に有効な ツールとなっています。写真で魅力を再発見したり、問題を解 決したりすることで、地域が活性化する。本ゼミでは実際に地域に足を運び、「クリエイティブの力」でその土地の問題を探り発信していきます。社会で活かせる貴重な体験を得られます。

取材・撮影・デザインまで!
ワンコインポスタープロジェクト

学校付近にある渋谷区の 企業や商店のポスターをワンコイン(500円)で作成し、魅力をPRするお手伝いをするぷリジェクトも行なっています。取材・撮影・デザインまで学生が行います。

MESSAGE

飯塚 明夫 先生

新たな人との出会いが、
新たな自分の発見にもつながる

この10数年、東京への一極集中と、地方の人口減少、限界集落の増加やなど、都市と地方のバランスが大きく崩れています。このコースでは、身につけた写真の技術や表現力を活かして、「地方の創生と活性化に役立てること」を学び、考え、実践することが目標です。写真には、被写体の魅力をビジュアル化する力、それを外に向かって発信する力、そして写っている自然や人物と写真を見た人を結びつける力があります。
この写真の力と若いセンスを活かして、地方の魅力を再発見し活性化することができるのです。地方に入り込んで地元の人々と会話を交わし、ともに考えながらその地域の姿を写真に捉え発信することが、「地方創生」の一助になると思います。

写真に加えてデザイン・企画・ビジネスも学ぶ3年間

1年次

写真・デザイン・ビジネス・リサーチなどの基礎を効率よく学びます。

写真基礎ゼミナール

テーマ作品が制作のための心構えや実践、作家研究を通して、本格的な作品制作スキルを身につけます。

スタジオ演習

スタジオにおける照明設備の基本操作、ライティングの基本を学びます。

ソーシャルI

基礎的なソーシャル・デザインの理解とコミュニケーション能力を身につけます。

デジタルデザインI

Photoshop、Lightroom、Illustrator、InDesign などのAdobeCCソフトウェアを学びます。

期間集中型授業とは?

フォトソーシャルビジネスゼミの授業は期間集中型。デザイン技術を習得する授業 など1年を通して少しずつ学ぶより、数か月集中して学んだ方が成果の出やすい内容が多いため、他の学科とは違う授業スケジュールになっています。

必修科目(1年次)選択例
4 デジタルデザインI、ソーシャルI、写真撮影演習、画像構成
5
6
7 作品制作演習、ソーシャルII、国際交流合宿
8
9
10 ルポルタージュ演習、英会話I、写真基礎ゼミナール
11
12
1 スタジオ演習、社会人基礎演習
2
3

2年次

経営・発想・プレゼンテーション力など企画・問題解決力を身につけます。

ドキュメンタリーフォト演習

企画、取材を通じて、被写体を捉える視点を明確にしながら効果的なドキュメンタリー写真の表現方法を学びます。

経営学

ビジネスの基本や金銭感覚、事業計画の立案など、経営に必要な基礎知識を身につけます。

コマーシャル制作演習

主に、商品やイベントなどの宣伝を目的としたコマーシャル制作と作品研究を通して、CM制作のノウハウを学びます。

クリエイティブシンキング

クリエイターに必要なアイデア発想法とビジネスに不 可欠なロジカルシンキング(論理的思考)を学びます。

POINT

交流合宿や地域の現状調査など実践的なプロジェクトが始動します。地域社会を動かすプロジェクトが
始まり、より実践的な1年間となります!

3年次

今まで身につけたスキルを活かして 地方創生プロジェクトに挑みます。

資格対策演習

AdobeCC関連資格取得のための15コマ集中資格対策演習です。

エディトリアルワーク

フリーペーパー制作を通して、地域社会に対して写真・デザインによって社会をよりよくするための表現方法とコミュニケーション能力を育みます。

写真ゼミナール

学んだ技術などを基に各自で年間テーマ作品制作に臨みます。

キャリアプランニング

自分に合った職種を見つけるための自己分析や業界紹介を行いながら、就職活動に必要な知識を養います。

POINT

交流合宿や地域の現状調査など実践的なプロジェクトが始動します。地域社会を動かすプロジェクトが
始まり、より実践的な1年間となります!

PICKUP!
国内ソーシャル実地研修

2年間で身につけた写真の高度な専門スキル、企画力、問題解決力、ビジネススキルなどを活かし、社会をよりよくするための取り組みを実施します。

国内研修(2年次)

30日間で日本各地(3ヶ所)をめぐり、その実情を知るためのケーススタディを目的とした研修です。2年次の国内研修で訪れた地域の中から1ヶ所滞在地域を選択し、3年次に100日間にわたる地方滞在実習を行います。

国内ソーシャル実地研修(3年次)

2 年間の学びを活かし地域が抱える問題と実際に向き合います。地域の方に話を伺って文章を書いたり、写真を撮ったり、日常では得ることができない経験が実践力を磨き上げます。

本校と包括協定を結んでいる長野県小諸市の ほか、3ヶ所を巡ります。

フォトソーシャルビジネスゼミ 学生ピックアップ&作品紹介

大井梨央さん
OI Rio
東京都 恵泉女学園高等学校出身

熊谷 陽南さん
KUMAGAI Hinata
東京都立松が谷高等学校出身